週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本の桜の美しさ、ここに極まる。身延山久遠寺「巨大枝垂れ桜」

山梨県身延町にある身延山久遠寺と、樹齢 400 年にもなる巨大な枝垂れ桜を紹介します。

富士山と桜の絶景!身延山ロープウェイ

富士山と桜の絶景がすごい!身延山ロープウェイを紹介します。

丸一食堂〜下部温泉で必ず立ち寄りたい、地元民に愛される老舗の名店〜

丸一食堂は、地元の食材をメインに馬肉、鹿肉、ヤマメなどを扱いユニークなメニューを提供する一方で、地元の人が毎日通うような充実した定番メニューも提供する、老舗の食事処です。

日本三大渓谷「清津峡」がすごい!〜絶景とアートが織りなす超絶幻想空間。全てが映える異世界へようこそ

全てが映える異世界へ。絶景とアートが織りなす超絶幻想空間「清津峡」を紹介します。

たった 3mm の紙がノートパソコンのタイピングを劇的に改善!「MOFT MINIノートパソコンスタンド」

ノートパソコンをデスクに置いた時に、キーボードの角度がデスクに対して並行でタイピングがし辛いと感じた経験はありませんか?そんなタイピング体験を改善し劇的にタイピングが楽になる MOFT の MINIノートパソコンスタンドを紹介します。

ジブリの世界観で上質なひとときを。甲府の不思議な老舗喫茶店「六曜館」〜甲府市でモーニングするならココ絶対オススメ!

甲府市内にある不思議な老舗喫茶店「六曜館珈琲店」を紹介します。

甲府市内の夜景を独り占めできる超穴場無料夜景スポット「甲府市役所10階展望ロビー」が安心快適でオススメ

甲府駅から近く、気軽に、そして無料で甲府市内の夜景を楽しめる夜景スポット「甲府市役所 10階展望ロビー」を紹介します。

甲府市内 夜の繁華街・歓楽街まとめ〜山梨の地酒、名物を夜ご飯で楽しむためのガイドブック

甲府市内で夜ご飯を食べたりお酒を飲んだりできる、夜の繁華街、歓楽街をまとめたので紹介します。

甲府ぐるめ横丁~甲府の夜、お酒と山梨名物が全て揃う最先端の飲み屋街~

山梨の味覚が一か所で、それも 1 つのテーブルですべて楽しめる!最先端システムの飲み屋街「甲府ぐるめ横丁」を徹底解説します。

駅徒歩1分!!山梨を堪能できる夜の歓楽街「甲府駅前ちょうちん横丁」

甲府駅前にある飲み屋街「甲府駅前ちょうちん横丁」を紹介します。

鉄道の総本宮は地上 60m!博多駅直上に鎮座する天空の社「鉄道神社」

地上 60m!博多駅の真上に鎮座する天空の社「鉄道神社」を紹介します。

圧巻!巨大!福岡に世界一の釈迦涅槃像!南蔵院で静寂と迫力を感じよう

南蔵院は、福岡県篠栗町にある高野山真言宗の寺院です。同宗の別格本山であり、篠栗四国八十八箇所の総本寺です。 年間130万人以上の参拝者がある、福岡を代表する観光スポットの一つです。

見どころ満載!!「櫛田神社」博多祇園山笠の熱い想いが集い博多の心をつなぐ総鎮守の神社。

櫛田神社は、福岡県福岡市博多区上川端町にある神社です。博多の総鎮守として古くから信仰を集めており、地元の博多の人々からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれています。

総鎮守・鎮守とは?国・土地・地域の守り神。人々の幸せを願い、未来を照らす。

総鎮守や鎮守は、その地域の信仰の中心として、地域の平安と繁栄を祈願する場所として、古くから人々の信仰を集めてきました。

「博多津中」とは?古代〜中世に博多の繁栄を支えた重要な地域

「博多津中」とは、古代から中世にかけて、福岡県福岡市の博多湾に面した地域を指す呼称です。

お洒落カジュアルにしっとり大人時間。ライトからプレミアムウイスキーまで揃うハイボールバー「中洲 1923」

福岡県は博多の中洲にあるハイボールバー「中洲 1923」を紹介します。

神饌幣帛料供進神社・近代社格制度とは?〜GHQによる解放。神社が国家の統制下にあった時代〜

神饌幣帛料供進神社(しんせんへいはくりょうきょうしんじんじゃ)とは、明治時代から第二次世界大戦終戦まで、地方公共団体から神饌幣帛料の供進を受けていた神社です。

【福岡・博多名物&地酒あり】一人で行っても孤立しない!中洲川端で地元民に愛される激安大衆居酒屋「酒一番」

福岡県は博多、中洲の数ある居酒屋の中で、「味」「価格」「雰囲気」「ホスピタリティ」全てにおいてダントツにトップクラスの居酒屋「酒一番」さんを紹介します。

夕方以降がオススメ!夜景とイルミネーションが美しすぎる福岡タワー

夜景とイルミネーションが美しすぎる「福岡タワー」を紹介します。

山梨の秘境、猿橋〜橋脚の無い奇跡の構造、日本三大奇橋と美しい景観〜

橋脚の無い奇跡の構造。山梨県大月市にあり、日本三大奇橋に数えられる「猿橋」を紹介します。

多摩自然遊歩道〜豊かな自然、竹林が美しい気軽なハイキングのすすめ〜

初心者やファミリーでも歩ける気軽なハイキングコースです。読売ランド前駅からのルートを紹介します。

【喫煙可】大濠公園, 舞鶴公園, 福岡城近くのカフェ「松下記念館」は居心地良し・雰囲気良しのオススメ喫茶店。

桜まつりが開催される 福岡の大濠公園, 舞鶴公園, 福岡城エリアに在り、居心地抜群のカフェ「松下記念館」を紹介します。

桜まつりでドヤれる福岡城訪問ガイド〜咲き誇る桜 500 本、麗しの桜城。黒田官兵衛・長政の歴史を歩く〜

黒田官兵衛・長政が築き、毎年桜が咲く時期には大勢の人々で賑わいを見せる福岡城を紹介します。

関ケ原の戦いはなぜ起こった?短くわかりやすく解説!画策する利権・保身・仁義

関ケ原の戦いは何故起こったのでしょうか?短く、わかりやすく解説します。

【人気とんこつラーメン】一蘭 本社総本店でコク深き極上のとんこつ体験

一蘭ラーメン、感動の一口。一蘭本店で贅沢な一杯を、心ゆくまでお楽しみください。

旅行好きがオススメするベストな熊本城の巡り方〜お得に無駄なく穴場まで〜

熊本城は、お城だけではなく周辺も含めて沢山の見どころや楽しいスポットがあります。熊本城を観光する際に抑えておきたいスポットや巡り方を紹介します。

熊本城が何倍も楽しくなる!熊本城とセットで巡りたい「熊本城ミュージアム わくわく座」

熊本城に行くなら是非一緒に巡りたい「熊本城ミュージアム わくわく座」を紹介します。

熊本城 大天守は今、間違いなく日本で最も熱い城。震災を乗り越え、最先端技術と伝統の技が生み出した奇跡。

2016 年(平成 28 年)7 月 14 日に発生した熊本地震の被害から完全復活を果たし、最新テクノロジーで革新的な進化を遂げた熊本城の大天守を紹介します。

熊本城稲荷神社~城に彩り、美しき紅白。加藤清正公の信仰が今も息づく熊本城の守り神~

城に彩りを添え、狐の神使が導く幸せと繁栄の道「熊本城稲荷神社」を紹介します、

高橋公園~熊本城のすぐ隣り、知られざる小さな歴史の宝箱~

熊本城のすぐ東側にある知られざる歴史の宝箱「高橋公園」を紹介します。