週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

京都駅から天橋立に行く方法〜折角の京都旅行、車が無くても日本三景を諦めない!!

車はありませんし宿泊は京都市内ですが、どうしても、天橋立に行きたくて。折角の京都旅行だからこそ、日本三景もあきらめない。

京都旅行へ、車ではなく新幹線など公共交通機関を使って来た場合は、京都市内をバスや電車、タクシーで巡ることがほとんどだと思います🚌

京都駅

そんな中、京都が誇る日本三景「天橋立」にも行ってみたい・・・

けれど地図を見て、京都市内からのあまりの遠さに行くのを断念してしまう人も多いのも現状。。。

でも諦める必要はありません!!

車が無くても京都市内から天橋立に行くことは可能です!!

今回はそんな「京都駅から天橋立に行く方法」をまとめました🥳

ええ。正直、遠いのは認めましょう。

京都駅から天橋立のある京都府宮津市まではかなり距離があるため、京都市内を中心とした旅行の場合、市内の観光スポットのようにバスや電車やタクシーでサクッといける所には残念ながらありません。

京都駅と天橋立の距離感

地図で見ると直線距離的に大阪行くより遠いですね。

結論「京都駅からは高速バスを使え」

この遠さ、、車持っていないと詰みか、、と思われですが、京都駅から高速バスが走っており、車が無くても天橋立に行くことができます!!✨

丹後海陸交通(株)

地図で見ると遠いのですが、「高速道路」という強い味方があるおかげで、京都駅から 2 時間で天橋立まで行くことができます!!

ただし!!

高速バスの費用は往復で 5,400 円移動も往復で 4 時間ちょっととなるため、日帰りの場合は 1 日かけて天橋立を遊び尽くす勢いで臨みたいところです。

とはいえ、

色々頑張るところはありつつも、京都市内が旅行の拠点で、且つ車を持っていなくても、天橋立に行く手段があることはわかりました。

京都駅の天橋立行き高速バスの乗り場は「C2 のりば」

天橋立行きの高速バスは C2 のりばから発車します。

京都駅 C2 のりばの場所

バスターミナル的には一番北側のラインにあるのでわかりやすいと思います。

C2 のりばの様子

C2 のりばには他のバスも停まるので間違えて乗らないように気をつけましょう。

ご存知の通りバスには行き先が表示されているのでそれで確認できます。

天橋立行きの高速バス

バスの車内は通常の観光バスと大差はありませんが、そこそこ快適です。

車内は 4 列シート

カーテンが付いていて、隣の席と仕切れるようになっていました。

移動中はプライベートを守れるカーテンも付いている

いざ、2 時間の高速バスタイムへ!

🕛 8:55

京都駅を発車した高速バスは、高速道路を使い一路天橋立駅へ向かいます。

🕛 9:10

久御山 JCT を通過

久御山JCT

京丹波 PA

🕛 9:50

京丹波 PA(パーキングエリア)で束の間の休憩タイムです。

京丹波 PA の様子

休憩時間はたしか 10 分くらいだったかな?あまりゆっくりできる時間はありませんが、開放感があって眺めの良い PA でした。

京丹波 PA には景観の良いところがある

ひたすら北上!

PA を出たらあとは天橋立まで一気に向かいます。

里をいくつも超えます

宮津駅へ

🕛 10:50

天橋立に行く手前で、宮津駅に停車しました。

京都丹後鉄道 宮津駅

駅前には、良さげな雰囲気の喫茶店がありました。

宮津駅前の喫茶店

道の駅 海の京都 宮津

🕛 10:57

道の駅 海の京都 宮津を通過

ここでようやく、次が天橋立駅のアナウンスが流れます。

次は、天橋立駅。

海も見えてきて、期待が膨らみます✨

宮津港(といっても港は写っていませんが)

天橋立駅

🕛 11:00

そしてついに、、

天橋立駅に到着です!!

朝の便に乗れば午前中のうちに天橋立に到着できる

8:55 発の高速バスに乗れば、11:00 には天橋立に到着できます✨

停車するのは天橋立駅ですが、天橋立や天橋立ビューランドは近いので駅を拠点として動けます。

帰りはどうしたらよい?

天橋立から京都駅へ向かう高速バスは、1 日 3 本出ています。

• 天橋立駅発 7:18 -> 京都駅着 9:30
  • 天橋立駅発 12:58 -> 京都駅着 15:08
  • 天橋立駅発 17:05 -> 京都駅着 19:15

朝の便にはもちろん乗れないので、日帰りの場合、帰りは 12:58 発または 17:05 発のどちらかに乗ることがマストになります。

www.amanohashidate.jp

朝の便で天橋立に来た場合は 11:00 に天橋立駅に着くので、12:58 発に乗るなら約 2 時間の滞在、17:05 発なら約 6 時間滞在できます。

天橋立駅の京都駅行き高速バスの乗り場は「天橋立ホテルの脇」

京都駅行きの高速バスは天橋立ホテルの脇のバス停から発車します。

京都駅行きの高速バスのりばの場所

遠方に来れば来るほど、見たこともないバス停の位置に不安を覚える気持ちは私もよくわかります。

迷ったらまず、天橋立ホテルを目指してください。

天橋立ホテルの脇に高速バス乗り場があります

目の前は天橋立駅なので、不安になる必要はありません。

高速バス乗り場の目の前は天橋立駅

ただし、このバス停は高速バス以外も停車するので、行き先を確認してから乗るようにしてください。

私の時はこの、往路で乗ったバスと同じ色のバスでした。

車が無くても高速バスで!京都市内から天橋立観光は可能です!!

私が天橋立に行こうと思った時に、調べてみてもあまりここに関して決定打になる情報がなかったので、おっかなびっくりこの高速バスで日帰り天橋立観光を実行しました。

ここにまとめた情報が、誰かの役に立ってくれたら幸いです。

ちなみに、日帰りじゃなくても、天橋立にはホテルや民宿がたくさんあるので、一泊しても良いですよね✨

私はスケジュールの関係上、日帰りにせざるを得なかったのですが、時間に余裕があるなら一泊しても良かったなって思いました💕