週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

超絶弾丸日帰りスケジュールにトライ!!京都駅から行く日本三景「天橋立」

日本三景である天橋立へ、京都駅からまさかの日帰り弾丸観光にトライしてみました🥳

天橋立ってこんなとこ

天橋立(あまのはしだて)は、京都府宮津市にある全長 3.6 km の砂洲(さす, =河川など水の流れによって砂が積もってできる地形のこと)です。

天橋立

天橋立は、丹後半島の東側から流出した砂礫が海流(赤色)によって運ばれ、野田川からの流れによる海流(黄色)がぶつかることにより、府中側から堆積してできたといわれています。

天橋立の生い立ち

日本三景

日本三景として、「宮城県の松島」「広島県の宮島」と共に「京都府の天橋立」もその 1 つに数えられています。

天橋立には松林が広がる

松林が広がっており景観の良さもさることながら、観光船も出ていてクルージングを楽しめたり、夏には海水浴も楽しめるスポットとなっています。

天橋立海水浴場

ja.wikipedia.org

nihonsankei.jp

股のぞき

また、天橋立の形状が、逆さまから見ると「昇り龍」のように見えることから、縁起の良い景観とされています。

天橋立を一望できる場所から逆さまになって昇り龍を見る「股のぞき」が有名です。

天橋立ビューランドの「股のぞき台」

この台に立って、下の看板みたいにして天橋立を覗きます。

股のぞき方法

すると、天橋立がこんな感じで見られるわけです。

これが天橋立ビューランドの「飛龍観」

昇り龍みたく見えますか?

京都駅から高速バスで天橋立駅へ

京都駅付近に宿泊していたので、天橋立へは高速バスを使って行きました🚌

京都駅から天橋立駅まで、高速バスで 2 時間🕛

www.ritocamp.com

天橋立駅

天橋立駅に到着

天橋立駅

観光拠点だけあり天橋立駅は大きくて綺麗な駅です。

天橋立駅

2015 年 5 月 22 日にリニューアルされた駅で、デザインコンセプトは「駅に着いたら白砂青松

白砂青松(はくしゃせいしょう)は、白い砂と青々とした松により形成される日本の美しい海岸の風景を例える四字熟語なので、天橋立をイメージして造られたことがわかります。

trains.willer.co.jp

観光案内所も併設されており、コインロッカーもあるので、天橋立観光の拠点にできます。

また、天橋立駅の前には、いくつかの商店もあります。

天橋立レンタカー

おみやげ&食事処

自転車レンタルとかのお店もありました。レンタカー使ったり、レンタルバイク使ったり、移動手段も色々と選べそうですね。

天橋立ビューランド

まずは天橋立の昇り龍を観に行こうということで、天橋立ビューランドに行きました。

www.ritocamp.com

高台から臨む天橋立、それと飛龍観も素晴らしかったです✨

智恩寺 三門(黄金閣)

智恩寺 三門

すごく立派ですね。これは部類的には二重門になるのかな。

智恩寺 三門

風格があって歴史も感じます。風情というよりはこう、歴史を重ねた重厚感みたいなのを感じました。(大きいからだろうね)

智恩寺前の商店街

天橋立に向かう途中、知恩寺の前のには旅館や商店が並んでいるところがありました。

旅館・食事処・お土産屋さんが並んでた

店構えがどれも風情があって歩いているだけで気分が上がります✨

廻旋橋

廻旋橋

陸地と天橋立をつないでいる橋ですが、ただの橋じゃないんですよね。

なんとこの橋、90 度回転するんです✨

廻旋橋

舟を通すために橋が回転して舟が通れるようになるんですって😲

廻旋橋

たしかに、ここに橋の切れ目が入っていますね

橋の切れ目

舟が通れるように橋が動くってすごいですよね

橋からの眺め。ここを舟が行き来するんですね

この日は平日だったため、残念ながら橋が回転するのは不定期ということでその姿を捉えることはできなかったのですが、天橋立観光協会さんが橋が回転する様子を Youtube に上げてくださっていたので、こちらを見てみてください。

次きた時は橋が回る様子をこの目で観たい!!

廻旋橋

天橋立公園

廻旋橋を渡って、天橋立に上陸です✨

天橋立公園

松林がすごい✨

みごとな松がたくさん!

上陸してすぐのところに、橋本屋というお店がありました

橋本屋

レンタルサイクルも行っているみたいで、自転車で天橋立を渡ってみるのも良いですね 🚲

日本三景碑

日本三景碑

日本に 3 つしかない日本三景碑(それはそうw)

「日本三景」を調べてみたら、どこそこ協会みたいのが認定したとかじゃなくて、江戸時代の偉い人?が文献で紹介したところからこの「日本三景」が広まったんですね。

江戸時代前期の儒学者・林春斎が、寛永 20 年 8 月 13 日(1643年9月25日)に執筆した著書『日本国事跡考』の陸奥国のくだりにおいて、
「松島、此島之外有小島若干、殆如盆池月波之景、境致之佳、與丹後天橋立・安藝嚴嶋爲三處奇觀」
と書き記した。
これを端緒に「日本三景」という括りが始まったとされる。

引用元:日本三景 - Wikipedia

日本三景碑

九世戸の松

ひときわ存在感を放つ大きな松の木がありました。

九世戸の松

九世戸の松」という松のようです。

九世戸の松の案内板

大天橋と小天橋の間に位置する松でこの地を昔から「九世の戸」と称している。

📝 九世戸(くせど, くせのと)は陸地とこの小天橋との間の海のこと。

天橋立ではいくつかの松に名前がついているみたい。

www.pref.kyoto.jp

橋を渡って、天橋立で一番大きな「大天橋」へ行ってみます。

大天橋へ向かう橋

橋からの景色もいいですよね

この橋、なんていう名前だろう。佇まいいい感じでした。

この橋の名前をご存知の方いたら是非コメントで教えてください

大天橋に上陸っと、

大天橋入口付近

さすが大天橋、約 2.4 km あるとのことで、一本道ですが先が見えなかったです笑

果てしなく続く一本道

天橋立海水浴場

天橋立海水浴場

夏は結構賑わうと聞いています、天橋立海水浴場。

めちゃめちゃ広いです。

天橋立海水浴場

日本人なら一度は観ておきたい日本の風景「天橋立」

天橋立

「日本三景だけあってその景色の美しさもさることながら、色々な楽しみ方ができる。」

天橋立の良さはここだなって思いました。

例えば天橋立ビューランドに行けば天橋立全体の風景を楽しむことができるし、「股のぞき」で「昇り龍」も楽しめる。

一方で、天橋立に上陸すれば、立派な松並木と砂浜、そして海といった風景も楽しめます。

本当にやたら立派な松が多くてその迫力もまた楽しいです。

立派な松には立派な松ぼっくりが成りますね。

松と海の風景も風情があっていいですよね

今回はスケジュールの都合で天橋立を端から端まで巡ることはできなかったのですが、次来た時は総全長 3.6 km をくまなく歩いてみたいです(レンタルサイクルで行くのもよさそう)

今回初めて天橋立に行ってみて、天橋立には 1 日かけて遊び倒せるほどのコンテンツがあるので、宿泊前提で行くのも全然いいなって思いました✨

天橋立公園巡りもそうだし、今回は観光船にも乗ってないし、まだまだたくさん遊べそう💕

また来ます、天橋立!

復路も高速バスで帰ります(写真に写っているのは目的の高速バスではありません)

今回のスケジュール

  • 🕛 8:55 京都駅発 高速バス
  • 🕛 11:00 天橋立駅着
  • 🕛 11:30 天橋立ビューランド
  • 🕛 12:30 天橋立公園
  • 🕛 13:05 天橋立駅発
  • 🕛 15:08 京都駅着

そこそこ鬼畜なスケジュールでした😇