週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

京都市内で夜ご飯・お酒を楽しむなら先斗町通がオススメ。気軽に最高の時間を。京都五花街、由緒ある町、路地裏。

先斗町で、一杯。

楽しい京都旅行。たくさん遊んで、陽もくれてきました。

祇園商店街

夕暮れの鴨川

四条大橋交差点

そろそろ夕ご飯の時間。でも京都に旅行に来た時って、夜ご飯をどこで食べようか迷いがち。

どうせなら雰囲気の良いところで、美味しいご飯、お酒を、ただし、気軽にいただきたいですよね。

そんな時は「先斗町」をオススメします。

先斗町とは

先斗町は「ぽんとちょう」と読みます。

三条通りから四条通りにかけて、鴨川沿いに伸びる「先斗町通」にある街です。

全長 500m 徒歩 6 分で歩ける距離。

この先斗町通に、たくさんの飲食店があります。

また、先斗町は京都五花街に数えられており由緒ある町ですが、「路地裏」というキーワードからさらに京都のステキな雰囲気を感じることができます。

つまり、先斗町通は歩いていてもめちゃめちゃ良い雰囲気を楽しめるところなんです。

先斗町通

三条通のひと筋南から四条通まで鴨川に沿うように細長い通りが伸びます。

石畳に映える家並み、鴨川の夏を謳う納涼床と、独特の風情に彩られる先斗町は、京都五花街のひとつです。

「ぽんと」という不思議な響きをもつ町の名は、ponta(先)、ponte(橋)などポルトガル語に由来するといいます。

また、鴨川と高瀬川、2本の川にはさまれた堤(つつみ)であることを2枚の皮にはさまれた鼓(つづみ)にたとえ、鼓の「ぽん」と鳴る音に掛けたというのも、ゆかしい話。

かつては鴨川あたりでも多く見られた千鳥を紋にもつ先斗町ですが、近ごろ目にするのは鳥ではなく千鳥足で歩く人。時代が変わろうと、先斗町には「千鳥紋」がよく似合うのです。

先斗町通

先斗町通を歩いてみましょう。

スタート地点はここ。四条大橋のすぐ脇に先斗町通の入り口があります。

ここを北上していく形で歩いていきます。

先斗町通に入ったあたりの様子

いたるところに提灯が下がっていて、本当に雰囲気が良いです。

NORTH VILLAGE(ノースビレッジ)京都本店

ちなみにノースビレッジはシーシャ専門店です。

shisha.tokyo

先斗町通には、色々なジャンルのお店が入っているので、誰が来ても食べたいものが見つかると思います。

提灯のある風景が歩いていて楽しい

京料理 大當両(右 手前)いろは北店(左 奥)

「京料理 大當両」は京料理のお店。

pontocho-daitoryo.com

tabelog.com

「いろは北店」はすきやきの専門店です。

www.sukiyaki-iroha.com

tabelog.com

ちょうど時間帯が陽が落ちきったくらいだったのですが、まだ真っ暗じゃないところにこいう赤提灯がまたなんとも言えない雰囲気を醸し出します。

とにかくこの雰囲気の良さです

こちらは「先斗町 ことし」の店頭に置かれている傘。もう最高に雰囲気良いです。

先斗町 ことし の店頭に置かれている傘の雰囲気がステキ過ぎる

ちなみに、「先斗町 ことし」は鉄板焼屋さんです

kotoshi.gorp.jp

tabelog.com

ちなみに先斗町通にはバーもあって、ジャズバーなんてのもあります。

右手にはジャズバーの HELLO DOLLY(ハロードーリィ)

hello-dolly.webnode.jp

tabelog.com

他には、京風たこやき創作料理とか。

ぽんたこ佐倉

ぽんたこ佐倉 | パルプラン

tabelog.com

こんな調子で永延とお店が続いているのが、先斗町通です。

先斗町通の風景

先斗町通は路地裏も見逃せない

これまで紹介してきたのはすべて直線の道、いわゆる先斗町通のメインストリートだけの雰囲気でしたが、このメインストリートから何本もの路地裏が存在していて、先斗町を楽しむにはこの路地裏もチェックしましょう。

路地裏にもたくさんのお店がある

気兼ねなく最高の夜を過ごせる場所、先斗町。

これは私の個人的なイメージですが、京都の夜ご飯のお店って正直選びづらいです。

1 つは京都市内と言ってもも結構広範囲なので、夜ご飯をどこで食べたら良いのかシンプルに迷う点。

2 つめは、「一見さんお断り」が一部の店だけのルールなのは知っていますが、それにしても雰囲気、佇まいのよさそうなお店には全て「入って良いのかな…」という先入観が入ってしまいます。(これは私だけかもしれませんが笑)

その点、先斗町のお店は、佇まい、店内の雰囲気も良い上に、そういった「一見さんお断り」を感じさせないので、気兼ねなく全てのお店に入って行くことができます。

さらには京料理、中華、イタリアン、フレンチなど、色々なお店もある上、居酒屋やバーもたくさんあるのでお店探しもめちゃんこ楽しいです。

反面、お店はとても多いので、予め当たりをつけてから行くのもオススメです。

先斗町通は「先斗町のれん会」という商工会?が運営していますが、そこの公式サイトにもお店情報が掲載されています。

www.ponto-chou.com

ただ全てのお店では無いみたいなので、これも併せた上で色々ネットで調べてみると良いと思います。(食べログには大体のお店が載ってました)

雰囲気良く、なんでもありの先斗町通で、思い思いの夜を過ごす。

夜ご飯のお店選びに迷ったら、先斗町に来てみてください。

気軽に最高の時間を。それが先斗町。

おまけ:タクシーが以外と安かった

木屋町通

地下鉄で帰ろうと思って木屋町通を歩いて南下してたのですが疲れちゃったので、河原町通でタクシーを拾って京都駅まで帰ったんです。

多分これくらいの道のりだったと思います(あくまで記憶ベース)。

ただ、京都のタクシーは初乗り運賃が安いこともあって、この道程でも 700 円で収まって驚きでした。

タクシー代 700 円

京都旅行では電車やバスが主な移動手段になりますが、近場ならタクシー移動も全然アリだなって思いました。

先斗町で飲んで帰るのが億劫になったら、いっそタクシーで帰ってみても良いかもしれません🚕✨

夜の京都タワーきれい