週末はじめました。

日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足、自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドアの記録

下北沢で読書したいなら。ブックカフェ RBL CAFE は静かに本を読める天国のようなカフェ

RBL CAFE

下北沢の読書に特化したブックカフェ「RBL CAFE」に行ってきました📕

RBL CAFE(アールビーエル カフェ)

RBL CAFE(アールビーエル カフェ)

RBL CAFE はクイズ作家さんが運営されているカフェで、読書に最適な環境が整えられており、落ち着いて読書を楽しむことのできるカフェです。

  • 所在地:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5丁目32−12
  • TEL:03-6805-2046
  • 営業時間:13時~20時(平日・祝休日で定休日含め変動あり)
  • wifi あり
  • 電源あり
  • 完全禁煙

rblcafe.jp

RBL CAFE 外観

下北沢南口のメインストリート「下北沢南口商店街」を抜けてすぐのところにあるため、アクセスはわかりやすく簡単。

併せて、メインストリートを外れているので、静かな場所にあります。

入り口には立て看板が立っているので、お店も見つけやすいです。

入り口の立て看板

店内には約 7000 冊の蔵書

店内には約 7000 冊の本があり、自由に読むことができます。

壁一面にディスプレイされた大量の本

クイズ作家さんが運営されているカフェということで、クイズを作成するために所有している本が並んでいるため、小説の類は無く、建築の本とかデザインの本とか、そういったいわゆる「参考図書」が置かれています。

クイズ作成のために所有してきたと思うと、これはこれですごい数です。

沢山の参考図書

ちなみにオフィシャルサイトには 2 万冊の蔵書があるって記載がありました。まだまだこれでも一部なんですね。

ちなみにもちろん、自分の本を持ち込んで読書もできます。

私はいつもこのスタイル。

ここは天国か。読書する環境が整えられている

読書の空間であるため、そのために整えられた環境が、本を読みたい人を温かく迎えてくれます。

静かにしてください

・店内は、本を読むための空間を保つため、お静かにお願いいたします。店内でのお電話や、オンラインのお打ち合わせなどは、ご遠慮願います。

「店内は基本静かにしてください」がルール。

私語厳禁ではないけれど、読書したい人が来てるから空気読んでね。のスタンスなので、店内はとても静かです。

読書したい人にとっては天国のような空間。

店内をゆったりと流れる静かな時間

邪魔しない BGM

店内には BGM が流れているので完全無音というわけではありません。

ただしこれは裏返すと、移動したり咳払いしたりとか、そういう「ちょっとした音」で気まずくなったりもしないということです。

この BGM も、読書を邪魔しない音量や選曲がまた良いんです。

私も何回も利用していますが、BGM が気になったことは 1 回もありません。

邪魔しない BGM が心地よい空間を演出

すべての席に当たるライト

すべての席に、それぞれライトが当たるようになっているため、どの席に座っても本が読みやすいです。

席の場所、時間帯を考慮しないで良いのでこれも本当に素敵。明るさや光って、地味に読書では大切ですよね。

各席にライトが当たるようになっていて本が読みやすい

美味しいコーヒー。オススメはホットジンジャー。

カフェなのでドリンクメニューあります。

ドリンクメニュー(土日祝日)

ドリンクメニュー(平日)

土日祝日と平日のドリンクメニューの差はなんだろう・・・

土日祝日は「ティーメニューが追加」されていて、さらに「ドリンク 2 杯目から 50% OFF」になっていますね。

コーヒーはお店オリジナルのマグカップで提供されてきて、ポップでかわいいです。

お店オリジナルのマグカップが可愛い

コーヒーも美味しいです。私はエチオピアっていうのをいただきましたが、やさしい風味が読書を邪魔しない感じ良かった。

コーヒーも美味しいのですが、私のオススメはこの「ホットジンジャー」

ホットジンジャー 700 円

イギリスの伝統的なハープエキス「コーディアル」を使用。 香料・若色料・保存料不使用のオーガニック飲料です。 ジンジャー、レモン、唐辛子のスパイシーな味わいが楽しめます。

このホットジンジャー、めちゃめちゃ辛いんです笑

知らずに飲むとむせるレベル笑

ホットジンジャー結構色々なところの飲んできましたが、こんなに辛いのは初めてかも。

それくらいほんと辛いです。

でもそれだけに体は温まるし、辛味の後に広がる香りや甘みが結構クセになっちゃいます。

個人的にはオススメの一杯です。

利用方法

ご利用システム

カフェですが「読書のため」というコンセプトであるため、通常のカフェとは少し利用システムが違います。

1 オーダーで 120 分間利用可能

まずはドリンクを 1 つ注文してください。それで 2 時間まで利用できますよ。という方式です。

120 分以降は 30 分あたり 200 円の追加料金

2 時間以上滞在したい場合は、30 分あたり 200 円の席料を追加で支払うことで滞在が可能。

料金は後払い

ちなみに料金はドリンクも含めて後払いなので、時間の管理は自分で行います。スタッフさんが声を掛けてくれるわけではないので、料金にシビアな人はきちんと時間管理をしましょう。

本を読んでると 1, 2 時間てあっという間ですものね。

支払いは帰りの際に、正面にあるこのカウンターで行います。

カウンター

現金以外にもクレジットカードや QA コード支払いにも対応していました。

読書に最適化された店内

ここからは店内の様子を見ていきます。

店内の様子

店内は、左右にそれぞれ本棚と席が設置されており、各席は読書するための環境が整えられています。

右手側の席

右手側には 1 人用の席が 6 席設けられています。

右手側の席

各席のテーブルにライトが当たるようになっているため、本がとても読みやすいです。

また、カフェではパソコン作業も OK になっている(しかしタイピング音には十分に気を遣う必要があります)ため、右手側の席はそういった作業もしやすそうな椅子・机の高さです。

電源は本棚にありますが、通路側の席でも延長コードを借りられるため電源を使用できます。

また、右手側席には 2 人がけのソファー席もあります。

2 人がけソファー席

ここで 2 人でゆっくり本を読むのもいいですね。素敵な時間になりそうです。

右手側の席(1 人席 × 6 席・ 2 人席 × 1 席)

左手側の席

左手側には 1 人用の席が 4 席設けられています。

左手側の席

こちらは椅子の高さがソファーくらいで、右手側の席よりも低くなっているため、よりゆったりと読書を楽しむことができるようになっています。

椅子が低いのでゆったり座れる

また、左手には 4 人が座れるテーブル席もあります。

4 人用テーブル席

下北沢のカフェで本を読みたいならここ

下北沢にはブックカフェがいくつかありますが、 RBL CAFE は本当に読書するのに最適な環境が整えられているなって思いました。

また、読書だけじゃなくても、自分のアイデアや考えをまとめるための集中スペースとしても利用できるなって感じました。参考図書も沢山ありますしね。

電源もあるし wifi もあるので、下北沢で静かに過ごしたい時はまた RBL CAFE に行こうと思います。

店内の様子