週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【千葉】サウナ好きにはたまらないキャンプ場「しげキャン」〜充実コンテンツでファミリーにもオススメ

千葉県は大多喜町にあるキャンプ場「しげキャン」に行ってきました🥳

しげキャン

しげキャン

しげキャンは、千葉県夷隅郡大多喜町にあるキャンプ場。オーナーが DIY で自ら作り上げたキャンプ場で、ピザ窯や川に隣接したサウナがあり、夜にはバーも営業している。

サイト
  • ウッドデッキサイト:5 区画(電源あり)
  • 林間サイト
  • フリーサイト
設備
  • 炊事場(お湯出ます)
  • ピザ窯
  • トイレ(簡易水洗)
  • シャワー
  • サウナ
  • バー
ゴミ捨て
回収あり・無料
1000 円(コンテナボックス山盛り)
チェックイン・チェックアウト
チェックイン 12:00
チェックアウト 12:00
所在地
〒298-0272 千葉県夷隅郡大多喜町中野575 しげキャン

www.nap-camp.com

広々フリー&ウッドデッキサイト

メインのエリアにはフリーサイトとウッドデッキサイトがあります。

フリー&ウッドデッキサイト

地面に面している部分がフリーサイトで、奥にウッドデッキサイトがあります。

ウッドデッキサイトとフリーサイトは隣り合わせなので、フリーサイトを使う人はウッドデッキサイトからある程度距離を取って設営する人が多かったです。

左はフリーサイト、右がウッドデッキサイト。

サイトはどこも良く手入れされていて、フリーサイトはどこにテントなど設営しても快適に過ごせると思います。

開けているが程よく緑のあるフリーサイト

ウッドデッキサイトは 1 区画が結構広いです。

ウッドデッキサイト

ウッドデッキサイトの 1 区画は、 2 〜 3 人用のテントを両端に張って、真ん中をリビングスペースにしたらちょうど良いくらいの広さ。

ウッドデッキサイトの 1 区画は結構広い

とは言え場所によって段差があったりカーブしてたりと、ウッドデッキの形状が異なるので、使い方次第で広々は使えると思います。ファミリーでも余裕の広さでした。

ウッドデッキサイト各区画の境界線を線引

直径 4m くらいを超えてくるテントだとウッドデッキに乗らないので、そこら辺を考えた上でテントは選びたいですね。

趣きのある林間サイト

林間サイトは、メインエリアから階段を降りていったところにあります。

林間サイト

脇には小川が流れていて、すごく雰囲気が良かったです

林間サイトの脇を流れる小川

駐車場からは階段ですが、坂道もあるので荷物が多くても林間サイトへのアクセスはしやすいです。

林間サイトへは階段以外に坂道も整備されている

林の中で、川のせせらぎを聞きながらのキャンプ。最高ですよね

林間サイトも雰囲気良かった

サウナ、あります。

このキャンプ場の特徴の一つはサウナがあることです。

この道を下るとすぐサウナ

サウナの脇には川が流れているので、水風呂代わりに飛び込めます。

サウナは常に利用者がいて写真は撮れませんでしたが、予約制でも常に人気でした。

薪はセルフで豪快割り体験も

薪は 1000 円でコンテナボックス山盛りということになっていますが、薪もセルフで割って持っていってねっていうスタイルになっています。

薪置き場

見渡す限り丸太しかないじゃん!って思うし、実際そうなんですけど、、

薪割り機

薪割り機があって、自分でカットできるんです。

太い丸太もガンガン裁断できるみたいで、実際にやった人は楽しいって言ってました。

こんな太い丸太もガンガン裁断できるみたい

トイレはきれい。シャワーは・・・

トイレとシャワー室は同じ建物です。

トイレ(左)とシャワー室(右)

トイレは簡易水洗ですが綺麗でした。

ただ、シャワーは床が水浸しレベルでびしょびしょだったりで結構カオスでした。(個人的には遠慮したいレベル感)

利用する不特定多数の人たちのリテラシーにもよるかもしれませんが、改善してもらえるなら、シャワー室が快適になるといいなって思いました。

炊事場は広々、お湯も出る!

炊事場(洗い物はここで)は屋根付きで雨の日でも安心仕様になっていました

炊事場

お湯が出たのはすごくポイント高いですよね。なかなか無い。素敵仕様がうれしいです✨

駐車場はあるけどまとまって来たほうがよい

駐車場

駐車場は入り口すぐにあってそれなりには台数止められますが、キャンプ場の広さを考えたらどう見ても駐車可能台数の方が少ないので、グループでキャンプするなら各々車では来ない方が良いと思います。

ざっと見た感じ駐車できるのは 10 台ちょっとくらい

最寄りのスーパー

しげキャンの周辺にはほとんど何のお店も無かったです。

ある程度大きくて品揃え良いスーパーマーケットに行きたいなら、

おおたきショッピングプラザ・オリブ

が良いと思います。

〒298-0204 千葉県夷隅郡大多喜町船子861

実際に行ってみたらキャンプ場からは車で片道 20 分くらいかかります。

ただその代わり、食材からお酒まで何でも揃いました。地元の海鮮や地酒もたくさん取り扱いがありました。

しげキャンに到着してから買い出しに行くならここが一番良いと思います。

周辺には勝浦タンタンメンの名店が

しげキャンからそう遠くないところに勝浦タンタンメンで有名なお店があります。

ラーメン松野屋

goo.gl

はらだ

goo.gl

キャンプしつつ、本場の勝浦タンタンメンを味わうのもオススメです(ただし結構辛いです笑)

雰囲気良く、しっかりキャンプを楽しめる。

しげキャンは緑と共存できる雰囲気の良いキャンプ場でした。

緑の中にいる!って感じられる

周囲も騒音は無いし、緑に囲まれ川の音を聞きながらゆったり過ごせます。

こんな風景の中でキャンプしたら気持ちよくないわけない

夜も最低限の明かりはあるので、手持ちのランタンなどあればトイレや炊事場に行くのも問題なかったです。

夜の様子

素敵なキャンプ場でした。あなたもぜひ行ってみてください。

しげキャン