週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【重曹でピカピカに】焚き火の煤(スス)汚れを綺麗に落とす方法

【重曹でピカピカに】焚き火の煤(スス)汚れを綺麗に落とす方法

煤汚れは重曹で落ちる

キャンプの醍醐味といえば「焚き火」です。

焚き火

しかし、焚き火の炎で調理を行うと、クッカーやマグカップに煤(スス)がついてしまいます。

焚き火で付着してしまった煤汚れを重曹を使って落とす方法を紹介します。

煤で汚れたクッカーとマグカップ

今回は、クッカーとマグカップを綺麗にします。

こちらが煤で汚れたクッカー
煤で汚れたクッカー

こちらは、煤で汚れたマグカップです。
煤で汚れたマグカップ 煤で汚れたマグカップ

煤洗浄に必要なもの

重曹を使った煤汚れ落としに必要な道具は以下になります。

  • 重曹
  • スポンジ
  • お湯を入れる容器

重曹

重曹であればメーカーは問いません。私はいつもこちらを使用しています。大容量で安価な上に、大抵のドラッグストアでならどこでも購入できるので入手し易いです。

重曹 重曹

スポンジ

スポンジもメーカーは問いません。ただし、擦ってマグカップに細かい傷がつくのが気になる人は、目の細かいスポンジを使うと良いです。

スポンジ

お湯を入れる容器

熱いお湯を入れても大丈夫な容器を用意しましょう。煤汚れを落としたい調理器具をお湯で浸すことのできる容量を選んでください。

お湯を入れる容器

煤汚れ洗浄を実践!

それでは煤汚れを洗浄していきましょう。手順は以下の通りです。

  1. 容器にクッカーとマグカップを入れる
  2. 容器に沸かしたお湯を入れて重曹を投入する(適度にかき混ぜる)
  3. お湯に触れるくらいまで温度が下がるのを待ってスポンジでこする

容器に入ったお湯にクッカーとマグカップを浸し、お湯に触れるくらいまで温度が下がるのを待ってスポンジで擦ります。

煤汚れ洗浄

結果

重曹で洗浄した結果、これだけ綺麗になりました。

クッカーの洗浄前と洗浄後

before after
煤で汚れたクッカー 重曹で洗浄後のクッカー

マグカップの洗浄前と洗浄後

before after
煤で汚れたマグカップ 重曹で洗浄後のマグカップ
煤で汚れたマグカップ 重曹で洗浄後のマグカップ

重曹で洗浄したことで、煤が完全に落ちています。

重曹を使えば焚き火で付いた煤汚れをキレイに落とせる!

重曹は料理にも使えるものなので、クッカーやマグカップなど、実際に口をつけたり料理を乗せたりするものの洗浄に使えるのはとっても安心です。

煤を落とす洗浄力も確かなので、是非試してみてください。

重曹で洗浄後のマグカップ