週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

まるでジブリの世界観!満天星空&温泉も楽しめる「椿荘オートキャンプ場」

まるでジブリの世界観!満天星空&温泉も楽しめる「椿荘オートキャンプ場」

椿荘オートキャンプ場

キャンプ場

椿荘オートキャンプ場は、山梨県道志村にあるキャンプ場です。自然の地形を活かした広々とした敷地には、様々な広さのキャンプサイトが用意されています。グループ、ファミリーから、ソロキャンプまで、様々な人数に対応可能なキャンプ場です。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン: 9:00 ~
チェックアウト: 〜 11:00
定休日
年中無休
予約
電話予約(平日は予約不要)
電話番号
0554-52-2056
車の乗り入れ
サイトに乗り入れ可能
焚き火
直火禁止。焚火台の使用が必須
入浴
車で 3 分の距離に温泉施設「紅椿の湯」あり。
ゴミ回収
回収無し。ゴミは全て持ち帰り。
炭と灰は回収あり。
公式サイト
https://doushi-tsubakiso.com/
アクセス
車: 国道 413 号線から椿大橋を渡ってすぐ。
所在地
〒402-0205 山梨県南都留郡道志村椿 4150

ジブリ感満載!木々に囲まれた幻想的な世界

椿荘オートキャンプ場の魅力は、なんといってもキャンプ場の雰囲気です。山を開拓して造られたキャンプサイトは、自然がそのまま残っています。

キャンプ場

深い森に囲まれているため、木漏れ日が降り注ぐ森の中は、まるで秘密の隠れ家のような雰囲気です。

キャンプ場

区画の広さも様々で、複数ファミリー合同のような大人数でのキャンプにも対応可能。グループやソロキャンプに適した広さも用意があり、幅広く受け入れが可能です。

キャンプ場

この森の中のサイトは、第一サイトに分類されます。以下、第一サイトのマップを見ていただければ分かる通り、区画の数が多く、区画の大きさのバリエーションも充実しています。

キャンプ場マップ

第一サイトのエリアを散歩して回ると、ゆっくり歩いて約 15 〜 20 分程度かかります。

開放感抜群!星空観賞にも最適な第二サイト

椿荘オートキャンプ場にはもう一つ、第二サイトがあります。

第二サイト

拓かれた 1 つの広大な広場が特徴で、開放感は抜群です。

第二サイト

第二サイト

第一サイトのように木々に囲まれていない分、星空がより綺麗に見えます。

受付の場所

椿荘オートキャンプ場は、受付と実際のキャンプサイトの距離が離れています。受付は椿荘(民宿)で行いますので、キャンプサイトに行く前に受付を済ませると移動がスムーズです。

受付を行う椿荘は、国道 413 号線(道志みち)から椿大橋を渡ってすぐのところにあります。

対して、キャンプサイトは、ここから更に奥に進んでいったところにあります。

なお、受付を行う椿荘で薪や飲み物の販売があります。キャンプサイトには売店はありません。

  • 薪の販売
    • 針葉樹:500 円
    • 広葉樹:700 円

椿荘オートキャンプ場の周辺にはコンビニやスーパーマーケットはありません。最も近いところで、車で 30 分のところにあります。

食材などは予め購入してからキャンプ場へ向かいましょう。

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

温泉まで楽しめる!紅椿の湯

椿荘オートキャンプ場には、シャワーなど身体を洗う場所はありません。その代わり、車で 3 分のところに温泉施設があります。

紅椿の湯(べにつばきのゆ)

紅椿の湯

キャンプと温泉は最高の組み合わせですね。

料金に関して、土日祝日は 3 時間 1,100 円ですが、椿荘オートキャンプ場の受付で割引券がもらえるため、1 時間 600 円で入浴できます。

通常は 3 時間より短いのプランは無いため、1 時間 600 円の割引券は、椿荘オートキャンプ場でキャンプを行う人向けの特別プランと言えます。

私達はキャンプがメインのため、この施設に 3 時間も滞在しない事を考えるととてもお得なプランです。

なお、1 時間の時間制限はあくまでも入浴の時間になります。受付で脱衣所のロッカーの鍵を受け取ったら、そこから 1 時間以内に、受付にロッカーの鍵を返せば良いシステムになっています。

つまり、ロッカーの鍵を返却した後は、施設内でゆっくりすることが可能です。休憩所で休んだり、マッサージを受けたり、お土産を購入したり。そこは時間制限を受けずに楽しめます。

紅椿の湯

ちなみに、椿荘オートキャンプ場から紅椿の湯までは、徒歩だと 10 〜 15分くらいで着けます。しかし、帰りは急勾配の上り坂を歩かなければならないため、車でアクセスするのがオススメです。

夏でもひんやり涼しい。避暑地に最適なキャンプ場

キャンプ場

7 月でも、朝の気温は 18 ℃ と涼しく、日中も過ごしやすいです。

夏には新緑、秋には紅葉、冬は雪景色と、年間を通じて様々な表情に出会えます。

キャンプ場

また、冬は降雪があるため、冬季は営業を行わないキャンプ場も多い中、椿荘オートキャンプ場は年末年始も含めて営業を行う数少ない老舗キャンプ場の 1 つです。

キャンプ場

道志村はキャンプ場が多く、日本国内ではキャンプの聖地の 1 つとされています。

そんなキャンプ場激戦区において、永くキャンパーに愛されるキャンプ場「椿荘オートキャンプ場」

自然と星空に癒やされに来てみてください。

キャンプ場