週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

注意!知らないと損する!沖縄美ら海水族館の最寄り無料駐車場

注意!知らないと損する!沖縄美ら海水族館の最寄り無料駐車場

沖縄の人気観光スポットと言えば、沖縄美ら海水族館ですね✨

でもこの美ら海水族館、駐車場に関しては知らないと損してしまうことがあります。

初めて車で美ら海水族館に行く人のために、美ら海水族館の駐車場について解説します✨

駐車場はたくさんあるので注意!

「美ら海水族館は、海洋博公園の中にある。」

という関係性になっているため、「美ら海水族館の駐車場」というよりは「海洋博公園の駐車場(全て無料)」に駐車し、美ら海水族館に徒歩で向かうことになります。

ただ、海洋博公園はとても広いので、このように駐車場がたくさんあるんです🧐

だから何も考えずに駐車場に停めると、美ら海水族館までかなり歩かされるなんてことが発生するので注意が必要です。

つまりは、美ら海水族館がメインの場合は、水族館の最寄りの駐車場を選べると一番良いということになりますね。

北ゲート駐車場(P7立体駐車場)が最寄り駐車場

美ら海水族館の最寄りの駐車場は、「北ゲート駐車場(P7立体駐車場)」です。

北ゲート駐車場(P7立体駐車場)

ここに駐車することができれば、車を降りてから美ら海水族館まではすぐ(隣にあるくらい近い距離感)です。

P7立体駐車場への入り口

P7立体駐車場への入り口は一箇所なので注意してください。一方通行になっています。

P7立体駐車場の入り口

水族館に到着前に疲れないようにしたいなら、ぜひ「目指せ北ゲート!立体駐車場!」で駐車場を見つけてください。

中央ゲートからでも行けないことはない。

ちなみに以下は 海洋博公園全体マップ[PDF] からの海洋博公園全体図ですが、

海洋博公園全体マップ

私は 中央ゲート南駐車場(P3)から美ら海水族館へ歩きましたが、10 分程度かかりました。

P3 中央ゲート南駐車場 から美ら海水族館までのルート

中央ゲートを通過すると、こんな感じで真っ直ぐな道を通っていくことになります(他にもいくつかルートはあります)

中央ゲートのメインストリート

写真で見てもわかる感じ美ら海水族館まで距離が無いとは言いませんが、絶望的に遠いというわけでもないので、万が一北ゲート駐車場(P7立体駐車場)が空いてなかった場合にはこの辺りの駐車場を選択肢にしても行けると思います。

すぐに美ら海水族館にアクセスできる P7 立体駐車場がオススメ!

北ゲート駐車場(P7立体駐車場)に駐車すれば美ら海水族館までは一瞬で到着できるので、かなりアドバンテージは高いです。

この辺の事情を知らないで行くと歩かされることになるので、水族館から近い駐車場に停めたい場合は

北ゲート駐車場(P7立体駐車場)

に停めるのがオススメです✨

美ら海水族館、楽しんできてください✨

美ら海水族館