週末はじめました。

日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足、自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドアの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋公園~熊本城のすぐ隣り、知られざる小さな歴史の宝箱~

熊本城のすぐ東側にある知られざる歴史の宝箱「高橋公園」を紹介します。

熊本ラーメン「桂花」本店~東京で革命を起こした昭和30年創業の老舗の味

東京で革命を起こした昭和30年創業の老舗の味を求めて、熊本ラーメン「桂花」の本店に行ってきました。

熊本城ライトアップや市街地の夜景が特等席で!超穴場の無料展望スポット「熊本市役所展望ロビー」

日本各地に赴きますが、ここはなかなか無い超穴場の夜城・夜景スポットです。

コスパ良し!馬刺しの本場熊本の「三村」でリーズナブルに馬肉をいただく

「馬刺し」「馬肉焼肉」といえば、熊本県が本場です。熊本市でリーズナブルに馬肉がいただける「三村」さんにお邪魔しました。

太古の巨大噴火が創り出した神秘の絶景「大観峰」

太古の巨大噴火が創り出した神秘の絶景「大観峰」を紹介します。

【永久保存版】大分別府温泉地獄めぐりの歩き方まとめ~所要時間やお得な料金、効率の良い巡り方etc~

絶対に失敗しない大分別府温泉地獄めぐりの歩き方まとめです。「所要時間」「お得な料金」「効率の良い巡り方」などを紹介します。

グリューワイン(ホットワイン)てどんなお酒?〜クリスマスや冬に欠かせないあったかワイン〜

グリューワインは、赤ワインをベースに、砂糖、シナモン、クローブ、ナツメグ、オレンジ、レモンなどのスパイスやハーブを加えて温めた飲み物です。ドイツやオーストリアなどのヨーロッパ諸国で冬の風物詩として親しまれており、クリスマスマーケットやクリ…

海地獄〜美しきコバルトブルーの地獄。美麗が煮えたぎる海へと誘うあの世の世界〜

これだけ美しいコバルトブルーの海が煮え立ち地獄を形成する。美しさと猛々しさが共存する姿。そんな非日常的な光景を紹介します。

鬼石坊主地獄〜そこは色を持たない地獄。全てを吸い尽くす熱泥地獄へ〜

鬼石坊主地獄は全ての色を吸い尽くす泥熱地獄。ただただ無機質に沸き立つ白い地獄へご案内します。

かまど地獄〜地獄のはずが極楽浄土。美肌・癒やし・地獄スイーツまで...女子のハートをとことん射抜くリッチな地獄〜

地獄で極楽体験だなんて、信じられますか?美肌や健康になりたい人はかまど地獄がオススメです。

鬼山地獄〜生命を守り育む地獄。豪快な噴出と迫力の鰐〜

「鬼山」とは鬼山地獄のある地名であり、そこから「鬼山地獄」と名付けられています。ところで、ワニを間近で見たことがありますか?

白池地獄〜美しい地獄は存在した。日本庭園に咲く美しきターコイズブルーの鏡〜

「美しい地獄」と聞いて、あなたはどんな光景を想像しますか?そんな光景が、ここ別府温泉、別府地獄 7 湯の一つ「白池地獄」で見られます。

血の池地獄〜この世のものとは思えない…地獄の劫火に染まる赤湯。ここが地獄の一丁目〜

断言します、想像以上の光景が広がります。これまでの人生で見たことのない風景に出会えます。血の池地獄。それは地獄の劫火に染まる赤湯。ここが地獄の一丁目です。

龍巻地獄〜地上 30m, 見る者を圧倒する地獄の龍巻〜別府温泉・別府地獄めぐり

別府温泉地獄めぐり 7 ヶ所の 1 つである「龍巻地獄」30 分ごとに約 30 m の高さまで噴き上げる熱湯と噴気が、見る者を圧倒します。

本当にふわっふわ!絶品とり天がめちゃオススメ!別府駅徒歩 2 分「酒食処 ならび屋」

別府駅徒歩 2 分でめちゃめちゃ近いし、大分名物のとり天も絶品。お得な晩酌セットもある「ならび屋」さんをご紹介。

別府タワーは観光マスト!ここからでしか感じること、見ることのできない景色

温泉郷「別府」にそびえ立つランドマーク。別府タワーでしか感じることのできない、見ることできない景色を紹介します。

ダム好きなら一度は訪れたい!ダム湖が一望できる道の駅「のつはる」

ダムマニアにはたまらない眺望が楽しめる!道の駅でこれだけダムを間近にしてランチができる場所はありません。

熊本城復元の成功事例から見る、首里城の復元で失うもの、得るもの。

本記事のサムネイル画像になっている首里城正殿の写真は、2011 年に撮影したものです。