週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

かまど地獄〜地獄のはずが極楽浄土。美肌・癒やし・地獄スイーツまで...女子のハートをとことん射抜くリッチな地獄〜

かまど地獄〜地獄のはずが極楽浄土。美肌・癒やし・地獄スイーツまで...女子のハートをとことん射抜くリッチな地獄〜

別府温泉の別府地獄めぐり 7 ヶ所の 1 つ「かまど地獄」を紹介します。

かまど地獄

かまど地獄

かまど地獄は、大分県別府市にある別府地獄めぐり 7 ヶ所の 1 つです。他の 6 ヶ所がそれぞれの個性を打ち出しているのとは真逆で、地獄めぐりの温泉の特色を全て兼ね備えたオールラウンドな地獄です。7 ヶ所の中では最もエンターテイメントの要素を全面に出しています。

かまど地獄の名前の由来は、古来より氏神の八幡竈門神社の大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていたことに由来しています。また、1 丁目から 6 丁目までの 6 つの地獄があり、1 カ所で様々な地獄を楽しめる贅沢な地獄になっています。

温泉
  • 泉質:含芒硝弱食塩泉(ナトリウム-塩化物泉)
  • 温度:約 98 ℃
営業時間
8:00 〜 17:00
定休日
年中無休
観覧料金
大人(高校生以上):450 円
子供(小・中学生):200 円
禁煙・喫煙
喫煙所なし
アクセス
車:別府駅から約 15 分
バス:別府駅から約 20 分
所在地
〒874-0840 大分県別府市鉄輪621

kamadojigoku.com

かまど地獄は、別府地獄めぐり 7 ヶ所では南部に位置しています。鬼山地獄の隣りにあり、白池地獄とも近いです。鬼石坊主地獄、海地獄も徒歩圏内(徒歩 5 分程度)です。

かまど地獄の場所(別府地獄めぐり 7 ヶ所)

これはずるい!色々な地獄が一気に楽しめる

別府地獄めぐりは全部で 7 ヶ所あります。血の池地獄の真っ赤な温泉や、海地獄の真っ青な温泉など、それぞれが特色を持っているわけですが、かまど地獄だけはそのほぼ全てを持ち合わせており、完全にチート地獄仕様となっています。

海地獄、白池地獄に代表される、真っ青な温泉 真っ青な温泉 真っ青な温泉

血の池地獄に代表される、真っ赤な温泉 真っ赤な温泉

鬼石坊主地獄に代表される、泥の温泉(厳密には、鬼石坊主地獄の泥の温泉はもっと真っ白です) 泥の温泉 泥の温泉

このように、かなり良いとこ取りの地獄になっています。

ただし、色々な特色を兼ね備えている反面、それぞれの地獄は小さいので、そこは上手に他の 6 ヶ所の地獄と住み分けができていると思います。

例えば、血の池地獄に行けば、真っ赤な温泉をもっとダイナミックにド迫力で見られたりします。

とはいえ、それぞれの規模は小さめだとしても色々見られてシンプルに楽しいです。

古来の鬼がモチーフになっているオブジェ

地獄のはずが極楽浄土!美肌と健康と癒やしエリア

かまど地獄には「極楽一丁目」から「極楽四丁目」が存在しており、それぞれに美肌や疲労回復、そして癒やしを授かれるコンテンツが用意されています。

極楽一丁目

極楽一丁目は、「足の岩盤浴」です。

足の岩盤浴

靴を脱いで座れば、じんわり温かな温泉の熱が足元を包みます。

極楽二丁目

極楽二丁目は、「飲む温泉」です。

飲む温泉

10 円を支払うと、温泉を飲むことができます。

極楽三丁目

極楽三丁目は、「手の湯」と「足の湯」です。

極楽三丁目

温泉の蒸気が出ていて、足、もしくは手を置くことで、温泉の蒸気でリラックスすることができます。

手の湯と足の湯

極楽四丁目

極楽四丁目は、「喉の湯」と「美肌の湯」です。

極楽四丁目

ここも蒸気を直接、喉や肌に当てることで、美肌や健康を狙えます。

喉の湯と美肌の湯

蒸気の吹き出し口が鬼の口なのがさすが地獄ですね。

喉の湯と美肌の湯

極めつけ!真っ青な足湯と地獄スイーツ

色々な地獄と、色々な美肌・癒やしコンテンツでここまででも結構楽しめるのですが、極めつけは真っ青な足湯地獄スイーツです。

真っ青な足湯

別府地獄めぐりをしていると、真っ赤な温泉はちょっと怖いけど、真っ青な温泉は綺麗なので触れてみたいと思うでしょう。

かまど地獄では、真っ青な温泉の足湯が用意されています。

真っ青な温泉の足湯

温度もちょうど良くて、歩き疲れた足がとても喜びます。

真っ青な温泉に入れて、足の疲れも取れるので、利用することをオススメします。(もちろん無料です)

真っ青な温泉の足湯

地獄じゃなくて 極楽かよ!女子が行列をつくる「地獄スイーツ」

足湯の前には売店があり、地獄スイーツが楽しめます。女子に大人気です。

地獄スイーツ売り場

これがまた、メニューが美味しそうなのしかないんですよ。

地獄スイーツ売り場 地獄スイーツ売り場 地獄スイーツ売り場

特に「醤油プリン」と「抹茶プリン」は特に人気のようで、ここで休憩する誰もが食べていました。

美味しい地獄スイーツ食べて、真っ青な足湯にも浸かって、本当にここは地獄じゃなくて、極楽ですね。

地獄スイーツと足湯を楽しむ

お土産売り場

かまど地獄のお土産売り場は、血の池地獄や海地獄に比べたらコンパクトですが存在しています。

お土産売り場 お土産売り場 お土産売り場

地獄の入り口がお花畑

かまど地獄はめちゃめちゃポップな地獄になっていて、入り口はまさかのお花畑です。

入口はお花畑

地獄に来たのに、スタートから癒やされます。

駐車場は広い

かまど地獄の駐車場は結構広いです。

50 台駐車できて、もちろん無料です。大型バスも駐車可能です。

かまど地獄の駐車場 かまど地獄の駐車場

地獄のはずが極楽浄土。美肌・癒やし・地獄スイーツまで...女子のハートをとことん射抜くリッチな地獄

「別府温泉」「地獄」というワードだけで連想すると、トラディショナルなイメージを持ちますが、かまど地獄はそんなイメージを一蹴するくらい流行に乗りまくっている地獄です。

色々な色の温泉も見られるし、美容にも健康にも良い体験ができて、極めつけは地獄スイーツが美味しい!(私のオススメは醤油プリン!)

ここのどこが地獄なんだと言いたくなるほど極楽体験をさせていただきました。

ファミリー、女子旅、カップル、ご夫婦

誰かと来ても必ず楽しい地獄になることは間違いありません。

あなたも一度、かまど地獄で極楽体験をしてみてください。

真っ青な温泉の足湯


別府地獄めぐり

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com