週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

龍巻地獄〜地上 30m, 見る者を圧倒する地獄の龍巻〜別府温泉・別府地獄めぐり

龍巻地獄〜地上 30m, 見る者を圧倒する地獄の龍巻〜別府温泉・別府地獄めぐり

別府温泉の別府地獄めぐりの一つ「龍巻地獄」を紹介します。

龍巻地獄(たつまきじごく)

龍巻地獄

「龍巻地獄」は、別府温泉の別府地獄めぐりのスポットの一つで、およそ 100 度の温泉が 30m の高さまで噴出する間欠泉が有名です。湯気が勢いよく噴き出す様子が龍巻(たつまき)に似ていることから「龍巻地獄」と名付けられました。

指定
  • 国指定:名勝
  • 別府市指定:天然記念物
温泉
  • 泉質:含食塩酸性泉
  • 温度:噴気約 105 ℃・地下熱水 150 ℃
  • 1 日噴出量:600KL
営業時間
8:00 〜 17:00
定休日
年中無休
観覧料金
大人(高校生以上):450 円
子供(小・中学生):200 円
禁煙・喫煙
喫煙所なし
アクセス
車:別府駅から約 20 分
バス:別府駅から約 30 分
所在地
〒874-0016 大分県別府市野田782

www.beppu-jigoku.com

圧巻!30 分ごとに上がる地獄の龍巻

龍巻地獄 間欠泉

龍巻地獄の一番の見どころは30 分ごとに吹き上がる間欠泉です。

30 分ごとに上がる地獄の龍巻

地下時点での温度は 150 ℃ ですが、噴出直後に減圧によって気化し 100 ℃以下くらいになります。

昔はそのまま 30m 吹き上がっていたらしいですが、流石に高温の熱泉を噴出させると観光客が危険なため、現在は岩で蓋がされています。

50m まで噴出すると危ないので岩でブロック!!

それでも迫力は圧巻で、ものすごい轟音を響かせて噴出する間欠泉を見ることができます。

圧巻!地獄の龍巻

龍巻地獄 間欠泉の原理

龍巻地獄は天然の間歌泉で一定の時をおいて噴出します。間歌泉の周期的な噴出構造は地下の水圧と沸騰温度との微妙な関係によって起きると考えられます。

間欠泉の説明

  1. 地下の深いところにより高熱度の熱水 1500 ℃が上昇してきて空洞 B 部に集まる
  2. 地表 A 部に向かって上昇し AB 部の温度水を地表に噴出する

B 部の温度が高くなり AB 間の水圧に対し沸騰温度以上に高くなれば気化現象が起こり上部の温熱水を地表に排出するため、沸騰は爆発的に旺盛となります。墳騰の継続により B 部の熱水は減少し空洞の圧カが下り噴出は終ります。

なお世界的に有名な間歌泉、米国のイエローストーン国立公園やアイスランド、ニュージーランド等にありますが、それらに比べて噴出周期の短い点でこの龍巻地獄が有名です。

龍巻地獄 間欠泉 時間

間欠泉の噴出は 30 〜 40 分間隔で約 8 〜 10 分間噴出します。

そのため、訪問タイミングによっては噴出まで待つ必要が出てきます。

龍巻地獄では、間欠泉の周囲に沢山のベンチが設置されているので、休憩がてら座って待つことができます。

座って待てる沢山のベンチ

別府地獄めぐりで最もコンパクト

龍巻地獄は別府地獄めぐり 7 ヶ所の中で最もコンパクトなところで、見どころはこの間欠泉のみです。

龍巻地獄は別府地獄めぐり 7 ヶ所の中で最もコンパクト

写真の通り、この範囲のみですので、他の地獄スポットのように歩き回る必要がありません。

所要時間は最短で 20 分。あとは運次第。

龍巻地獄は歩き回る必要がないため、所要時間は最短で 20 分程度です。これは間欠泉の噴出で待ち時間が発生しなかった場合です。

間欠泉の噴出は 30 〜 40 分間隔で噴出が行われますが、自然現象のため、何時何分からということが言えないため、こればっかりは運次第になります。

時間を無駄にしない!龍巻地獄の間欠泉噴出を効率よく楽しむための必勝法

ただ、これだけコンパクトなところに 30 〜 40 分も足止めを食らうと旅行の計画的には破綻するため、隣接する血の池地獄への訪問とバランスを取るのが良いです。(龍巻地獄と血の池地獄は徒歩 10 秒くらいでめちゃ近いです)

  1. 龍巻地獄の受付で次回の間欠泉噴出時刻を聞く(当日なら「次回の噴出は何時何分くらい」は教えてくれます)
  2. 次回の噴出まで 20 分以上時間がある場合は、先に血の池地獄に行く。少し待てば噴出するようなら先に龍巻地獄に行く。

血の池地獄もそんなに広いわけではないため、足湯やお土産購入を行わなければ 20 分もあれば見て回れます。

ただし、血の池地獄はお土産売り場がめちゃめちゃ広くて取り扱い種類が豊富なので、血の池地獄で「お土産を購入したい」もしくは「ゆっくり足湯に浸かりたい」という場合は 30 分くらいは見ておいた方が良いです。

龍巻地獄の入場受付

フレッシュジュース&ジェラートが人気

龍巻地獄には売店がありお土産を購入することができますが、そこにジュース&ジェラートショップがあり、そこのジュースやジェラートが人気です。

ジュース&ジェラートショップ

龍巻農園の果樹園で収穫された、季節限定のみかんを生探りジュース(もちろん 100%)にして提供している他、大分産のミルクとフレッシュ素材をふんだんに使用した口どけ豊かなジェラートも販売されていて、訪れる人々に人気です。

間欠泉の待ち時間に、こういった地元の新鮮なジュースやジェラートを休憩がてらいただくのも良いですね。

売店

お土産売り場もそれなりの広さがあり、様々な商品の取り扱いがあります。

売店の様子

アクセス

龍巻地獄は、別府温泉では北に位置しています。

龍巻地獄の位置

別府駅を起点とした場合、それぞれのアクセス方法は以下の通りです。

車では、別府駅から約 20 分ほどかかります。

基本的には国道 10 号線を北上し、県道 642 号線に入るだけなのでルートは簡単です。

駐車場は無料

龍巻地獄の駐車場は 80 台分あり、無料です。

龍巻地獄の駐車場

ただし、もし龍巻地獄と血の池地獄を両方行くのであれば、血の池地獄の駐車場に止めるのが賢いです。血の池地獄の駐車場は 130 台分あるので広いため、出入りがし易いためです。

血の池地獄の駐車

そして前述の通り、血の池地獄の駐車場に止めたとしても、龍巻地獄までは徒歩 10 秒とかで行けます。

バス

バスで龍巻地獄に行く場合、別府駅前にあるバス停「別府駅前」から乗車し、バス停「血の池地獄前」で下車します。

  • 亀の井バス 26 A 系統(外回り循環線(リフト)行
  • 所要時間:30分
  • 運賃:410円

バス路線

バス路線「別府駅前」から「血の池地獄前」

別府駅東口のバスロータリーにて、5 番のりばからバスに乗れます。

バス乗り場

迫力満点の噴湯を間近で体感!

龍巻地獄

別府地獄めぐり 7 ヶ所の 1 つである「龍巻地獄」その名の通り、30 分ごとに約 30 m の高さまで噴き上げる熱湯と噴気が、見る者を圧倒します。

地下約 150m から 約 100 ℃と非常に高温で噴き出す熱湯の迫力はまさに「地獄」と呼ぶにふさわしいものです。

龍巻地獄には、別府の自然のパワーを体感できるスポットとして多くの観光客が訪れます。まばゆいばかりの噴湯と湯気が勢いよく噴き出し、まるで龍巻が舞っているかのような壮大な光景が広がります。地獄の奥底から湧き上がる熱気を感じ、迫力満点の噴湯を間近で体験することができます。

この壮大なショーを目の前にすれば、日常の喧騒を忘れ、自然の驚異に心酔することでしょう。龍巻地獄は、迫力満点の噴湯を体感する絶好の場所。心身ともにリフレッシュし、別府温泉の神秘に触れる贅沢なひとときをお楽しみください。

龍巻地獄


別府地獄めぐり

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com