週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

ダム好きなら一度は訪れたい!ダム湖が一望できる道の駅「のつはる」

ダム好きなら一度は訪れたい、ダム湖が一望できる道の駅「のつはる」

大分県大分市にある、ダム湖を一望できる道の駅「のつはる」を紹介します。

道の駅のつはる

大分県大分市にある道の駅「のつはる」は、国道442号沿いに位置する、2019 年 11 月にオープンした比較的新しい道の駅です。大自然に囲まれた大分市の野津原地区にあり、大分川ダム(ななせダム)に面しており、ダム湖を一望できるデッキとそこから眺めるダム湖の眺望が有名です。

九州の道の駅より

営業時間
9:00 ~ 17:00
定休日
年中無休
所在地
〒870-1213 大分県大分市下原1717−1

michi-notsuharu.com

大自然に囲まれた大分市の野津原地区。大分川ダム(ななせダム)を一望できる国道442号線沿いに「道の駅のつはる」

地元農産物を取り揃えた直売所、大分県の食材を使ったメニューに加え多彩なランチ・デザートなどをご提供するカフェレストラン。

建物は野津原地区にある国指定重要文化財「後藤家住宅」の茅葺寄棟造りの屋根をモチーフに造られております。

ダム側の壁は全面ガラス張り、ウッドデッキの休憩スペースを設置しダム湖が一望できるロケーションが自慢です。

雄大な、ななせダム湖の景色

大分川ダム湖(ななせダム)

「のつはる」は、大分川ダム湖(ななせダム)に面しており、ダム湖を一望できる絶好のロケーションが自慢です。ダム湖の周囲には遊歩道も整備されており、散策やサイクリングを楽しむこともできます。

地元産の食材を使った料理が楽しめるカフェレストラン

「のつはる」では、地元野津原で採れた新鮮な野菜や大分産の食材を使ったメニューに加え、多彩なランチ・デザートなどを提供するカフェレストランがあり、料理が楽しめます。郷土料理の「おとし汁」や、のつはるダムカレーなどのオリジナルメニューもおすすめです。

michi-notsuharu.com

これらを、ダム湖を一望できるテラス席でランチを楽しむことができます。

ダム湖一望テラス

直売所

もちろん道の駅なので、地元農産物を取り揃えた直売所や地域名物を取り揃えたおみやげ屋さんも併設されています。

直売所の様子

グリーンスローモビリティでダム周遊

「のつはる」では、グリーンスローモビリティ(野津原支所を起終点に、道の駅のつはるを結び、ななせダムを周遊する「道の駅・ダム周遊ルート」)でダム周遊を楽しむことができます。ダムの高さ 91.6m、貯水量 2,400万㎥というスケールを間近で体感できます。

グリーンスローモビリティは、時速 20km 未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスのことです。

ダムマニアにはたまらない眺望が楽しめる!

大分川ダム湖(ななせダム)

道の駅でこれだけダムを間近にしてランチができる場所はありません。

「のつはる」は、大分県の自然と食を楽しめる、おすすめの道の駅です。ぜひ訪れてみてください。