週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

別府タワーは観光マスト!ここからでしか感じること、見ることのできない景色

別府タワー

日本最大の温泉郷「別府」という地にそびえ立つランドマークタワー「別府タワー」をご紹介します。

別府タワー

別府タワーは日本の大分県別府市にある観光塔です。高さは 100m で、名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられました。1957年に開業し、別府のシンボルとして親しまれています。

営業時間
  • 【3 月~ 11 月】8:30 ~ 21:00(最終入場 20:30)
  • 【12 月~ 2 月】8:30 ~ 20:00(最終入場 19:30)
定休日
料金(展望台)
大人:800円
小人:400円
アクセス
車:別府タワーのすぐ足元に駐車場あり(2 時間無料)
タクシー:JR 別府駅から 3 〜 5 分 (1.4 km)で 650 〜 700 円程度
電車:JR 別府駅から徒歩約 15 分
バス:大分バス「別府タワー前」下車
所在地
〒874-0920 大分県別府市北浜3丁目10−2

bepputower.co.jp

歴史

別府タワーは、1955 年に別府市が「別府観光センターテレビ塔」として建設を計画しました。設計は内藤多仲が担当し、1957 年 5 月 10 日に開業しました。当時は、別府湾や別府市街を一望できる唯一の展望台として、多くの観光客で賑わいました。

ただ、1990 年代以降は高層ビルやホテルなどの建設により、別府タワーの眺望が徐々に劣化してきました。また、老朽化も進み、2021 年 3 月に民間企業が取得し、大規模なリニューアル工事が行われました。

2023 年 1 月 27 日にリニューアルオープンした別府タワーは、外観を当時の色に復元し、高さを 100m にしたことに加え、16・17 階に展望台を新設しました。また、5 階には芝生を敷き詰めたキタハマデッキを新設し、別府の海をより近くで感じることができます。

別府市内を一望!地上 55 m、17 階からの 360 度大パノラマ

別府タワーの一番の見どころはなんといってもこの、地上 55 m、17 階から 360 度別府市内を見渡せる眺望です。

地上 55 m、17 階展望台からの眺め

南側には高崎山、東側には別府湾も一望できます。

南側には高崎山

東側には別府湾

展望台には椅子の設置もあり、曜日や時間帯にもよりますがあまり混雑せずにゆっくりゆったり楽しめるのも、別府タワーの良いところです。

座れるのでゆっくり景色を楽しめます

展望台は 2 フロア構成!16 階へ

別府タワーの展望台は 17 階と 16 階の 2 フロア構成になっています。展望台にはエレベーターに乗って地上から向かいますが、17 階からスタートします。

16 階にも降りてみましょう

16 階へ降りる階段

16 階にも座れるところがあるので、ゆっくり景色を楽しむことができます。

16 階の座席スペース

16 階の座席スペースはバーカウンターのようになっているのですが、なんとここ、コンセントの差込口や USB 端子(USB type-A, DV 5V 2.4A)が設置されていて、スマホの充電などもできるようになっています。

USB-A の端子があるのでスマホの充電もできる(DV 5V 2.4A)

現代では旅行や観光にスマホは欠かせませんが、充電しながらゆっくり景色を堪能できるのはうれしいポイントです。

こういう細やかな気遣いは、さすが観光大国である別府ならではだなって思います。

海も山もあり、市街地の人の流れも同時に、しかもゆっくり楽しめる。別府タワーの展望台、なかなか良いです。

海と山と市街地の眺望をいっぺんに楽しめる

今回訪れた時は 17:00 くらいでしたが、これから夕方になり陽が落ちようとしている時間に眺める別府市内も、そして展望台そのものも、ゆったり感があり、どこか懐かしい雰囲気もありで心地よかったです。

時間がゆっくり流れる

展望台への行き方

1 階、別府タワーの足元からエレベーターが出ていますので、別府タワーに着きさえすれば迷わず展望台まで行けます。

別府タワー入り口

入り口から真上を見上げると、少しだけ展望台が見えますね。

入り口から展望台を見上げる

エレベーターの脇に展望台に入るためのチケット発券機があります。

エレベーターの脇に展望台に入るためのチケット発券機

展望台に入るためのチケット発券機

ちなみに paypay や au PAY といった QR コード決済でも展望台に行けます。その場合はチケットは購入せず、そのままエレベーターで 17 階に向かってください。エレベーターを降りるとすぐに受付があるので、そこで QR コード決済を行うと展望台へ入場できます。

17 階の受付

展望台に行くならすぐ近くの駐車場が 2 時間無料!

別府タワーには、タワーの足元に 2 ヶ所ほどコインパーキングがあります。駐車場は基本的には有料ですが、展望台に行くなら駐車場は 2 時間無料になります。

  • 別府タワー第 1 駐車場
  • 別府タワー第 2 駐車場

別府タワーの駐車場

オススメ第 1 駐車場です。なぜならば、駐車場のとなりにセブンイレブンがあるので、タワーに行く前帰る時など、飲み物買ったりついでにできるから何かと便利なのです。

別府タワー第 1 駐車場

バスでもアクセス良好!バス停は入り口の前

車移動じゃなくても、バスで別府タワーに行けます。

最寄りのバス停は「別府タワー前」で、バス停は入り口の真ん前にあるので、アクセスも抜群です。

別府タワー最寄りのバス停「別府タワー前」本当に別府タワーの前です

どこか懐かしい雰囲気を感じながら、ゆっくり大パノラマを楽しめる

別府タワーは 1955 年に建てられたタワーだけあって、展望台もどこか懐かしい昭和な風情も感じられます。

どこか懐かしい雰囲気を感じる

一方で、時代は進み、絶えず発展を遂げる別府市街地を眼下に臨め、展望台だけ時間が止まったかのようなギャップもまた、良い意味での哀愁が感じられて大好きです。

展望台には別府タワー建設時の写真も展示されている

時間は絶えず流れ、時代が進み発展する街。それでもなお、昔の風情を残すランドマーク。

別府タワー

別府という温泉郷にそびえ立つ最高の昭和感と、そこからの 360 度パノラマを、あなたも是非体験してみてください。

別府タワー