週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

夕方以降がオススメ!夜景とイルミネーションが美しすぎる福岡タワー

夜景にイルミネーションに。美しすぎるため福岡タワーに行くなら、断然夜がオススメです。

夜景とイルミネーションが美しすぎる「福岡タワー」を紹介します。

福岡タワー

福岡タワー

福岡タワーは、福岡県福岡市早良区のシーサイドももち地区にあるランドマークタワーです。高さは 234 メートル。日本で 1 番高い海浜タワーでもあります。1989 年のアジア太平洋博覧会に合わせてそのモニュメントとして、また福岡市政 100 周年のシンボルとして建設されました。

福岡タワーは、地上 123 メートルにある展望室から、福岡の街並みや博多湾などの景色を 360 度の大パノラマで一望することができます。また、展望室には、カフェやレストラン、お土産屋さんなどがあり、ゆっくりと景色を眺めながら過ごすことができます。

福岡タワーは、福岡観光の定番スポットとして、多くの観光客に親しまれています。デートスポットとしても人気があり、展望室には「恋人の聖地」として認定されたハートのフォトスポットがあります。

営業時間
9:30 〜 22:00(最終入館 21:30)
休館日
6月最終週の月曜日と火曜日
(いずれかの日が 7 月にまたがる場合はその前週の月曜日と火曜日)
電話番号
092-823-0234
展望料金
  • 大人(高校生以上): 800 円
  • 小・中学生: 500 円
  • 幼児(4 歳以上): 200 円
Wi-Fi
エントランスホールで福岡市無料公衆無線LANサービス Fukuoka City Wi-Fi が利用可能(パスワード不要)
コインロッカー
1 階エントランスホールに設置
小型(縦 39.8cm × 横 35.7cm × 奥行 45.3cm)200 円
大型(縦 80.2cm × 横 35.7cm × 奥行 51.3cm)400 円
駐車場
第一駐車場と第二駐車場があり、最大 81 台駐車可能
利用可能時間 7:00 ~ 23:00
2 時間駐車で 300 円
アクセス
博多駅から:西鉄バス306番(博多バスターミナル 6 番のりば)に乗車、福岡タワー下車(約 25 分)
天神から:西鉄バスW1, 302番(天神バスセンター前 1A のりば)に乗車、福岡タワー下車(約 15 分)
地下鉄空港線 西新駅から:西鉄バス(西鉄パレス前バス停)に乗車、福岡タワー下車(約 10 分)
所在地
〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜 2-3-26

福岡タワー - 公式サイト

ド迫力!234m のイルミネーション

福岡タワーといえば、毎晩欠かさず綺麗なイルミネーションが点灯していることで有名です。

イルミネーション

イルミネーションは季節ごとに変わったり、ハロウィンやクリスマスなどのイベント時期には特別なイルミネーションが行われます。

遠目でも十分綺麗ですが、近くで見ると綺麗さにプラスして迫力も楽しめます。

イルミネーション

また、福岡タワーに直接行ってしまえば、遠くから見る時のように建物などの遮蔽物が何もないわけですから、何にも邪魔されずイルミネーションを堪能できます。

イルミネーション

また、タワーだけでなく、タワーの足元もイルミネーションで飾られています。 イルミネーション イルミネーション イルミネーション

福岡タワーへ直接行くと、芸術的なイルミネーションの美しさを一番に感じることができますよ。写真は 3 月下旬の、桜をイメージしたイルミネーションです。

イルミネーション

夏の時期には金魚が描かれたり、クリスマス時期はクリスマスツリーが描かれたり、いつ行っても飽きさせない美しいイルミネーションを楽しめます。

福岡タワーのイルミネーションを最も美しく見る、写真に撮るなら、福岡タワーに直接行くのがオススメです。

美しすぎる!地上123m からの夜景

福岡タワーに行くなら、断然夜景がオススメです。

展望室入口

地上 123 メートルにある展望室から、夜景 100 選に選ばれた福岡市内の夜景を一望できます。

夜景

西方面、シーサイドももち海浜公園や、マリノアシティ福岡のある方角です。マジックアワー(陽が沈む直前の数分間)は特に、空とのコントラストが綺麗です。 夜景 夜景

こちらも同じく西方面で、室見川を臨む夜景。川面に映り込む街の光が幻想的です。 夜景 夜景

こちらは東方面。福岡 PayPay ドームや天神、博多駅の方角です。 夜景

北方面はマリゾンと博多湾、そしてその向こうに志賀島や沖ノ島、海の中道が臨めます。 夜景 夜景

夜の展望台も人気で、恋人、友達同士、ファミリーなどで賑わいます。

展望室

展望室

夜景とイルミネーションを最大限楽しむなら、日没の直前に行くのがオススメ

日没の直前

福岡タワーの夜景とイルミネーションを最大限楽しむなら、日没の直前に行くのがオススメです。

福岡県 福岡市 - 日の出日の入り(日没)時刻サイト

日没の直前に展望室へ行けば、陽が沈む直前の数分間、いわゆる「マジックアワー」の綺麗な景色が見られて、日没後さらに美しい夜景が見られるので、2 度感動できます。

さらに、夜景を堪能した後は福岡タワーを出てイルミネーションを近くから眺めれば、福岡タワーの夜景とイルミネーションを最大限楽しむことができます。

移動手段に要注意!

福岡タワーは、思ったよりも博多駅や天神から距離があります。

車以外の移動手段を使って夜に福岡タワーに行く場合は、移動手段を決めてから行きましょう。

夕方以降、バスは運行本数が少なくなる

バスを利用する場合は「西鉄バス」を利用しますが、夕方以降はバスの本数が 1 時間に 1 〜 2 本と、運行本数が少なくなります。事前に行き帰りの発車時刻を調べておきましょう。

  • 博多駅から:西鉄バス306番(博多バスターミナル 6 番のりば)に乗車、福岡タワー下車(約 25 分)
  • 天神から:西鉄バスW1, 302番(天神バスセンター前 1A のりば)に乗車、福岡タワー下車(約 15 分)
  • 地下鉄空港線 西新駅から:西鉄バス(西鉄パレス前バス停)に乗車、福岡タワー下車(約 10 分)

ただ、正直バスの本数がかなり少ない上、行きと帰りのバスの時刻を気にすることで時間に縛られてしまうと、福岡タワーを楽しめません。

そこでオススメなのが、「地下鉄+タクシー」です。

最良の移動手段は「地下鉄+タクシー」

夕方以降に福岡タワーに行く場合は、「地下鉄+タクシー」がオススメです。

  1. 地下鉄で西新駅(地下鉄空港線)に行く
  2. タクシーに乗って福岡タワーへ行く

地下鉄なら夕方以降でも頻繁に電車が走っていますから、時刻を心配せずにいつでも西新駅まで行くことができます。

西新駅にタクシー乗り場はありませんが、そこそこタクシーが走っているので、駅前の、明治通りとサザエさん通りが交差している脇山口交差点で待っていればタクシーを捕まえられます。

脇山口交差点から福岡タワーまでは約 1.5km の距離です。タクシーなら 6, 7 分、料金は 870 円前後で行けます。

帰り道も、福岡タワーから西新駅までタクシーで戻ります。

ただし、福岡タワーにもタクシー乗り場はないため、自力で捕まえる必要があります。

電話かアプリで配車を依頼するのが最も確実です。

もしくは、福岡タワーから 350m, 徒歩 5 分の距離のところにタクシー乗り場があります。

これで、夕方以降に福岡タワーに行く場合も、時間に縛られずに夜景やイルミネーションを楽しめます。

夜の福岡タワーは、夜景、イルミネーション全てがきらめく宝石箱。

福岡タワーの魅力は、なんといってもその眺望です。福岡の街並みや博多湾の雄大な景色を、360度の大パノラマで楽しむことができます。

日中に行ってももちろん壮大な景色を楽しむことができます。

昼間の眺望

ただし、この夜景の美しさに出会える場所は日本国内ではそう多くはありません。

夜景

夜景、そしてイルミネーション。

福岡へ旅行に行った際は、1 日の観光の締めくくりとして、美しすぎる夜景とイルミネーションを眺めに福岡タワーへ足を運んでみてください。

福岡タワー