週末はじめました。

日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足、自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドアの記録

【福岡・博多名物&地酒あり】一人で行っても孤立しない!中洲川端で地元民に愛される激安大衆居酒屋「酒一番」

【福岡・博多名物&地酒あり】一人で行っても孤立しない!中洲川端で地元民に愛される激安大衆居酒屋「酒一番」

福岡県は博多、中洲の数ある居酒屋の中で、「味」「価格」「雰囲気」「ホスピタリティ」全てにおいてダントツにトップクラスの居酒屋「酒一番」さんを紹介します。

大衆酒蔵 酒一番

酒一番

酒一番は、福岡県随一の歓楽街、博多の中洲で 50 年以上営業する老舗居酒屋です。安く飲めてメニューも豊富で、地元民から観光客まで幅広く人気があります。

キーワード
  • 気さくなママたち
  • 地元民に人気
  • おひとりさまでも安心
  • 博多名物あり
  • 福岡の地酒あり
  • 家庭料理あり
  • 全てが安い
営業時間
16:30 ~ 23:30
定休日
年末年始(12 月 31 日 〜 1 月 2 日)
10 月 21 日
支払い
現金のみ
喫煙
全席喫煙可能
電話番号
092-291-3920
駐車場
なし
最寄り駅・アクセス
地下鉄空港線 中洲川端駅 1 番出口から徒歩 2 分(130m)
所在地
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲 4-4-9

一人で行っても孤立しない。温かい、実家の居心地

店内

酒一番を語る上で最も伝えたいのが、お店を運営するママさんたちの心遣いです。

気さくに接してくれて、まるで実家に帰ってきたかのような気持ちになります。

カウンター席にいようが、テーブル席にいようがいつも声をかけてくれて、一人で行っても孤立しない。おひとりさまでも食事とともに、滞在そのものを楽しめます。

「ママたち」と言っているのは、おそらく店舗はママさんが(調理場含め)3 〜 4 人くらいで回されていて、誰がというのではなくママ全員が気さくに声を掛けてくれるんです。

「どこから来たの?」といった他愛の無い会話から、福岡の名物や美味しいお酒、このお店のオススメメニュー、美味しい食べ方まで。お店は人気で繁盛しているためいつも忙しなく動き回っているママたちですが、お客さんとのコミュニケーションは欠かしません。

私は日本各地の居酒屋を巡っていますが、ここまで居心地の良い大衆居酒屋はそうそうありません。

客層と治安と女子一人旅

地元客から観光客まで様々なせいか、客層は 20 〜 50 代と幅広いです。おじさんもいれば、近所の 20 代若者グループ、韓国から旅行に来たという 20 代の女性 2 人組もいました。観光ではなく、出張で博多に来てこのお店に来たという方もいらっしゃいました。

地元の若者たちも、ママたちの人柄故に集まっている印象です。元気な男子 8 人くらいで来てたけれど、しっかりママの言う事を聞き、周囲のお客さんに気を遣いながら過ごしていました。こういう光景を見ていると、温かいお店なんだな、地元に愛されてるんだなと感じます。

酒一番さんはママさん達の人柄の上に成り立っているということもあり、店内の治安は最高クラスに良いです。女子一人でも安心して過ごせます。

店内は広くないのでママさんたちの目が行き届く。というのも、おひとりさまの安心要素です。

店内の様子

内装はザ・大衆居酒屋です。カウンター席とテーブル席、そして座敷席があります。

店内

店内

店内

店内

安くて豊富なメニュー!博多名物から家庭料理までなんでもあります。

もつ鍋、水炊きを始めとする博多名物から、家庭料理まで。とにかくメニューは豊富で、しかもどれも安いです。

福岡の地酒もしっかりメニューとして提供されているのが、旅行者にはありがたいですね。

メニュー

魚は刺身・焼き魚、鍋物のメニューも豊富、やきとりもあり揚げ物も。まさに大衆居酒屋の無敵ラインナップです。

メニュー

メニュー

旬の魚と福岡の地酒を堪能できます

魚は旬のものを時期によって仕入れているそうで、どの福岡の地酒と併せたらより美味しくいただけるかなどもママからアドバイスしてもらえます。

魚の刺身

オススメは、やはり刺身です。日本酒と魚の刺身は相性が抜群です。

日本酒

酒一番では、以下の福岡地酒を提供しています。

  • 田中六五(たなかろくじゅうご)
  • 美田(びでん)
  • 若波(わかなみ)

絶品!明太子入りの玉子焼きはおふくろの味!

メニューが豊富な酒一番においてオススメしたいのはこの玉子焼き(300円)です。

玉子焼き

福岡らしく、明太子入りの玉子焼きです。これで 300 円という安さにも驚きますが、何と言っても味わい優しく、お出しの優しさに安心できる。家庭料理で心が安らぐ時間を過ごせます。

玉子焼き

やきとりは一本 90 円!

やきとりは一本 90 円で提供されており、気軽につまめる安さがうれしいです。

やきとり

写真は(写真上)とバラ(写真下)です。

やきとり

中洲川端で絶対に外さない居酒屋。50 年以上の信頼とホスピタリティ。

居酒屋を探す時、一緒に行く人が来てよかったと思える居酒屋を探します。

居酒屋を探す時、自分が居心地の良いと思える居酒屋を探します。

居酒屋を探す時、現地の名物や地酒がいただける居酒屋を探します。

住まいの近所でも、旅行先でも、居酒屋を探す時の条件はさほど変わりません。味、価格帯、店内の雰囲気・治安、そしてスタッフさんの人柄。全てにおいてトップクラスだと感じたのがこの酒一番さんです。

味一番

外観はガッツリ大衆居酒屋です。中には入りづらいと思う人もいるかもしれません。でも一歩店内に入れば、気さくなママさんたちと、それを慕って集まる地元の方々、そして私達のような旅行者で作る柔らかい雰囲気と、安くて美味しい博多料理、家庭料理、そして福岡の地酒が待っています。

創業 50 年以上の確かな信頼に裏付けられた、中洲川端で絶対に外さない居酒屋「酒一番」。

博多へ観光に来た際に立ち寄ってみてください。

店内