週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【人気とんこつラーメン】一蘭 本社総本店でコク深き極上のとんこつ体験

【人気とんこつラーメン】一蘭 本社総本店でコク深き極上のとんこつ体験

とんこつラーメンといえば知らない人はいないほど大人気のラーメン屋「一蘭」の本社総本店を紹介します

一蘭 本社総本店

一蘭 本社総本店

一蘭本社総本店は、福岡県福岡市博多区の中洲川端にある、天然とんこつラーメン専門店「一蘭」の本店です。メニューは、創業以来の味を守り続ける「天然とんこつラーメン」のみ。1968年の創業以来、変わらぬ味とサービスで多くのファンを魅了し続けています。

営業時間
24 時間
定休日
不定期
電話番号
092-262-0433
席数
味集中カウンター:26席
テーブル席:無し
駐車場
無し
所在地
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲 5-3-2

ichiran.com

入口は 2 階。まずは食券を購入。

一蘭本店は、ビルがまるごと一蘭です。

一蘭本店ビル

ですが店舗の入口は 2 階にあります。まずは階段で 2 階へ上がります。

階段で 2 階へ

2 階へ上がると券売機がありますので、食券を購入します。

券売機 券売機 券売機

大人気!行列は必至!

一蘭のとんこつラーメンは、日本で知らないひとがいないくらい人気で有名です。その本店ともなれば、最高の一杯をいただくために全国各地からラーメン好きが足を運びます。本店は 24 時間営業ですが、行列は必至です。

お店に入るための順番待ちの行列 お店に入るための順番待ちの行列

順番が近くなってくると、スタッフさんからオーダー用紙を渡されるので、記入しながら待ちます。

オーダー用紙

味の濃さ、こってり度、にんにく・ねぎ・チャーシューの有無や量、麺の固さなど、一蘭のラーメンは自分好みにカスタマイズができるのも楽しいポイントです。

そうこうしているうちに順番が回ってきました。店内へ入ります。

店内へ

味集中カウンター

店内は 26 席のカウンター席のみ。

味集中カウンター

一席毎に仕切りで区切られており、周囲の目を気にすることなく存分にラーメンを楽しむことができるようになっています。

味集中カウンター 味集中カウンター

席につくとすぐに、最初に購入した食券と、順番待ちの時に記入したオーダー用紙をスタッフさんが回収しに来てくれます。一言も喋らずにオーダー完了です。

一言も喋らずにオーダー完了

濃厚ながらもバランスのとれた至極のとんこつラーメン

5 分ほどでとんこつラーメンが運ばれてきました。

とんこつラーメン

盛り付けもきちんとしていて、色味のバランスも良く、綺麗なラーメンです。

スープも臭みがなく澄んでいて美味しい。雑味の無いスープです。

豚骨スープ 豚骨スープ

麺、スープ、そして他の具材。全て併せてこれだけバランスの良いとんこつラーメンはどこを探しても一蘭だけでしょう。

とんこつラーメン

もちろん、あっという間に完食しました。

とんこつラーメンの王道、ここにあり。一度食べたら忘れられない、一蘭の魅力。

とんこつラーメン

「王道」とは一般的に、伝統的でありながらも安定していて確立された方法や概念を指します。加えて一般的に人気があり、多くの人に受け入れられる優れた形式や手法を採用していることを意味します。

確かに一蘭のラーメンを支持する人は大勢います。ですが一蘭のとんこつラーメンは個性的です。「これが一蘭のとんこつラーメンだ」という強い個性を持っています。他のどの店のとんこつラーメンにも似ていない、一蘭だけの味わいがあります。

つまり、王道と言われる一蘭のラーメンは、日本のとんこつラーメンの王道(standard)なのではなく、一蘭の味が現在のとんこつラーメンの王道(center)になったことを表していると言えるでしょう。

豚骨スープは、スープ専属の職人が研究に研究を重ね、じっくりと炊き上げた濃厚でコクのある味わいです。麺は、博多ラーメンの定番である細麺で、スープとよく絡みます。チャーシューは、上質な豚肉をじっくりと焼き上げたもので、旨味が凝縮されています。

一蘭本社総本店のラーメンは、シンプルながらも奥深い味わいが魅力です。福岡にお越しの際は、一蘭本社総本店で、本物のとんこつラーメンを堪能してみてください。

一蘭 本社総本店