週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

熊本ラーメン「桂花」本店~東京で革命を起こした昭和30年創業の老舗の味

熊本ラーメン「桂花」本店

熊本県熊本市内にある熊本ラーメン「桂花」の本店に行ってきました。

熊本ラーメン「桂花」本店

熊本ラーメン「桂花」本店

営業時間
月~土 11:00 ~ 24:00
日・祝日 11:00 ~ 16:30
定休日
なし
電話番号
096-325-9609
駐車場
なし
所在地
〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町 11-9 K-1ビル 1 階

keika-raumen.co.jp

外観

熊本市街地のど真ん中、熊本市最大の歓楽街「銀座通り」エリアにあります。

熊本ラーメン「桂花」本店

店頭のディスプレイが昔ながらの雰囲気ある。

店頭のディスプレイ

食券制

桂花は食券制です。先に食券販売機で食べたいメニューの食券を購入します。

食券販売機

大盛りにもできるし、小盛りも選べるのうれしいです。

食券販売機

私は桂花拉麺の 3 分の 2 の量である「こけいか」を選びました。

店内はカウンター席とテーブル席があります。

カウンター席

桂花拉麺

桂花の顔とも言える看板メニュー「桂花拉麺」です。(写真はこけいかなので量は少なめです)

桂花拉麺

トッピングはチャーシュー、味付玉子、メンマ、茎ワカメ、わけぎ。

麺は中太で固めのストレート麺でした。食べやすいし、麺にスープがよく絡みます。

硬めの細麺

スープはまろやかな味わい。豚骨鶏がら白湯とマー油の絶妙なハーモニーです。

スープ

このふわっと香るマー油が良いですね。

味玉も、硬さしっかり系で味もしっかりついてるけど、中まで染みすぎてないからアクセントでいただけます。

味玉

チャーシューは柔らかいけどちゃんと噛めるやつ。意外とあっさりしてる。

チャーシュー

見た目ほどしつこさがなく、あっさりいただけました。

ごちそうさまでした

昭和30年創業の老舗の味。

桂花は東京に進出しているので存在を知っていました。東京には新宿・渋谷・池袋に店舗があります。

本店というからにはどれだけ立派なものなのかと思いましたが、店構えは普通のラーメン屋さんと変わりません。むしろ昔ながらの店構えが、どこか懐かしさを感じて好感が持てました。

ラーメンも美味しかったです。

熊本に桂花ラーメン在り。

銀座通りに来たときに立ち寄ってみてください。

熊本ラーメン「桂花」本店