週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

熊本城ライトアップや市街地の夜景が特等席で!超穴場の無料展望スポット「熊本市役所展望ロビー」

熊本城ライトアップや市街地の夜景が特等席で!超穴場の無料展望スポット「熊本市役所展望ロビー」

熊本城のライトアップや、熊本市街地の夜景を超特等席から、しかも無料で見ることができる「熊本市役所展望ロビー」を紹介します。

熊本市役所展望ロビー

熊本市庁舎

利用可能時間
  • 平日 8:30 ~ 22:00
  • 土日祝日 9:00 ~ 22:00
定休日
年末年始(12/29 ~ 翌年 1/3)
アクセス
熊本市電「熊本城・市役所前駅」から徒歩 1 分
所在地
〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町1−1 熊本市役所 本庁舎 14階

熊本城のライトアップを最高の場所から!

論より証拠。なぜ熊本城を眺めるのに市役所が最高の場所なのかは後で解説するとして、まずは熊本市役所 14 階の展望ロビーからの眺めをご覧ください。

熊本市役所 14 階の展望ロビーから見るライトアップされた熊本城 熊本市役所 14 階の展望ロビーから見るライトアップされた熊本城

熊本城のライトアップは熊本城に直接行って見るのが最も綺麗なのは言うまでもないですが、こうして街の夜景と一緒に輝く熊本城も悪くないでしょう。

熊本市役所 14 階の展望ロビーから見るライトアップされた熊本城

熊本市役所 14 階の展望ロビーから見るライトアップされた熊本城

熊本市街地の夜景も一望!

さらに展望ロビーからは、熊本市街地の夜景も一望できます。

熊本市街地の夜景

熊本市街地の夜景

熊本城のライトアップも見られて、熊本市街地の夜景も見られる。こんな場所は熊本市内のどこにもありません。

しかもここ、無料なんです。

超穴場である理由

14 階から熊本城のライトアップ熊本市街地の夜景無料で見られる。

これだけのパワーワードが揃っているにも関わらず、意外に知名度は低いと思われます。なぜならば、いつ行っても人がいないからです。

次にお見せする写真は、21 時頃の展望ロビーです。 21 時頃の展望ロビー

見事に誰もいません。

静か過ぎて怖そうにも見えますが、実際は写真より明るいですからご安心ください。

振り返れば最高の夜景が飛び込んできます。

熊本市役所 14 階の展望ロビーから見るライトアップされた熊本城

熊本市役所ですから、市街地のど真ん中にあります。

夜ご飯を熊本最大の歓楽街である銀座通りでいただいたとしても、市役所はそのすぐ近くです。

夜景やライトアップはもちろん夜にしか見られませんが、夜はご飯やお酒がメインだとしても、帰り道など、ついでにでも行くことができる。

人がほぼいないので、夜景スポットあるあるである、「混んでて見られない」なんてことが無い。

これを穴場ではなく超穴場と言わずして何というのでしょう。

入口は一か所だけ。「市庁舎 1 階南側玄関」

市庁舎 1 階南側玄関

平日午後 6 時以降と土日祝日に熊本市役所 14 階の展望ロビーに行く時は、「市庁舎 1 階南側玄関」から入ります。他は閉鎖されていますので、入口は一か所のみです。

市庁舎 1 階南側玄関

14 階の展望ロビーへは、直通エレベーターで行きます。

直通エレベーター 直通エレベーター 直通エレベーター

実はとても相性の良い「お城」と「市庁舎」

日本のお城と行政機関の建物ってとても相性が良いのはご存知ですか?

明治時代に廃藩置県が施行される前は、日本の地域は都道府県ではなく「」という分け方でした。

そしてその藩の藩庁(現代でいうところの県庁)は、各地のお城が担っていました。

(熊本も、江戸時代は「熊本藩(肥後藩)」であり、藩庁は熊本城でした)

ここから、明治時代になり日本各地のお城の存命危機が訪れます。明治 4 年(1871年)廃藩置県が施行され(熊本藩は熊本県に)、明治 6 年(1873年)に廃城令が公布。「廃城」と判定されたお城は取り壊されることになります。(熊本城は「存城」と判定され生き残り廃城を免れています)

しかし、お城は元々その土地の君主の拠点であり、行政の中心。取り壊したものの、その土地自体はよく切り開かれ、整備された土地であり(しかも広い!)、城の周りに人々が集まり町を形成したことも事実でした。

この「超一等地」の土地を活用しようということで、県庁や市役所の庁舎など、行政機関の建物が建てられていった。

という歴史背景があります。

熊本城は廃城を免れていますが、熊本城もかつては行政の中心であり、加藤清正公、細川家と有力者の拠点であったわけですから、城を中心として人々が集まっていた事実は同じ。行政機関の庁舎も自然と城の付近に建てられていったことも想像に難くないと思います。(そもそもお城は国の持ち物ですから、新たに土地を購入しなくてよい城内の土地に建てるのも合点がいきますよね)

つまり、熊本市役所の 14 階から熊本城を眺める。というのは非常に理に適っているのです。

城に近く、14 階と高所ですから、これほどに良い場所はないわけです。

最高の夜城・夜景ロケーションなのにあまり知られていない超穴場スポット

14 階から熊本城のライトアップ熊本市街地の夜景無料で見られる。しかも歓楽街に近く市街地のど真ん中にあるがあまり知られていないため、夜景を独り占めできる。

日本各地に赴きますが、ここはなかなか無い超穴場の夜城・夜景スポットです。

ちなみに熊本城では、年間を通して夜間のライトアップを行っています。時期によってライトアップも変化するので、熊本に行く際にはどんなライトアップがされるのかチェックしてみてください。

本日のライトアップ/ 年間スケジュール | 【公式】熊本城

ライトアップされた熊本城ライトアップされた熊本城ライトアップされた熊本城ライトアップされた熊本城ライトアップされた熊本城ライトアップされた熊本城

熊本市役所の 14 階にある隠れた穴場の展望ロビーで、ぜひ熊本城の夜城ぶりと熊本市街地の夜景を楽しんできてください。

熊本市役所 14 階の展望ロビーから見るライトアップされた熊本城