週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

甲府市内の夜景を独り占めできる超穴場無料夜景スポット「甲府市役所10階展望ロビー」が安心快適でオススメ

甲府市内の夜景を独り占めできる超穴場夜景スポット「甲府市役所10階展望ロビー」が安心快適でオススメ

甲府駅から近く、気軽に、そして無料で甲府市内の夜景を楽しめる夜景スポット「甲府市役所 10階展望ロビー」を紹介します。

甲府市役所 10 階展望ロビー

甲府市役所

甲府市役所 10 階展望ロビーは、山梨県甲府市にある甲府市役所の 10 階にある展望ロビーです。 2015 年に新庁舎が完成した際にオープンし、甲府市の街並みや富士山、南アルプスなどの山々を一望することができます。

日中は四季折々の風景を楽しめますが、夜になると甲府盆地の街並みがライトアップされ、幻想的な景色を楽しむことができます。甲府城、甲府市立博物館、甲府市役所など、甲府市のシンボル的な建物もライトアップされ、より一層美しく輝きます。

営業時間
8:30 ~ 21:30
定休日
12 月 31 日〜 1 月 3 日
駐車場
甲府市役所 1 階に駐車場有り
アクセス
甲府駅から徒歩 10 分
所在地
〒400-0031 山梨県甲府市丸の内 1-18-1

展望ロビーの紹介 - 甲府市役所 公式サイト

甲府夜景スポット唯一!徒歩で気軽に行ける立地

甲府市内の夜景スポットはいくつかありますが、そのほとんどは山や丘を上がらなければならず、移動に車が必要だったり、徒歩でも行けるが甲府駅からそこそこ離れていたりと、旅行者が観光で夜に歩いていくのには難しい場所が多いです。

そんな中、唯一、甲府駅からも近く、人通りも多く、飲食店などもあるため安全に、そして気軽に行ける夜景スポットがあります。

それが、甲府市役所 10 階展望ロビーです。

甲府市役所

静かに華やぐ甲府市内の夜景

甲府市役所 10 階展望ロビーからの眺望です。

こちらは西側。NTT ドコモ山梨ビル越しに広がる甲府市内の夜景が美しいです。

夜景

こちらは南側。街の灯り、流れる車のヘッドライトとテールランプ。南側は動きがあってより美しいです。

夜景

夜景

写真左に見えているのは、山梨県警察本部分庁舎です。

夜景

甲府市内の夜景は、静かに日常を歩んでいるような、落ち着いた雰囲気を感じます。

夜景

こちらは北側。右手に甲府城のライトアップも見えます。

夜景

夜景

展望ロビーは 10 階の高さですが、甲府市内には背の高いビルが無いため、他の建物に邪魔されることなく、十分に夜景を楽しむことができます。

展望ロビーまではエレベーターで一本

甲府市役所 入口
甲府市役所 入口

甲府市役所の入口に入ると、綺麗なロビーが広がります。

ロビー

ロビー

エレベーターに乗れば 10 階まで上がることができます。

エレベーター

エレベーター

エレベーター

エレベーターを下りれば展望ロビーへの案内が出ています。ここを進むと甲府市内の夜景と対面できます。

10 階

役所だから一等地!空調も効いてて冬でも快適に夜景を楽しめる

市役所などの役所は、歴史的経緯からお城のすぐ近くに作られることが多く、甲府市役所も、甲府城のすぐ隣りに位置しています。

つまり、立地としては一等地。甲府市街地のど真ん中にあるわけですから、どちらの方角を見ても甲府市内の夜景を眺められることが確約されているわけです。

加えて、空調もきちんと効いていますので、真冬でも快適に夜景を楽しめます。

展望ロビー

また、意外と知られていないのか、夜間に人はあまり来ないようで静か。でもその分、夜景は独り占めできます。

展望ロビー

展望ロビー

甲府市内の夜景を独り占めできる。超穴場夜景スポット。

基本的に各都市にある市役所の展望ロビーは穴場です。アクセスが良い上に、立地が良いので夜景が綺麗。人が少なく、そして無料です。

甲府市役所の展望ロビーも同じく、とても穴場です。周辺には居酒屋なども多くあるため、お酒を楽しんだ帰り道に立ち寄るのも良いですね。21:30 という遅い時間まで開いているのも嬉しいポイントです。

甲府市内で観光するなら、宿泊するなら、甲府市役所にある 10 階展望ロビーに行ってみてください。

市役所前のメインストリート


www.ritocamp.com