週末はじめました。

日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足、自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドアの記録

コスパ良し!馬刺しの本場熊本の「三村」でリーズナブルに馬肉をいただく

コスパ良し!馬刺しの本場熊本の「三村」でリーズナブルに馬肉をいただく

「馬刺し」「馬肉焼肉」といえば、熊本県が本場です。熊本市でリーズナブルに馬肉がいただける「三村」さんにお邪魔しました。

大衆馬肉酒場「三村」熊本銀座通り店

大衆馬肉酒場「三村」熊本銀座通り店

こんなひとにオススメ
  • 安くて美味しい馬肉が食べたいひと
  • 馬刺し以外にも馬肉料理が食べたいひと
営業時間
17:00 ~ 翌 1:00
定休日
年中無休
席数
107 席
個室
1 部屋
禁煙・喫煙
禁煙
お問い合わせ・予約(電話番号)
096-321-6107
アクセス
熊本市電「花畑町駅」より徒歩 3 分
所在地
〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目9−4 宇都宮ビル 1階

馬刺しの価格はこのエリアで最安

熊本市最大の夜の歓楽街である銀座通り周辺には沢山の飲食店が立ち並んでいますが、「馬刺し」「馬肉料理」を全面に押し出している飲食店で比較すると、馬刺しの値段は最安です。

  • 三点盛り:1,700 円
  • 五店盛り:2,300 円

三村の馬刺し

銀座通り周辺の飲食店の場合、馬刺しの相場は三点盛りで 2500 〜 3000 円、五点盛りで 3000 〜 3500 円がお店が多い中、破格の価格設定です。

安くできるのには理由がある

この「三村」を運営しているのは、全国に展開する居酒屋「庄や」でおなじみの大庄グループです。つまり大手の飲食チェーンが運営しています。

大手ならではの店舗数と仕入れ販路でボリュームディスカウント(大量仕入れで割引)が効いているのは間違いありません。

だからこそ「安かろう悪かろう」にならず、私達は美味しい馬刺しを安価でいただくことができます。企業努力に感謝ですね。

客層はグループ・カップルが多く、ファミリーもちらほら

店内はテーブル席(4 〜 6 人席)がメインになっています。

店内

何度か足を運びましたが、客層で一番多かったのは、友人・女子会・会社帰りなどのグループでした。次いでカップル、ちらほらファミリーも見受けられました。

賑わう店内

必殺!桜刺 5 点盛り

馬刺しももちろんいただいてきました。こちらが桜刺 5 点盛り(2,300 円)です。

桜刺 5 点盛り(2,300 円)

噛めば噛むほど出てくる旨味が美味しかったです。

1 人で食べたら大満足の量でした。他の馬肉料理を食べることを想定すると、3, 4 人くらいで食べるとちょうどいい量です。

馬肉料理だらけ!焼肉、寿司、鍋、すき焼き etc...

馬刺し以外にも「馬肉焼肉」「馬肉握り寿司」「馬肉鍋」「馬肉すき焼き」といった馬肉料理をいただけるのも、三村の楽しいところです。

馬肉焼肉馬肉寿司・馬肉握り寿司馬肉鍋馬肉すき焼き

本場で安くて美味しいは正義!

旅行に行ったら、やっぱりその土地の有名なものをいただきたいですよね。そしてそれが、安くて美味しいなら尚更私達には嬉しいわけです。

「せっかく熊本に来たんだから、馬刺しを食べようよ!」

しかしどこを探してもお高めなお店が多い。

価格設定が高いというよりは、相場が豚肉や鶏肉よりも高いから仕方がないことです。

でもそんな中でも、こうして比較的安価に馬肉をいただける飲食店があることはとっても嬉しいですよね。

熊本に来た際には立ち寄ってみてください。

ビールで乾杯