週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

駅徒歩1分!!山梨を堪能できる夜の歓楽街「甲府駅前ちょうちん横丁」

駅徒歩1分!!山梨を堪能できる夜の歓楽街「甲府駅前ちょうちん横丁」

甲府駅前にある飲み屋街「甲府駅前ちょうちん横丁」を紹介します。

甲府駅前ちょうちん横丁

甲府駅前ちょうちん横丁

山梨県甲府市にある甲府駅前ちょうちん横丁は、甲府駅南口から徒歩 1 分ほどの甲府駅前銀座南通りにある、約 50m の短い飲み屋街です。ちょうちん横丁 共栄会が運営しており、約 13 店舗が軒を連ねています。

所在地:山梨県甲府市丸の内 2-2-6, 甲府駅前銀座南通り

甲府駅前ちょうちん横丁 - 公式サイト

提灯が彩る夜の甲府歓楽街

ちょうちん横丁の特徴は、その名の通り、横丁の両側にカラフルなちょうちんが連なっていることです。各店舗では統一されたデザインの赤ちょうちんを掲げており、夜になると、ちょうちんの明かりが灯り、幻想的な雰囲気を醸し出します。

甲府駅前ちょうちん横丁

甲府駅前ちょうちん横丁

旅行者に嬉しい!山梨県の地酒や地産メニューを提供

ちょうちん横丁には、居酒屋、バーなど、さまざまなジャンルの飲食店が揃っています。甲州地鶏や信玄鶏などの地元の食材を使った料理が楽しめるお店や、お酒の種類が豊富なお店など、好みに合わせて選ぶことができます。

甲府駅前ちょうちん横丁

ただ居酒屋やバーなどの飲食店が集まっているだけではなく、山梨県産の食材を使ったメニューや郷土料理から地酒までをそれぞれの店舗の強みを活かしながら提供しているのはとても旅行者にはうれしいですね。

全てが個性的!珠玉の 13 店舗

ちょうちん横丁にある店舗はその全てが個性的なお店でそれぞれに特徴を持っています。

店名 特徴 営業時間 定休日
酒彩 五色 和食居酒屋
地酒・日本酒特化
[火, 水, 木]
17:30 - 22:00
[金, 土]
17:30 - 23:00
日曜日, 祝日, 月曜日
旬菜そば かさふじ 三代続く老舗そば処
居酒屋メニュー激安
[ランチ]
11:30 - 13:30
(平日のみ)
[ディナー]
17:00 - 25:00
不定休
鳥金 とり皮ニンニクが絶品
おふくろの味
17:00 - 22:00 土・日・祝日
鶏そばAkar ラーメン屋&居酒屋 [ランチ]
11:30 - 15:00
[ディナー]
17:00 - 23:00
日曜日
ロック&ソウルバーフィルモア 70, 80年代ミュージックバー 20:00 - 25:00 不定休
ものじや甲府駅前店 創作料理居酒屋 17:00 - 26:00 日曜日
ナノパンダイニングバー ダイニングバー [ランチ]
11:30 - 14:00
[ディナー]
17:30 - 24:00
日曜日
居酒屋まるわ 季節感を大切にした日替りメニュー
日本酒・焼酎
16:00 - 24:00 日曜日
カフェ リンクル アニソン カラオケカフェ&バー [平日・日曜]
18:00 - 25:00
[金,土,祝前日]
18:00 - 26:00
木曜日
のんでけし 居酒屋
本格和食料理人が手がける絶品海鮮・おでんなど
17:00 - 23:00 火曜日
中国酒家 川久保 中華創作料理 18:00 - 22:00 水曜日
お魚とお肉の料理や MITSUKI 創作料理 18:00 - 24:00 日曜日
佐藤さん家 甲州居酒屋 18:00 - 23:00 火曜日

とり皮ニンニクが絶品!ほっこりおふくろの味「鳥金」

鳥金

鳥金は、地元で愛される老舗の居酒屋です。おばあちゃんとお母さんで切り盛りしています。

鳥金

鳥金のオススメはなんといってもとり皮ニンニク。カリッと揚げた鶏皮にニンニクの風味がたまりません。

とり皮ニンニク(500 円 ) とり皮ニンニク

この日のお通しは「たまご巾着」おあげの中に玉子が入っていてなんとも優しい味わいです。

たまご巾着
たまご巾着

メニューは庶民的なものが中心で、おふくろの味を堪能できます。

メニュー

鳥金の店内にはテーブル席が 3 つあり、お客さんが増えると相席になります。このシステムが人々の交流を促進しています。

店内

さらに、おばあちゃんやお母さんの人柄もあって、いつも地元の人たちで賑わう温かな空間になっています。

確かな和食料理人の技「のんでけし」

のんでけし

のんでけしは、銀座や赤坂の料亭で修業した本格和食料理人が手がける居酒屋です。

店内は、木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気。カウンター席がメインで、2 人用のテーブル席も 1 つあります。

店内

店内

メニューは、店主自らが目利きした鮮魚や旬の食材を使った、本格的な和食が豊富に揃っています。特に、おでんは、鰹と昆布の濃厚なつゆが染み込んだ、まさに「本物の味」です。

おでんメニュー
おでんメニュー

おでん

この日のお通しは「タコの刺し身」でしたが、とても柔らかくジューシーなタコでした。醤油すらいらないくらい。こういった素材の味を十二分に引き立てる大将の腕前は素晴らしいです。

タコの刺し身

また、地酒や焼酎などのアルコール類も充実しています。

お酒メニュー

山梨県の地酒「大冠(たいかん)」や「七賢(しちけん)」もいただけますが、オススメは「山梨県産 本気のゆずサワー」です。

山梨県産 本気のゆずサワー(800円)
山梨県産 本気のゆずサワー

大きなゆずが「これでもか!」というほど詰め込まれています。

山梨県産 本気のゆずサワー

山梨県産 本気のゆずサワー

大将の心意気、本気が伝わりますね。

芳醇なゆずの香りと味わい。けれどもさっぱりしていて飲みやすい。オススメの一杯です。

店内

本格的な和食の腕を銀座や赤坂の料亭で磨いた料理人が手掛ける、こだわりの居酒屋。店主自らが選び抜いた新鮮な魚介や、美味しいおつまみ、そして季節感溢れるおでんなど、贅沢な味わいが楽しめます。

のんでけし

心も体も美しく「ナノパンダイニングバー」

ナノパンダイニングバー

ナノパンダイニングバーは、美と健康をテーマにした、おしゃれなダイニングバーです。

店内

店内は、木のぬくもりを感じられるナチュラルな雰囲気。カウンター席とテーブル席があり、一人飲みから女子会まで、さまざまなシーンで利用できます。

店内

メニューは、漢方や薬膳の知識を持つオーナーが考案した、ヘルシーでおいしい料理が豊富に揃っています。特に、薬膳カレーは、美容と健康に効果的な食材をふんだんに使用した、女性に人気のメニューです。

カウンターにはおばんざいが並び、食欲をそそります。

おばんざい

おばんざい

どれも優しい味付けで、体が喜びます。

おばんざい

オススメは「甲州ワインビーフバンバーグ」です。

甲州ワインビーフバンバーグ(1500 円) 甲州ワインビーフバンバーグ (写真のバンバーグは特別に小さく作っていただいたものです。通常はもっと大きなハンバーグになります。)

甲州ワインビーフは、山梨県産の黒毛和牛に、ワインを搾って残ったブドウ粕を飼料として与えて育てた、山梨県の特産品です。

まろやかで甘く、上質な脂を感じる甲州ワインビーフのハンバーグは、一度食べたらやみつきになります。

甲州ワインビーフバンバーグ

ここに、山梨県産の赤ワインと併せたらもう、マリアージュ確定です。

甲州ワインビーフバンバーグ

ナノパンダイニングバーは、美と健康を意識しながら、おしゃれな雰囲気で食事やお酒を楽しみたい方におすすめのお店です。

ナノパンダイニングバー

甲府の夜を彩る、レトロな雰囲気の飲み屋街

甲府駅前ちょうちん横丁

甲府駅前ちょうちん横丁は、甲府駅からも徒歩 1 分とアクセスもよく、個性的な飲食店が集まっている歓楽街です。

また、それぞれのお店が山梨県産の食材を使ったメニューや山梨の郷土料理、地酒やワインを提供しており、山梨の味を楽しみたいひとにもオススメです。

また、どこのお店に行ってもママや大将たちの人柄がとっても素敵で、一人で訪問しても楽しい時間が過ごせると思います。

甲府駅前ちょうちん横丁は、甲府観光の際には是非立ち寄りたいおすすめのスポットです。甲府の夜を満喫したい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

甲府駅前ちょうちん横丁


www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com