週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

甲府ぐるめ横丁~甲府の夜、お酒と山梨名物が全て揃う最先端の飲み屋街~

甲府ぐるめ横丁~甲府の夜、お酒と山梨名物が全て揃う最先端の飲み屋街~

甲府ぐるめ横丁

甲府ぐるめ横丁は、山梨県甲府市にある、山梨の豊かな食を楽しめる横丁です。

甲府ぐるめ横丁

甲府ぐるめ横丁は、昭和時代に甲府市の中心地として栄え、多くの人々が集まった歓楽街「中央一丁目」にあります。昭和 41 年に建設された芳野ビルをリノベーションして 2015 年にオープンしました。

甲府ぐるめ横丁

営業時間
店舗による(17:00~24:00 が多い)
定休日
店舗による(水曜日, 日曜日休みが多い)
喫煙
2 階に喫煙室あり。席では禁煙。
駐車場
近隣にコインパーキング有り(100円/20~30分のところが多い)
アクセス
JR 甲府駅から徒歩 12 分
所在地
〒400-0032 山梨県甲府市中央 1-6-4

甲府駅から徒歩 12 分ほどかかりますが、甲府市街地の中心にあるため散策がてら歩いていればあっという間に到着します。駅前で飲んでいて甲府ぐるめ横丁に移動するとしてもさほど苦ではありません。

www.kofu-food.com

定番から山梨県の名物まで!オールジャンルの料理を楽しめる

横丁には、おばんざい、焼き鳥、海鮮、イタリアン、中華、ジビエ、ラーメンなど、さまざまなジャンルのお店が軒を連ねています。山梨の旬の食材を使った料理を楽しむことができます。

山梨県の名物といえば「鳥もつ
鳥もつ

居酒屋といったら!冷奴や枝豆、ポテトフライなどの定番のメニューも揃っています。

ポテトフライ

イタリアンもあり、甲州ワインも楽しめます。

アヒージョと甲州ワインで有名な白ワイン「甲州」
アヒージョと白ワイン

迷わなくていい!シェアエリアで全店舗の料理を楽しめる

横丁内には「シェアエリア」と呼ばれるスペースがあり、複数のお店の料理を一度に注文することができます。これにより、いろいろなお店の料理を少しずつ味わうことができます。

シェアエリア

シェアエリア

シェアエリア

シェアエリアとはつまりは、甲府ぐるめ横丁 1 階の中心にフードコートのようなエリアがあり、そこに座席が沢山あります。そこへ座ってスマホで QR コードを読み込んで注文する仕組みになっており、店舗を気にせずに食べたい料理を注文することができる。というものです。

スマホで QR コードを読み込むと、以下のようなメニューが表示され、注文できます。

メニュー

メニュー

注文すると、各店舗のスタッフさんが料理やお酒を席まで持ってきてくれます。

どこのお店に行くか迷わなくて良いのはうれしいですね。

冒頭で紹介した料理やお酒も、それぞれ店舗は別の料理ですが、シェアエリアのテーブルから全て注文したものです。スマホで見るメニューも店舗で分けていないので、どこのお店の料理であるかは意識せずに食べたいものを注文できます。

SNS が捗る!WIFI は高速!

甲府ぐるめ横丁の WIFI は高速です。計測したところ 210 Mbps 出ていました。

ネット速度計測

もちろん、同時接続数(何人がその WIFI に接続しているか)にもよりますが、一定のスペースを確保している商業施設としてこの速度を提供できている商業施設はなかなか無いでしょう。

営業時間の基本は 17:00 ~ 24:00、日曜日はほぼ定休

営業時間や定休日は各店舗により異なるため、甲府ぐるめ横丁としての営業時間や定休日はありません。

しかし基本的には 17:00 ~ 24:00 で営業し、水曜日と日曜日を定休日としているお店が多いようです。

以下は、シェアエリアからオーダーできるお店の一覧です。

店名 カテゴリ 営業時間 定休日
満てん 山梨食材を使った小料理 17:00~24:00 水曜日・日曜日
丸輪魚類 海鮮 17:00~24:00 水曜日・日曜日
なんでやねん! どて焼き 17:00~24:00 水曜日・日曜日
La rocca ピザ 17:00~24:00 水曜日・日曜日
ブラッスリー山梨 ジビエ [日~木]
18:00~22:30
[金・土]
18:00~23:00
木曜日
中華食堂 中華料理 17:00~26:00 日曜日
肉刺しと海鮮の洋風酒場
よろづ屋
肉刺し・海鮮 18:00~4:00 木曜日
OASIS~オアシス~ 地元野菜料理と
県産ワインの
創作酒場
[ランチ]
(月~金)
12:00~14:00
[ディナー]
18:00~24:00
日曜日

1 階は飲食店がメイン、2 階は スナックやバーが中心

甲府ぐるめ横丁

甲府ぐるめ横丁は 1 階と 2 階からなり、1 階は飲食店がメインで 2 階は スナックやバーが中心になっています。

フロアマップ
フロアマップ

スナックやバーが中心に入っている 2 階は「甲府スナック横丁」とも呼ばれているようです。

甲府ぐるめ横丁

甲府ぐるめ横丁

甲府スナック横丁

山梨の味覚が一か所で、それも 1 つのテーブルですべて楽しめる!

甲府ぐるめ横丁では、地元の新鮮な食材をふんだんに使用した多彩な料理が、アットホームな雰囲気の中で堪能できます。

甲府ぐるめ横丁

スタッフさんも通路に常駐しており、呼べばすぐに対応してくれます。直接スタッフさんに注文することもできるため、スマホでの注文に慣れていない人でも問題ありません。

甲府ぐるめ横丁

甲府ぐるめ横丁は、地元ならではの味覚と親しみやすい雰囲気が魅力。食通から観光客まで、幅広い層の方々が訪れ、地元の食文化に触れ合っています。

四季折々の美しい山梨の自然を感じながら、地元の味覚に舌鼓を打つ贅沢なひとときを。甲府ぐるめ横丁で、山梨の美味を心ゆくまで楽しんでください。

甲府ぐるめ横丁


併せて読みたい:

www.ritocamp.com