週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

鬼山地獄〜生命を守り育む地獄。豪快な噴出と迫力の鰐〜

鬼山地獄〜生命を守り育む地獄。豪快な噴出と迫力の鰐〜

別府温泉の、別府地獄めぐり 7 ヶ所のうちの 1 つ「鬼山地獄」を紹介します。

鬼山地獄(おにやまじごく)

鬼山地獄

鬼山地獄は、大分県別府市にある別府地獄めぐり 7 ヶ所のうちの 1 つ。轟々と噴出する温泉の迫力を間近で体感できる地獄です。また、温泉を利用し熱帯の生き物であるワニを飼育しており、大きなワニの迫力も楽しむことのできるスポットです。

「鬼山」とは鬼山地獄のある地名であり、そこから「鬼山地獄」と名付けられています。

温泉
  • 泉質:ナトリウム一塩化物泉
  • 温度:約 99 ℃
  • 湧出量:約 200t / 日
営業時間
8:00 〜 17:00
定休日
年中無休
観覧料金
大人(高校生以上):450 円
子供(小・中学生):200 円
禁煙・喫煙
喫煙所なし
アクセス
車:別府駅から約 15 分
バス:別府駅から約 20 分
所在地
〒874-0045 大分県別府市鉄輪625

www.beppu-jigoku.com

鬼山地獄は、別府地獄めぐり 7 ヶ所では南部に位置し、白池地獄やかまど地獄に隣接しています。

鬼山地獄の場所

鬼山地獄の駐車場は 60 台が駐車可能です(バスも含む) 鬼山地獄の駐車場

毎時 8 トン!豪快に湧き出る温泉

鬼山地獄の特徴は、その豊富な湧出量と共に間近で見る迫力の噴出口と蒸気です。

鬼山地獄

鬼山地獄

毎時 8 トン、1 日に 200 トンもの温泉が湧き出ており、「ゴボッ、ゴボッ」という音と波打つ池で吹き上げる蒸気と沸騰する熱水の様子を間近で見ることができます。

吹き出しと蒸気がすごくてカメラで捉えるのが難しいくらいです。 豪快な吹き出し口

風向きによっては周囲が全然見えなくなる一瞬もあり、天気の良い日にこの蒸気に包まれるとなんだかタイムスリップでもしそうで、さながら SF の世界にいるような、普段ではできない体験ができます。

蒸気に包まれる園内

ちなみに別府温泉のしくみは、雨水が地下に浸透し地球深部のマグマによって高温に温められて出来た熱水だまりが地中の色々な成分を取り込んで、再び地表に温泉となって吹き上げてくるといわれています。(循環水説)

そのため、現在吹き上げている温泉は 50 年ほど昔の雨水なんだそうです。

驚愕!大量のワニ!

鬼山地獄には、温泉とは別にメインコンテンツがあり、それがこのワニ園です。

ワニ園

鬼山地獄では温泉を利用してワニを飼育しており、大量のワニを見ることができます。

ワニ園

ところで、ワニを間近で見たことがありますか?

近くで見るととても迫力があります。迫力というか、、今にも襲いかかられそうというか、、

すぐそこにワニ

もちろん襲ってはこないですし、檻もあるので安全ではありますが、それにしてもものすごい迫力です。

すぐそこにワニ

冬は池に温泉を入れて 30 ℃くらいを保つことで、元々熱帯の生き物であるワニたちが冬を越せるようにしているのだそうです。

温泉に浸かって温まるワニ

ここにも温泉の、自然の力が利用されていますね。

ワニはあまり動きませんが、それでもとにかく迫力がすごいので一見の価値ありです。

ワニ

ここは自然の力強さと迫力を間近で感じられる地獄

鬼山地獄

豪快な温泉の噴出と、そこから大量に立ち昇る蒸気はとても迫力があります。

一見、温泉と何の関係もなさそうなワニも、こうした別府温泉に守られながら日常を過ごしています。

鬼山地獄

地獄という名の、生命と自然が調和し共存しているその力強さを、ここ鬼山地獄で直接体感してみてください。

鬼山地獄


別府地獄めぐり

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com