週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

宮崎ならではの名物ソフトクリームが大人気!休憩・土産・眺望に特化した道の駅「フェニックス」

道の駅 フェニックス

ひむか神話街道(県道 377 号線)にある道の駅 フェニックスをご紹介✨

道の駅 フェニックス

道の駅 フェニックス

道の駅 フェニックスは、宮崎県宮崎市のひむか神話街道(県道 377 号線)沿いにあるにある道の駅。宮崎ならではのソフトクリームが有名で、日南海岸の絶景を眺められる展望台や展望デッキが設置されている。

こんなひとにオススメ
  • 休憩したいひと
  • 愛犬を散歩させたいひと
  • 宮崎ならではの名物ソフトクリームを食べたいひと
  • 日南海岸の絶景を眺めたいひと
営業時間
  • 観光物産館 9:00 〜 17:00
駐車場
109 台(普通車 105 台・大型車 5 台)
定休日
年中無休
喫煙所
あり
所在地
〒889-2301 宮崎県宮崎市内海381−1

全体的にゆとりのある設計

道の駅フェニックスは広い敷地(約 6 ヘクタール)に建てられているため、駐車場も含めて全体的にゆとりがあります。

駐車場も 100 台分程度用意されているため、自動車・バイク含め余裕を持って止められると思います。

ゆとりのある設計

大人気!宮崎ソフトクリーム

道の駅フェニックスといえば、宮崎ならではの素材を使ったソフトクリームが一番人気。

道の駅フェニックスの名物ソフトクリーム

  • マンゴー 400 円
  • プレミアム日向夏(ひゅうがなつ) 400 円
  • ミルク 400 円
  • 明日葉 350 円

私はマンゴーにしてみました✨

マンゴーソフトクリーム(400 円)

全体的にすっきりとした味わいだからしつこくなく、マンゴーの甘さやフレッシュさを感じられるソフトクリームでした、美味しかった〜

マンゴーソフトクリーム

日南海岸の絶景を堪能できる「展望デッキ」

道の駅フェニックスでは、日南海岸の絶景を堪能できる展望デッキが用意されています。

道路を挟んだところにあるので、まずは、道の駅から横断歩道を渡ります。

横断歩道を渡って展望デッキへ

横断歩道を渡れば目の前が展望デッキです。

展望デッキ

展望デッキからは、日南海岸の絶景を目の当たりにすることができます。

日南海岸の絶景

高いところから眺めたいというひとには、展望台も用意されています。

展望台

お土産の取扱種類が豊富!「観光物産館」

道の駅フェニックスには「観光物産館」があり、お土産が販売されています。

観光物産館(1階)

南国ならではの色とりどりのお花が出迎えてくれます。観光物産館のエントランスは花たちで色鮮やかです。

観光物産館のエントランスは花たちで色鮮やか

そしてこの観光物産館ですが、取り扱っているお土産の量がすごいんです。

なんならもうここでお土産を買い揃えてもいいよねっていうくらいの種類があります。

プラス地域の果物とかも販売があるので、お土産の種類としては他と比較してもかなり充実していると思います。

観光物産館に入ったところ

地域で栽培された果物も販売されています。

地域で栽培された果物も販売されている

とにかくお土産の種類はすごいです。

お菓子や食事系もこんなに

お菓子系も豊富

海産物の取り扱いもあります

海産物

青島の「しおサイダー」高千穂の「ちほまろ」も販売されていました。

青島の「しおサイダー」高千穂の「ちほまろ」

地酒もがっつり販売あります

地酒の販売

宮崎の道の駅限定で発売されている「宮崎牛ポテトチップス

宮崎の道の駅限定で発売されている「宮崎牛ポテトチップス」

九州みやげの定番といえばこの柿の種「白霧島」「黒霧島」「赤霧島」

柿の種「白霧島」「黒霧島」「赤霧島」

宮崎のブランドポーク「観音池ポーク」の生ハムも販売されていました

宮崎のブランドポーク「観音池ポーク」

このように、宮崎県内の有名なお土産は全部取り扱いがあるんじゃないかっていうくらい豊富なお土産販売量です。

wifi がつながる!

休憩するのに駐車場に停めて一眠りしたり、道の駅のベンチでゆっくりしたり。

そんな時にインターネットでこれからの旅の工程や交通状況などを調べたりしますよね。

道の駅フェニックスでは wifi が無料で提供されていて接続可能です。

miyazaki-free Wi-Fi(Japan Conneected-freeWi-Fi)

駐車場(北側)付近、展望デッキ(海側)までつながるとのことなので、ほぼ敷地内全域はカバーできていると思います。

なお、miyazaki-free Wi-Fi に接続するには、Japan Conneected-freeWi-Fi のアプリをインストールする必要があります。

車中泊はできるけど…

道の駅の駐車場は開放されているので、車中泊はできるはできます。

ただし、公式には「ご遠慮ください」とはなっていますので注意が必要です。最低限絶対に周囲に迷惑をかけないようにはする必要はあると思います。

道路利用者の休憩するための駐車場です。車中泊を目的での滞在はご遠慮ください。近隣のオートキャンプ場をご利用ください。また車の品評会、車のイベント、集会など当施設ご利用のお客様のご迷惑になりますので長時間の駐車、乗り合わせなどの長時間、長期間の放置駐車もお断り致します

道の駅フェニックスから鵜戸神宮までは 30 分弱

道の駅フェニックスから鵜戸神宮までは 25 〜 30 分程度です。距離にしておよそ 20km。

基本的には海岸線を走るので、気持ちよくドライブしているとあっという間に到着できるようなイメージです🚙

渋滞はほとんどしないと思います。

「フェニックス」は宮崎県の木

道の駅フェニックスの「フェニックス」は、宮崎県の木「フェニックス」からきているものです

宮崎県の木「フェニックス」

南国を感じさせる木ですよね。宮崎県にはこのフェニックスという木がたくさん植えられていて、ドライブコースでもたくさん見ることができます。

お土産量すごい。ソフトクリームも絶品。立ち寄らない理由がない南国の休憩天国

宮崎県内を車移動で観光していると、結構長い距離を走ることになります。

特にこのひむか神話街道は、南北にずっと伸びており海岸線を走るので、開放感があり気持ち良く人気のドライブコースです。

ところどころで休憩を入れる必要がありますが、そこへこの道の駅フェニックスが良いポイントにあってくれます。

南国の雰囲気を感じつつ、日南海岸の絶景を眺めつつ、人気のソフトクリームをいただけば、もうそれだけで披露も吹っ飛んじゃいます。

そしてあのお土産の取扱量。眺めているだけでも楽しくなりますし、これだけ豊富に取り揃えているところは道の駅に限らず多くないので、ここでお土産を購入するのも全然アリです。むしろ、ここにあって他で見つからないものも出てくるでしょうから、出会った時に購入しておくのが良いと思います。

宮崎観光ドライブの彩りを添える休憩ポイントとして、ぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅フェニックス