週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【韓国好き必見】すっきり飲みやすい!マッコリ+サイダー=「マクサ」

麹酵堂マクサ

韓国のお酒の飲み方といえば、ソメク(チャミスルなどの韓国焼酎+ビール)やモッコリ(マッコリ+ビール)など、混ぜて飲む文化が有名ですが、マクサというマッコリ+サイダーの飲み物を発見したので試してみました✨

麹醇堂 マクサ

マクサ

麹醇堂 マクサ(국순당 막사)は、韓国の酒造メーカー「麹醇堂」が製造・販売するマッコリです。2019 年に発売された商品で、韓国では発売開始から100 日間で 100 万本を売り上げました。

韓国伝統の製法で作られたマッコリに炭酸を加えた商品ですが、米のまろやかな味わいと炭酸の爽快感が特徴で、幅広い層から人気を集めています。

カルディで 200 円くらいで販売されていました。アルコール度数は 5%です。

bekseju.co.jp

マッコリ+サイダー=シュワシュワマッコリ

グラスにマクサを注いでみます。

グラスにマクサを注いでみます。

モッコリに色が似ていますね。でもモッコリの方はマッコリのビール割だから、きっとこっちのほうが飲みやすいんだろうな。

味わい

マクサ

飲んだ時に鼻に抜ける香りが独特な感じ。マッコリとサイダーの風味部分が融合されてるんだと思うけど、サイダーはどこのサイダーを使ってるんだろう。香草チックな独特の香りも感じます。

ただ、独特だけど悪い感じはしない。お米とサイダーという組み合わせ、もしくはどちらかが通常より独特の風味を持っていて生み出している感じがします。

後味は甘酒みたい。お米のまったりした感覚が舌に残る感じ。

サイダー割りとはいうものの、そんなに炭酸は強く無くて、なんならモッコリの方が炭酸感は感じれるレベル。

女子にうれしいすっきり飲みやすいマッコリ

サイダーで割っているから清涼感もありつつ、飲みやすかったです。

お米の甘みも感じられて、マッコリをサイダーで割ったわりには、きちんとマッコリを感じられました。

アルコール度数は 5 度と低めなので、お酒が弱い方でも飲みやすいのが嬉しいポイントです。また、糖質がゼロなので、ダイエット中の方や健康を気にする方にもおすすめです。

マクサは、そのまま飲むのはもちろん、フルーツや氷を加えてアレンジしても楽しめます。韓国料理との相性も抜群なので、ぜひ一度試してみてください。


www.ritocamp.com