週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

新潟市の老舗名喫茶店「シャモニー」~コーヒーと向き合い続けた本気の喫茶店

新潟市の老舗名喫茶店「シャモニー」~コーヒーと向き合い続けた本気の喫茶店

シャモニー 上大川前本店

シャモニー

シャモニーは、新潟市中央区上大川前通にある老舗の喫茶店です。1973年に創業し、現在は上大川前店(本店)と古町店の2店舗を展開しています。

営業時間
[月~土] 7:00 ~ 19:00
[祝日] 10:00 ~ 19:00
定休日
日曜日
席数
70 席
喫煙
可能
電話番号
025-222-0730
公式サイト
http://chamonix1.html.xdomain.jp
駐車場
店舗に駐車場はありません。
最寄りのコインパーキングはパーキングスペース上大川前通6番町(徒歩 3 分)
所在地
〒951-8068 新潟県新潟市中央区上大川前通 7-1235

1973 年創業。昭和レトロも色褪せないクラシカルな店内

シャモニーは 1973 年創業。老舗の喫茶店です。店内はノスタルジックな雰囲気を感じさせる昭和レトロな調度品でまとめられています。

店内

店内

長年営業しているにも関わらず、店内は「古い」のではなく、色褪せずクラシカルな雰囲気を保ち続けています。

店内

客層も含め、店内は落ち着いており、静かな時間を過ごすことができます。

JBL の名機 Paragon(パラゴン)

店内に一際存在感を放つ大きなスピーカー。シャモニーには JBL社の名機 Paragon(パラゴン)があります。

Paragon

パラゴンは、昭和のジャズ喫茶、つまり音にこだわる喫茶店で導入されていた高級スピーカーです。製造は 1983 年に終了し、希少な製品となっています。

シャモニーにくれば、パラゴンで鳴らした音楽を聴くことができます。

コーヒーへの情熱と愛情

シャモニーの店内には、様々な部屋がガラス張りになっており、焙煎室の中を見ることができます。歴史を感じる焙煎機は、これまで試行錯誤を行ってきた歴史そのもの。珈琲への情熱を感じます。

焙煎室

エイジングルームという、コーヒー豆を保管し熟成させている部屋も見ることができます。

エイジングルーム

テーブルにもコーヒー豆が敷き詰められており、コーヒーに対する愛情や熱意が伝わってきます。

テーブル

期待を裏切らない安定のメニューと高品質なコーヒー

シャモニーの食事やドリンクのメニューは、昭和レトロな喫茶店でイメージするラインナップが提供されており、奇をてらわない安定感がうれしいです。

トーストセットの A セット(600 円)

A セット

サラダはシャキシャキで新鮮、トーストもふっくら柔らかく、口当たり良く仕上がっています。

トースト

トーストセットにはコーヒーも付いてきます。

A セット

写真のコーヒーは「ダッチ珈琲」とも呼ばれる水出し珈琲で、出来上がりには8時間以上かかります。しかし、冷水で抽出することによって変質しにくい珈琲が完成します。

コクがありながらも、後味はスッキリ。非常に美味しかったです。

コーヒー豆の購入も可能

シャモニーでは、コーヒー豆の販売も行っており、確かな技術で焙煎されたコーヒー豆を購入することができます。

コーヒー豆の販売

コーヒーと向き合い続けた、本気の喫茶店。

シャモニーでは、こだわり抜かれた「美味しいコーヒー」がいただける。そして、昭和レトロの雰囲気を現代に残す希少な名喫茶店です。

店内

珈琲に対するこだわり、そして卓越した焙煎や抽出の技術、そして完成度のために惜しみなく費やす時間。

そんな店主の想いが作り出す、至高の一杯のコーヒーと、クラシカルな店内で、落ち着いた時間を過ごしてみてください。

店舗