週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

S.H.S 鳥屋野〜広大な敷地におしゃれな家具やインテリアが満載!数々の理想空間デザインが今、新潟で話題!

S.H.S 鳥屋野〜広大な敷地におしゃれな家具やインテリアが満載!数々の理想空間デザインが今、新潟で話題!

S.H.S 鳥屋野

S.H.S 鳥屋野

S.H.S 鳥屋野は、家、家具、インテリアなど、暮らし全体を提案する商業施設。リノベーションした倉庫の中には、家具店、洋服店、雑貨店、アクセサリーショップの他、カフェ、レストラン、などが並び、日常的に訪れられる空間づくりが行われています。

S.H.S は、Sweet Home Store の頭文字をとったもの。"Sweet Home" は、「愛しい我が家」や「楽しい家庭」を意味する。

年間 13 万人以上が訪れる。今、新潟で話題の「暮らしの総合施設」です。

営業時間
10:30 ~ 19:00
定休日
水曜日
電話番号
025-290-8220
公式サイト
https://shs-web.com
駐車場
敷地内に駐車場有り
アクセス
新潟東西道路 新潟バイパス 桜木インターより、車で約 5 分
所在地
〒950-0948 新潟県新潟市中央区女池南 3-5-1

広大な倉庫に広がる、数々の理想空間。

S.H.S 鳥屋野の最も特徴的な点は、全部で 3 棟からなる広大な倉庫に、数えきれないくらいの生活空間が再現されていることです。

S.H.S 鳥屋野

S.H.S 鳥屋野

それらは全て、床材や壁の素材から、インテリア、雑貨に至るまで、シーンによって専用に作り込まれており、トータルで「ある一つの生活空間」が再現されています。

インテリア

インテリア

インテリア

インテリア

インテリア

インテリア

こちらでは、子供部屋の空間が提案されています。

子供部屋

子供部屋

ベッドルームの空間もあります。

ベッドルーム

ベッドルーム

それぞれの「暮らし」としての空間提案は各テナントの製品によってデザインされているものの、それらのバリエーションはとても豊富で驚きます。大手家具店でもこれほどの規模はあまり見られません。1 つの家具メーカーによる提案ではないことが最大の強みとなっており、私達は、沢山の生活の形をここで体感し、「理想の空間」のインスピレーションを得ることができます。

雑貨・カトラリー類も豊富

リビング、ダイニング、子供部屋、ベッドルームといった空間意外にも、部屋を彩る観葉植物や雑貨、グラスや食器といったカトラリー類も豊富に取り扱いがあります。

時計

観葉植物

カトラリー類

カトラリー類

カトラリー類

雑貨

雑貨

居心地の良い居住空間には、着心地の良い衣類を。

洋服店

S.H.S 鳥屋野には、洋服店もあり、シンプルながら高品質な洋服が販売されています。

洋服店

洋服店

洋服店

家や部屋という空間を使うのは、そこに住まう人。空間と併せて衣類もアップデートできたら、日常生活がより楽しくなりますね。

誰もが一度は憧れる、暖炉のある家。

2 階

2 階

2 階には、暖炉の販売も行われています。

暖炉

暖炉のある家は、誰もが一度は憧れます。大掛かりなもの故、導入の障壁は高いと感じがちですが、こうして実際の暖炉に触れられると、導入イメージも付きやすくなります。私達にとって良い体験です。

雑貨

休日は暖炉の火を眺めながら、自分で淹れたコーヒーを楽しむ。とても贅沢な時間です。

家を建てる時の相談もできる

S.H.S 鳥屋野

S.H.S 鳥屋野では、「住まいNET新潟ラウンジ」と称して、家を建てる際の相談を無料で受けています。

住まいNET新潟ラウンジ

住まいNET新潟ラウンジとして提携している各分野の業者との連携を通して、私達が実現したい家造り、インテリアなど、居住空間全体の相談に乗ってくれます。驚くべきことに、その全てが、無料です。

住まいNET新潟ラウンジ

住まいNET新潟ラウンジ

これらのサービスは、建築や空間デザインの知識を持たない私達が、理想の家、空間作りを行うための強い味方となってくれるでしょう。「家づくりって何から始めたら良いのかわからない」という人でも、気軽に相談に来てくださいとのことです。

焼き立てパン、カフェ、レストランも

S.H.S 鳥屋野には、ショールームだけでなく、飲食店や食品の販売も行っています。これは、「家具が必要になったら。ではなく、普段から来てもらえる店舗づくり」というポリシーからきています。

CAVE D’OCCI Toyano

新潟発の本格ワイナリー CAVE D’OCCI(カーブドッチ)が営むレストランです。「ワインと一緒に美味しい料理を」をコンセプトに、自家製酵母パンやパスタ、肉・魚料理を提供するレストランです。

CAVE D’OCCI

CAVE D’OCCI

ワイナリーの直営店ということで、ワインの販売も行っています。

ワイン

ワイン

カーブドッチとやの - CAVE D’OCCI

French Toast Bakery

レストランの隣りには同店のカフェ French Toast Bakery も併設されています。

カフェ

カフェ

カフェ

カフェでは、自家製酵母の食パンをスキレットで焼き上げたフレンチトーストが人気です。さらに、ワイナリーにある KAIHOLO コーヒーやケーキなどのスイーツも豊富に取り揃えられています。

メニュー

メニュー

カフェ

コーヒー

焼き立てパンと、カーブドッチのワイン、新潟のブランド食品なども販売。

French Toast Bakery では、ワインの販売と併せて、焼き立てパンや新潟のブランド食品などの販売も行われています。

販売スペース

焼き立てパン

焼き立てパン

焼き立てパン

焼き立てパン

新潟のブランド食品

新潟のブランド食品

新潟のブランド食品

新潟のブランド食品

新潟のブランド食品

ワイン

駐車場

S.H.S 鳥屋野には広い駐車場が用意されており、約 80 台が駐車可能です。

駐車場

駐車場

家具が必要な時。だけでなくていい。日常的に通える、暮らしの総合施設。

店内

ソファーやベッド、収納など、家具には大きなものも多く、人によってはそう購入の機会は多くはありません。

しかし、こういった施設で普段から理想や居心地の良い空間を感じることで、「リビングにこれを置いたら、空間が華やかになるだろうな」と、そこにある製品一つに新しい可能性を見つけたり、「あの時に見たあの空間にしたい」と、家具が必要なタイミングでベストな空間、製品をチョイスすることができるようになるでしょう。

ベッド

現代では、私達が家具を購入する選択肢は増えました。インターネットでも購入できますし、業者からの提案でその空間の家具を一式購入してしまうこともできます。しかし、その空間で日常生活を送るのは、他でもなく私達自身です。その空間の理想は、そこに住む私達が持つインスピレーションそのものといえます。そこに論理はあまり重要でなく、そこにいて心地よいと感じられる空間が確実にイメージできることが大切です。そのために、こうして直接、デザインされた空間を体感できるのはとても強い味方です。

ベッド

S.H.S 鳥屋野では、倉庫の中にデザインされた数々の居住空間は、季節やトレンドによって常に変化します。

レストランでの食事の後に。カフェでゆっくりしながら。焼き立てパンを購入するついでに。

日常的にこの倉庫内に展開された空間へ赴き、理想を探しに行ったり、雑貨や小物類で今の居住環境を少しずつ華やかに彩っていくのも楽しいですね。

雑貨

ちなみに、S.H.S 鳥屋野では、購入した家具だけでなく、他店で購入した家具の修理・メンテナンスの相談も受けています。

「家具には、古いからこその良さがあり、大切に使っていっていただきたい。家具は日常生活の中で使っていくものですから、愛着を持って、生活に溶け込んでいってほしい。」

そんな、暮らしに寄り添う S.H.S 鳥屋野へ、あなたの理想を見つけに足を運んでみてください。

S.H.S 鳥屋野