週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

インスタ映え和スイーツで人気!話題の古民家カフェスポット「江口だんご本店」

インスタ映え和スイーツで人気!話題の古民家カフェスポット「江口だんご本店」

江口だんご本店

江口だんご本店

江口だんご本店は、新潟県長岡市宮本町にある老舗菓子店です。1902 年(明治35年)の創業以来、伝統的な製法を守り続けており、新潟県民にとってソウルフードとして親しまれています。

江口だんごは、良質な米と蓬の新芽のみを使用した、香り豊かな笹団子が自慢です。定番の笹団子に加え、こしあん、つぶあん、ずんだあん、きな粉など、多彩な味のバリエーションがあります。本店では、お茶処で抹茶と一緒に笹団子を味わうこともできます。

営業時間
販売 9:00 〜 18:00
カフェ 10:00 〜 17:30
定休日
1 月 1 日
電話番号
0258-47-4105
公式サイト
https://e-dango.com
駐車場
敷地内に駐車場有り
アクセス
車:長岡インターより、国道 8 号線柏崎方面へ車で約 15 分
バス:JR 長岡駅 大手口5番線より、長岡駅前〜柏崎駅前線に乗車し、東方バス停で降車。徒歩 1 分。所要時間 約 30 〜 40 分程度。
所在地
〒940-2043 新潟県長岡市宮本東方町 52-1

江口だんご本店

江口だんご本店

古民家カフェでいただく和スイーツが大人気!

古民家カフェ

江口だんご本店には、二階にカフェが併設されており、古民家カフェで和スイーツをいただくことができます。

雪国特有の、茅葺き屋根の古民家がカフェになっていて、雰囲気も素敵です。

古民家カフェ

古民家カフェ

古民家カフェ

人気は、色とりどりの団子が美しい五色団子のお抹茶セット(770円)

五色団子

カラフルなお団子と、鮮やかな緑色の抹茶が、古民家カフェに映えます。

五色団子

抹茶も、注文を受けてから点ててくれます。鮮やかな緑がとっても綺麗です。

抹茶

その他にも、あんみつ、ぜんざい、パフェなどたくさんのメニューがあり、和スイーツ好きには天国のような空間です。

むかしぼたもちセット(770円) むかしぼたもち

メニュー

メニュー

日本の原風景も楽しめる。景色も素敵で二度美味しい

江口だんご本店は郊外にあるため、日本の原風景があり、和を感じることができます。

春の季節には、カフェの窓から桜を見ることができ、まるで絵画のような景色を楽しめます。

夏は青々とした風景。緑が鮮やかで素敵です。

夏の風景

冬は一面雪景色。こんな風景を見ながら、温かい古民家カフェでいただく和スイーツは最高ですね。

メディア取材、ドラマのロケ地も多数。

素敵な和スイーツと風景が一年中楽しめる江口だんご。メディアの取材やドラマのロケ地にも多数出演しています。

BSNテレビ『NGT48の新潟スイーツ部』(本店)

居酒屋新幹線2 #4 長岡編(摂田屋町店)

TeNYテレビ新潟「新潟一番」(摂田屋町店)

たくさんの和スイーツが選びたい放題!販売コーナー

1 階

1 階は販売コーナーになっており、様々な種類の和スイーツを購入できます。

1 階

定番の串団子、甘じょっぱい醤油だれがクセになります。

串団子

新潟名物の笹団子。幻のもち米といわれる「里宮大正餅(りきゅうたいしょうもち)」を使っています。

笹団子

笹餅は涼しげで夏を感じさせます。

笹餅

どら焼きや饅頭などの和菓子もあります。

和菓子

紅茶、番茶、煎茶などのお茶も販売しています。

お茶

こちらは長岡赤飯。ドラマ「居酒屋新幹線2」にも出てきた、長岡の名物。醤油味の赤飯です。

長岡赤飯

自分で作れる長岡赤飯の材料も販売しています。

長岡赤飯の材料

絶対食べてみて!超オススメ「だんご屋プリン」

オススメはこの、だんご屋プリン!みたらし味のソースがプリンを和スイーツに大変身させます。これ、めっちゃ美味しいのでオススメです。

だんご屋プリン

お団子を作っているところを見られる

1 階の販売コーナー脇には、実際に笹団子を作っているところを見学できます。

見学コーナー

見学コーナー

バスでも行ける。時間管理には注意して。

車移動でなくても、バスでも江口だんご本店に行くことができます。

その場合は、JR 長岡駅の大手口5番線から、柏崎駅前方面へ向かう越後交通のバスに乗ります。

長岡駅前バス停 時刻表

バスの乗車時間は 30 〜 40 分程度。

バス停は「東方」で降車します。

東方バス停から江口だんご本店までは、徒歩 1 分程度ですぐそこです。

往路も復路もですが、バスの運行本数が、1 時間に 1 本出ていないくらいなので、バスで行く時は時間管理をきちんとしていきましょう。

長岡駅前バス停の時刻表、そして、帰り道である、東方バス停の時刻表は、変更があるかもれないので、越後交通の公式サイトから調べておきましょう。

路線バス時刻表 -【公式】越後交通株式会社

※ 上記のページから、東方バス停の時刻表も検索できます。

絶品和スイーツを、ステキ古民家で日本の原風景と共に楽しめる。

江口だんご本店

江口だんご本店には、彩りも良く美味しい和スイーツを、趣きのある古民家カフェで、ステキな景色を眺めながら楽しめます。

江口だんご本店

五色団子

目に映るもの、口に入るもの、全てが美味しい。新潟に行くなら是非とも訪れたい観光スポットです。

江口だんご本店

甘味と雰囲気と景色に癒やされに。是非足を運んでみてください。

江口だんご本店