週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

新潟名物「へぎそば」初めて食べるなら絶対に外さない老舗の名店「小嶋屋総本店」がオススメ!

新潟名物「へぎそば」初めて食べるなら絶対に外さない老舗の名店「小嶋屋総本店」がオススメ!

初めてのへぎそば!どこで食べる?

やってきました新潟県!

新潟県

旅行で新潟県を訪れたなら、新潟の一番の名物である「へぎそば」を食べないわけには行きません。

でも折角食べるなら、美味しいへぎそばを食べたいし、お店選びも外したくない。

では、新潟で最もスタンダードとされているへぎそばとは。そして、最も有名なへぎそばはどこで食べられるのでしょうか?

へぎそば

へぎそば

へぎそばは、つなぎに海藻の一種である布海苔(ふのり)を使った、新潟県の魚沼地方発祥のそばです。布海苔を使うことで、そばがつるつるとして弾力のある独特の食感になり、香り豊かなのが特徴です。

へぎそば

へぎそばは、つなぎに小麦粉を使わないので、そば本来の風味を存分に味わうことができます。また、布海苔にはミネラルや食物繊維が豊富に含まれているので、健康にも良いとされています。

へぎそばの食べ方

へぎそばは、一般的に冷たいもりそばで食べられます。薬味には、ねぎやわさび、おろしなどが添えられます。また、つゆには、そばつゆのほかに、くるみだれやごまだれをかけることもあります。

へぎそば

へぎそばは、新潟県内であれば、多くのそば店で食べることができます。

絶対に外したくないなら、小嶋屋総本店がオススメ!

初めてへぎそばを食べるなら、オススメは小嶋屋総本店です。小嶋屋総本店は、新潟県内で最も有名なへぎそばのお店です。新潟県内で複数店舗を展開しており、新潟県内ならどこかしらのお店にアクセスできます。

今回はその中でも、新潟市にある小嶋屋総本店 松崎店を紹介します。

小嶋屋総本店

小嶋屋総本店 松崎店

小嶋屋総本店

小嶋屋総本店は、新潟県十日町市に本店を構える、へぎそばの老舗です。創業は1848年で、代々受け継がれてきた伝統製法で、香り豊かな風味とつるつるとした食感のへぎそばを提供しています。

営業時間
11:00 ~ 20:30
定休日
年に数回臨時休業有
電話番号
025-768-3311
公式サイト
https://kojimaya.co.jp
駐車場
40台
所在地
〒948-0135 新潟県十日町市中屋敷 758-1

落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができる

小嶋屋は、和のテイストを基調とした内装になっており、落ち着いた雰囲気の中でへぎそばを味わうことができます。

小嶋屋総本店

手入れも行き届いており、清潔感のある店内が保たれているのもオススメできるポイントです。

名物「天へぎ」で、へぎそばの美味しさを堪能!

老舗の蕎麦屋ということで、へぎそばの美味しさは保証できます。

こちらは、小嶋屋名物の「天へぎ」というメニュー。へぎそばに天ぷらが付いてくる、小嶋屋の看板メニューです。

天へぎ 1,738 円(税込) 天へぎ

へぎそばは、一般的な蕎麦と比較して、艶があり美しいです。小嶋屋のへぎそばは盛り付けも綺麗なので、ディテールの観点からもオススメできるポイントです。

へぎそば

そして、小嶋屋の天ぷら。これがとっても美味しいんです。カラッと揚がった衣に、ふわふわで甘いエビや野菜たち。へぎそばも美味しい上に、天ぷらも漏れず美味しいので、味の面でもオススメできるポイントです。

天ぷら

ちなみに、天へぎの天ぷらは、天然海老、キス、とうもろこし、茄子、椎茸、オクラの 5 種類です。

老舗名店の味をお土産にも

小嶋屋総本店にはお土産コーナーもあり、へぎそばを購入できるので、お土産にもオススメです。

お土産コーナー

お土産コーナー

新潟の郷土料理として有名なだけに、お土産で渡すと喜ばれますよ。お土産とは言ってもしっかり美味しいから、それもオススメできるポイントです。

老舗の名店で食べる、絶対に外さないへぎそば。

食べて良し、眺めて良し。蕎麦の香りも堪能できて、喉越しも楽しい。小嶋屋総本店のへぎそばは、長年培われてきた確かな技術とノウハウで作り続けられている、新潟の郷土料理の代表格です。

へぎそば

小嶋屋のへぎそばは、多くのメディアにも取り上げられており、その美味しさが広く認められています。新潟県を訪れた際には、ぜひ小嶋屋のへぎそばを味わってみてください。

小嶋屋総本店