- 小田原漁港
- 小田原おさかな通り
- 魚市場食堂: 小田原漁港グルメの原点!
- 小田原おさかなセンター: 市場で買った食材をすぐに食べたい!地酒も有り!の市場エンターテイメント
- 小田原早川漁村: 浜焼き食べ放題と繊細で美しい海鮮料理を揃える海鮮のテーマパーク
- 漁師めし食堂: 豪快漁師メシ!小田原漁港一番の写真映えならココ!
- さじるし食堂: 超絶技巧!ここでしか食べられない絶品半生アジフライ!
- ひもの屋 半兵衛: 干物の概念が変わる!干物がこんなにも美味しかったなんて!
- 漁港のすぐ隣り!最も新鮮が追求された海鮮エンターテイメントグルメスポット
小田原漁港
小田原漁港は、神奈川県小田原市にある漁港です。日本一駅から近い漁港として知られており、徒歩5分の「駅前漁港」として小田原観光で人気のスポットです。
魚市場では現在は、アジ、サバ、イワシなど、多様な魚介類が水揚げされています。
小田原おさかな通り
漁港には、市場や食堂、土産物店などが立ち並び、多くの人で賑わっています。小田原漁港グルメのメインストリートとなっているのが、小田原おさかな通りです。
小田原おさかな通りは、小田原漁港を囲むように通っている通りです。おさかな通りには、魚市場をはじめ、食事処や土産店が多く立ち並んでいます。
本記事では、小田原おさかな通りにある、小田原漁港グルメのオススメ、そして人気のスポットを紹介します。
魚市場食堂: 小田原漁港グルメの原点!
魚市場食堂は、小田原漁港の魚市場に唯一ある食事処です。魚市場の場内にあるため、観光客のみならず、市場関係者も良く食事に訪れることから、小田原漁港グルメの原点であり、非常に人気の高い食事処です。
魚市場食堂は市場の二階にありますが、大人気のため、いつ来ても行列が絶えません。
料理が絶品であることはこの行列が証明していますが、他にも、店内の伝統的な雰囲気、昔ながらの食堂の雰囲気も楽しめます。
小田原おさかなセンター: 市場で買った食材をすぐに食べたい!地酒も有り!の市場エンターテイメント
小田原おさかなセンターは、「市場エンターテイメント」をコンセプトに、見て、買って、食べて、遊べるお店が集合している商業施設です。
小田原漁港で購入した食材を、バーベキューコーナーで焼いて食べられるのが、小田原おさかなセンターの最大の特徴です。
センター内にも、鮮魚販売、お土産販売、地野菜販売のコーナーがあるので、そこで食材を調達することも可能です。小田原の地酒も販売しています。
バーベキューコーナー以外にも、食事処もあります。新鮮な海鮮料理をいただけます。
「お食事処 かいが」は、老舗の食事処です。色鮮やかな盛り付けが美しく、オススメの食事処です。
市場で購入した食材をすぐに食べたい、小田原の地酒を楽しみたい場合は、小田原おさかなセンターがオススメです。
小田原早川漁村: 浜焼き食べ放題と繊細で美しい海鮮料理を揃える海鮮のテーマパーク
小田原早川漁村は、「漁港グルメのテーマパーク」をコンセプトに、食事処、屋台、お土産処の店舗が入っている商業施設です。
食事処は 2 店舗入っており、80 分海鮮 BBQ 食べ放題のお店と、海鮮料理のお店です。
- 漁師の浜焼 あぶりや: 80 分海鮮 BBQ 食べ放題
- 浜焼きの具材の種類が豊富です。サザエやホタテ、エビなどの海鮮をメインに、ウインナーなど肉も揃えています。
- 30 分に一回訪れるという「漢気タイム」では、追加料金なしで旬の限定食材がいただけるという嬉しいイベントも開催。
- 海鮮丼屋 海舟
- 小田原漁港で水揚げされた新鮮な魚介を美しく美味しい料理へと変身させます。
-
他にも、屋台ではアイスクリームや小田原漁港名物の地魚を使ったとろサバ棒などが購入できます。
浜焼きの食べ放題で海鮮をガッツリ食べたい。美しい盛り付けで海鮮を美味しくいただきたい。小田原漁港ならではの、食べ歩き用の軽食をゲットしたい場合は、小田原早川漁村がオススメです。
漁師めし食堂: 豪快漁師メシ!小田原漁港一番の写真映えならココ!
「漁師飯をお腹いっぱいに」がコンセプトの食事処。地元の魚の、最も美味しい食べ方を知る漁師の食事を、定食、丼で提供しています。
漁師めし食堂のメニューはバラエティに富んでおり、小田原の魚を美味しく食べたいその全てのメニューが用意されていると言っても過言ではありません。お刺し身、焼き魚、煮魚、フライ。何でも揃っています。
以下は中でも、漁師めし食堂の名物となっているものです。
- 海鮮漁師丼
- 分厚いお刺身が丼いっぱいに盛り付けられており、見た目が華やか。食べごたえも満点です。
-
- 大海老天丼
- 大きな海老が 2 本も!野菜も 3 種類、全部で 5 つの天ぷらが丼いっぱいに乗ってます。
-
- 豪快!漁師のかき揚げ丼
- エビ、イカ、玉ネギ、長ネギなどの具材をたっぷり入れた豪快なかき揚げです。
-
他にも、牡蠣を豪快に酒蒸しにした「がんがん焼き」や、新鮮を極めたお刺し身の盛り合わせ、煮付けなど、見た目もお腹も大満足のメニューが揃っている食事処です。
小田原漁港での食事で写真映えするメニューに出会いたいなら、漁師めし食堂さんがオススメです。
さじるし食堂: 超絶技巧!ここでしか食べられない絶品半生アジフライ!
さじるし食堂は、創業 430 年を超える水産仲卸会社「鮑屋」が営む食事処です。小田原漁港の中で、行列の絶えない人気店の一つです。
さじるし食堂の名物は、半生アジフライ御膳です。
衣はサクっと、中はしっとり。高度な料理人の技術があるからこそ作り出せるこの絶妙な揚げ具合は、小田原の肉厚アジだからできる一品。
TBS 2024年2月3日(土)放送「究極の決断グルメショー肉vs魚!究極の2択!肉か魚か?」でも登場し、芸能人たちを唸らせました。
日本の漁場広しといえど、ここでしか味わえない。小田原のアジと、職人の技が生み出す新感覚の料理を味わうのなら、さじるし食堂がオススメです。
ひもの屋 半兵衛: 干物の概念が変わる!干物がこんなにも美味しかったなんて!
ひもの屋 半兵衛は、干物をはじめとする、魚の加工品を販売しています。
店内には、干物をはじめとして、味噌漬けやソースなど、様々な加工品が並べられています。どれも本当に美味しそうで、加工技術の高さが伺えます。
こちらは銀鮭。とても大きいです。
こちらは金目鯛の干物と煮付け。色艶が良くて、見ているだけで本当にお腹が空いてきます。
やってみて無料試食!干物の概念が変わります。
ひもの屋 半兵衛では、店舗の脇に無料で干物を焼いて食べられる、試食コーナーがあります。
カットされた干物をセルフで取り出し、七輪で焼いて食べるスタイルです。驚くことに、これ、無料なんです。
干物は魚の保存方法の一つです。魚を長い時間美味しく食べられるようにと今日まで発達してきた技術ですが、干物を食べたことが無いという人は年々増えてきているのではないでしょうか。
実際にこの無料試食で食べてみてください。すごく美味しい。新鮮な魚を焼いたかのような脂の乗りで、これ本当に干物だったの?っていうくらいの美味しさ。干物の概念が変わります。
ひもの屋 半兵衛の店内は、可愛いイラストやポップがあちこちに置かれていて、すごく素敵です。お店を運営する人、そして干物を作る人の温かさが感じられます。
小田原漁港でお土産を購入するなら、ひもの屋 半兵衛がオススメです。
漁港のすぐ隣り!最も新鮮が追求された海鮮エンターテイメントグルメスポット
海鮮を美味しくいただくには、鮮度が大切な要素です。
漁港、魚市場のすぐ隣りにこうした食事処があることで、私達は最も新鮮な状態で海鮮を味わうことができます。
さらには、食べ放題、バーベキューなど、様々な形態のグルメスポットがあり、何度来ても飽きることがありません。
今回紹介した食事処以外にも、まだまだお店があります。そしてどの食事処も、海鮮丼、定食など、その全てが絶品。
小田原漁港へ、足を運んでみてください。