週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【宮崎市/ニシタチ】行列必至の人気店!宮崎名物もも焼きの老舗名店「丸万」〜予約不可の人気店で並ばない必勝法〜

【宮崎市】行列必至の人気店!宮崎名物もも焼きの老舗名店「丸万」〜予約不可の人気店で並ばない必勝法〜

宮崎県の名物といえば「もも焼き」ですね。

宮崎地鶏を炭火でじっくり焼いたあの香ばしい香りと旨味たっぷりの宮崎地鶏でいくらでも食べられちゃう。

今回は、宮崎地鶏のもも焼きを専門としている老舗の名店「丸万」さんへお邪魔してきましたので紹介します✨

元祖 焼き鳥 丸万

元祖 焼き鳥 丸万

丸万焼鳥本店は、昭和 29 年県庁前にて屋台からはじまりました。炭で黒くなってることから野戦焼きとも当時呼ばれ好評を博し、昭和 30 年現在の場所に店舗を構え、今に至ります。

Maruman Yakitori was opened from a stall . front of the prefectural office in 1954. Because it's blackened with charcoal It was also called field battle grilled at that time and gained popularity, We have a store at the current location in 1955, and we are here.

こんなひとにオススメ
  • 宮崎名物もも焼きを老舗の人気店でいただきたいひと
  • 本場の宮崎地鶏料理を味わいたいひと
営業時間
本店:17:00 ~ 23:30
支店:17:00 ~ 23:30(日曜日は ~ 22:30)
定休日
本店:日曜日
支店:月曜日
禁煙・喫煙
禁煙(外に灰皿あり)
所在地
本店:〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目6−7
支店:〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目8−7

丸万は本店と支店がありますがどちらもご近所なので、本店だからとか支店だからとかはあまり気にしないで大丈夫です。

丸万本店と支店の位置関係

歩いて 30 秒以内とかそんなレベルの近さです。

本店

tabelog.com

支店

tabelog.com

超絶人気店!しかし、、予約不可!?

丸万さんは老舗の名店なので当然人気もすごいです。

なのにまさかの予約はできないという仕様になっています。

誰もが平等の早いもの勝ちルールですので、本店が良いとか支店が良いとか言ってないで入れる方へ入っちゃいましょう。

丸万の暖簾

私は支店の方へお邪魔しました!

活気溢れる店内

支店の方は、店内に入るとすぐにカウンター席が 8 〜 10 席程度ありました。

カウンター席

カウンター席の奥には座敷の席もありました。

店内はあまり広いわけではないので、人気ならそりゃ入れないですよね。

確実に入りたいなら開店して早い時間帯がおすすめですよ。

ということで、ビールときゅうりで乾杯です🥳🍻✨

ビールときゅうり

宮崎地鶏づくし!これぞ老舗専門店のポテンシャル

私も旅行者なので、宮崎といえば「もも焼き」そしてそれを食べるならここ「丸万」しかないでしょ!っていう期待に胸を躍らせて参りましたが、、完全に甘くみていました。

丸万さんは、もも焼き以外にも美味しそうな宮崎地鶏の料理がたくさんあって、メニュー開いた瞬間から目移りしました

看板メニューの「もつ焼き」 1,300 円

看板メニューの「もつ焼き」は 1,300 円で、「骨付き」と「バラシ」から選べます。

  • 骨付き
    • お肉が骨についたそのままの状態で提供される
  • バラシ
    • お肉を骨からはずして提供してくれる。
    • お子様や女性など、食べやすさ重視ならこちらをオススメ!

他にも宮崎地鶏を使った料理が結構メニューにあります✨

宮崎地鶏を使った料理

鳥タタキもめちゃめちゃ気になりました!

が、まずはもも焼きを堪能してからにしましょう。

ドリンクメニューも紹介しておきますね。生ビール(中)は 600 円、瓶ビールは 680 円、ハイボールから焼酎、日本酒、サワー系もありました。

ドリンクメニュー

老舗の腕が光るもも焼き、人気なのも納得!

もも焼き(スープ・きゅうり付き)1,300 円

オーダーしていたもも焼きが来ました✨

さっき「骨付き」か「バラシ」かっていう話したと思いますが、私は「バラシ」で頼みました。

こんな感じで、骨から外して提供してくれます

もも焼き バラシ

豪快にかぶりつきたいわけじゃなければバラシのほうが食べやすくでオススです✨

もも焼き

炭火で焼くので黒くなるのが特徴のもも焼きですが、見た目よりもあっさりしていて、でもしっかり味も感じられて(噛めば噛むほど旨味が溢れてくる!!!)、とにかく美味しかったです💕

宮崎地鶏、本場のもも焼きを食べたいなら万全の体制で

丸万さんでいただくもも焼きは間違いなしの絶品でした。

老舗の専門店が作る宮崎地鶏の料理の数々は、地元の人だけでなく、観光で訪れた人たちの舌も喜ばせてくれるでしょう。

ただし、予約ができないのが注意ポイントです!

でも必勝法として、お店が 17:00 に開店するので、それに合わせて行けば入れる確率はかなり高いと思います。(私もこの作戦で並ぶことなく入店できました)

平日なら 18:30 くらいに行っても入れたので、狙い目は平日の夜、確実さを増したいならさらに 17:00 オープンに合わせて行く。これで勝利はほぼ確定ですね✨

炭火焼きで香ばしい風味を纏ったジューシーな宮崎地鶏のもも焼き。

宮崎市内に旅行、観光で来られた際には是非丸万さんへ行ってみてください。

宮崎名物もも焼きの老舗名店「丸万」


www.ritocamp.com