週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

絶対に失敗しない高千穂の夜ごはん〜オススメ夜プラン・外食の超注意事項・夕飯難民からの脱出方法など

絶対に失敗しない高千穂の夜ごはん〜オススメ夜プラン・外食の超注意事項・夕飯難民からの脱出方法など

旅行に来たら夜ご飯は外食にして、その土地の繁華街や歓楽街を楽しみたい場合って結構ありますよね。

ただし、高千穂では夜ご飯を外食にする場合、いくつか注意点があるので紹介します。

夜ご飯を外食するなら予約はマスト

高千穂 本町交差点

高千穂で夜ご飯を外食するなら、お店を予め予約しましょう。できれば旅行の計画が固まり次第すぐに予約した方が良いです。

これには理由があります。

高千穂は小さな町であることを認識する

まず、高千穂は有名な観光地ではありますが、町は小さい。ということを認識する必要があります。

つまり、飲食店、取り分け居酒屋は多くありません。

高千穂のメインストリートは神殿通り(県道50号)ですが、ホテルを出て外食しようとした場合、大抵はこの神殿通り周辺のお店に行くことになります。

下の地図は神殿通り周辺の居酒屋を表示しています。

神殿通り周辺の居酒屋

そう、意外と居酒屋が無いのです。需要(外食したい)に対して供給(居酒屋)が足りていない時があり、予約で埋まっていてどこにもお店に入れないなんてこともしばしば。

こんな感じで、他の観光地の繁華街を想像してしまうと失敗します。高千穂には「繁華街」「歓楽街」は無いと思ってください。

下の写真は夜の神殿通りです。見ての通り、お店らしいお店はほとんどありません。

夜の神殿通り

年度末・年度初めはさらに注意!

さらに注意すべき時期があります。それは年度末と年度初め、つまりは 3 月と 4 月です。

先程高千穂は小さな町であると紹介しました。

そこにある食事処や居酒屋は必ずしも旅行者のためだけのお店ではなく、そこに住む高千穂の住民の方々も利用しています。

そんな中、特に 3 月や 4 月は、高千穂の地元の方々も歓送迎会等で居酒屋を利用するそうです。

つまりこの時期は余計に居酒屋難民になる可能性が高まります。

(私も 3 月に高千穂に行ったことがありますが、居酒屋は全て予約で埋まっていて入れませんでした)

ですので、夜ご飯を外食したい場合、居酒屋に行きたい場合は必ず予約しましょう。

神殿通り

もし居酒屋が空いていなくて夕飯難民になってしまった場合

安心してください。まだチャンスは残されています。

居酒屋は諦めるしかありませんが、高千穂には最後の砦にして唯一の救世主がいます。

それが「ヤマザキYショップ興梠酒米店」です。

ヤマザキYショップ興梠酒米店

「なんだコンビニか」と侮ってはいけません。

なぜならここには、大量の「宮崎の酒」があるからです。

尋常じゃない量のお酒の取り扱いがある

高千穂焼酎から日本酒から、定番のビールやサワーなどももちろんあります。酒屋さんかと思うくらい尋常じゃない量のお酒の取り扱いがあるため、居酒屋で高千穂焼酎をいただきたかった目的は果たせます。なんなら、居酒屋で飲むより安い上に、種類も選び放題です。

ちなみに、高千穂焼酎で有名な「露久(ろろ)」というお酒がありますが、時期限定の露久とかもふつーに置いてありました。

春限定の露久

(つまり品揃えは文句なしってことです。むしろコンビニの域を超えてます)

あと、このお店を運営しているおばあちゃんや、ここに来る地元のお客さんがみんなめちゃめちゃいい人です。

お店の場所も神殿通りの中央に位置しているため、等しく救いになるはずです。覚えておきましょう。

〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1145

高千穂は人気の観光地、だからこそ。

ご存知の通り、高千穂は人気の観光地です。

夜ご飯をホテルや旅館で夕食を摂るひとも一定数いると思いますが、夜ご飯を外食したいひと、夕飯は食べたけど外で一杯やりたいひとなども一定数いることは確かです。

高千穂は人気の観光地ですが、需要(外食したい)に対して供給(居酒屋)が足りていない時がありますので、そこを認識しつつ夜ご飯の計画を立てましょう。

個人的には、ホテルや旅館で夕食を摂るのが最良の選択です。お店の席が空いてなくて食べ損ねることもないからです。

それに、高千穂には歓楽街があるわけではないため、夜に外を出歩いてもネオンなど無く明るく盛り上がっているエリアはありません。

高千穂に歓楽街はありません。

オススメ:高千穂で過ごす最高の夜プラン

18 時にホテルや旅館で夕食を摂り、毎日 20 時から高千穂神社で催されている「高千穂の夜神楽」(要予約)を楽しむ。

高千穂好きとしてオススメするのはこのプラン一択です。

夜神楽から帰ってきたら早く寝ましょう。そして次の日は早く起きて、高千穂峡を楽しみましょう。朝の高千穂峡はめちゃめちゃ良いですよ。

高千穂の居酒屋は美味しいところしかない

最後に。

散々言っておいて難ですが、高千穂の居酒屋はみんな美味しいです。正直言ってオススメです。

紹介した通り、競争率は高いですが、年末年始や年度末・年度初めを避けた平日の夜とかならふらっとでも入れるかもしれません。

居酒屋 健ちゃん

居酒屋 秋桜(こすもす)

高千穂の夜、ご飯を居酒屋でいただくのはオススメなので、しっかり計画した上で、ぜひ高千穂の夜を楽しんでください。

高千穂の夜


www.ritocamp.com

www.ritocamp.com