宮崎県宮崎市へ旅行や出張で訪れた際に、どこで夜ご飯を食べるか、どこでお酒を飲むか。せっかくだから宮崎の名物も食べたいし、地酒や有名な焼酎もいただきたい。
そんな時のために、宮崎市の夜の繁華街・歓楽街をまとめました。
- 飲食店が多いのは宮崎駅の西側エリア
- 宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」
- ニシタチに来れば求めるものに出会える。
- 西橘通りだけじゃない。周辺のエリアにも飲食店がぎっしり
- ニシタチでオススメのお店 3 選
- ゆるくゆっくり、ぬるいいね、ニシタチ
飲食店が多いのは宮崎駅の西側エリア
じつは JR 宮崎駅周辺には繁華街や歓楽街はなく、飲食店もまばらです。
夜に居酒屋やごはん屋さんに行くなら、宮崎駅から西に向かいましょう。
宮崎駅の西側に飲食店が集中しているエリアがあります。
宮崎駅からは徒歩で約 13 分ほどです。
宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」
宮崎市で夜ご飯を食べるなら、宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」一択です。
ニシタチとは、西橘通り(ニシタチばなとおり)を中心とした一体の歓楽街エリアの事を指します。
先程の地図で記したエリアも、このニシタチを中心とした歓楽街エリアです。
ざっと地図を広げただけでも、これだけの飲食店が集中しています。
このエリアの中心にいるのが「西橘通り」です
食事処、居酒屋、スナックなど、ナイトスポットの宝庫のため、毎日がゆるくお祭りのようです。
ニシタチに来れば求めるものに出会える。
ニシタチっていうと「日本一のスナック街」っていうワードが有名です。
ある程度のエリアの中でスナックの数が日本一多い歓楽街なんだそうです。
とはいえ冠を持っている通りスナック・キャバクラ・ガールズバーなども確かにありますが、それがメインの街ではないことは実際行って実感したので言っておきます。
先程の地図を見れば分かる通り、ニシタチには飲食店がめちゃめちゃあります。
宮崎名物といえば、鶏の炭火焼、宮崎牛、チキン南蛮。お酒だって、地酒から焼酎まで。
このニシタチエリアに来れば、普段使いの食事処、居酒屋から、宮崎、九州の郷土料理屋さんまで幅広く選びたい放題です。
例えば、宮崎といえば「もも焼き」が有名ですが、もも焼きといえばの老舗の超有名店「丸万」もこの西橘通りにあります。
つまりは、誰でも夜を楽しみに出かけられるエリアだよっていうことです。
なんか怪しい通りがあったり、怖いひとや客引きがウロウロしていたりはしなくて、治安はとっても良いなって感じました。
西橘通りだけじゃない。周辺のエリアにも飲食店がぎっしり
宮崎最大の歓楽街はニシタチエリアですが、西橘通りだけじゃなく、そこから伸びる各通りもたくさんの飲食店で賑わいます。
中央通り
例えば西橘通りの一本隣りには「中央通り」があり、ここもたくさんの居酒屋などで賑わっています。
一番街
西橘通りの北側から橘通りに向かって伸びる一番街は、アーケードが設置してあるので雨の日でも安心です。
もちろん一番街にも、ラーメン屋さんや居酒屋や、カラオケなんかもあって賑わっています。
ニシタチでオススメのお店 3 選
私がニシタチエリアを巡ってオススメするお店は以下の 3 つです✨
丸万さんは言わずもがな、宮崎でもも焼き食べるなら間違いなくここでしょっていうくらい老舗の名店。
予約不可で人気だから席がすぐに埋まってしまいます。必勝法で席をゲットしてもも焼き楽しんでみてください✨
たばんさんは大将がまだ若手なんですけど、料理も美味しいし、お店も綺麗だし、何よりほぼ全てのメニューでハーフサイズができるんです。
宮崎に旅行に来て、少しずつたくさんの宮崎名物食べたい時にハーフサイズは本当に神でした✨
宮崎といえば焼酎が有名ですが、希少な焼酎、飲みたいプレミアム焼酎がある場合はこの焼酎バー「ミント」さんめちゃオススメです。
結構どこの居酒屋もプレミアム焼酎置いて無かったりするんですけど、ミントさんところにはある確率が高いです。
百年の孤独とかも、ニシタチの居酒屋には結構置いてなくて、でもミントさんにあったので助かりました。
120 分 4000 円飲み放題なので価格もめちゃ良心的、ママがすっごく楽しいひとなのでここもほんとオススメです✨
ゆるくゆっくり、ぬるいいね、ニシタチ
ニシタチは、西橘通りを中心に、隣接する中央通りや恵比寿通り、高松通り、西銀座通りなどを含めた宮崎市最大の飲食店街を指しています。
ギスギスせず、ゆるく、ゆっくり。毎日がなんだかほわほわしているような街の雰囲気の中、夜に暖簾が揺らめきます。
若干昭和レトロっぽい雰囲気もそう感じさせるのかなって思いつつ、旅行者も地元の人も関係なく、毎晩楽しい歓楽街です。
宮崎市に旅行や出張に来て、夜ご飯を食べる際には是非、ニシタチに足を運んでみてください。