週末はじめました。

日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足、自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドアの記録

おひとりさまに嬉しいハーフサイズで気軽に宮崎の郷土料理が味わえる居酒屋「たばん」

宮崎県宮崎市の、通称「ニシタチ」と呼ばれる歓楽街にある居酒屋「たばん」を紹介します

鶏と魚と酒 たばん

鶏と魚と酒 たばん

こんなひとにオススメ
  • 宮崎の郷土料理を食べたいひと
  • 少しずつ色々な料理を味わいたいひと
  • お一人様
  • 少人数
開業
2022 年 2 月
営業時間
わりと遅くまでやっているらしい
禁煙・喫煙
全席喫煙 OK
アクセス
サンバレー通り沿い
所在地
〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目7−6

ちなみに店名の「たばん」は、ヨーロッパの方言で居酒屋やスナック、バーなんかを総称して「たばん」と呼ばれているところから名付けたそうです。

ほぼ全品!ハーフサイズ OK

ほぼ全メニューでハーフサイズ提供可能

たばんのメニューはほぼ全品でハーフサイズが可能。おひとりさま旅行では宮崎の郷土料理を少しずつ色々楽しみたいですよね。

ハーフサイズに対応していただけるのはすごく嬉しいポイントです。

カウンター席のみ小料理屋スタイル

店内はカウンター席のみで、落ち着いた雰囲気です。

店内の様子

お店のウリはなんといっても鶏!宮崎の郷土料理から創作料理まで

宮崎名物のメニュー

鶏以外にも魚も扱っていますが、チキン南蛮、鶏のタタキなど鶏料理が特にウリだそう。

特に、炭火焼き系もオススメだそうで、宮崎の鶏にもこだわっているとのこと。

お子様は女性でも食べやすいように、柔らかい鶏肉を使っていたりもするそうです。ハーフサイズもそうですが、すごく配慮されていて素敵ですね。

魚などのメニューも揃っていて、お店でオススメメニューを見せてもらえますが、何にしようかすごく迷うラインナップです

本日のオススメメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニューは豊富で、ビール・焼酎・日本酒・ワイン・ウイスキーなどなど、たくさんの種類の用意がありました。

ドリンクメニュー

オーナーおすすめ「種鶏のタタキ」

オーナーオススメの「種鶏のタタキ」をハーフサイズでいただきました。

種鶏のタタキ 990 円(ハーフ 590 円)

通常サイズだと 990 円、ハーフサイズなら 590 円。

ハーフサイズの量はおひとりさまには絶妙にちょうどよくて、こういう心遣いがとってもうれしいですね。

種鶏のタタキ

タレは「にんにく醤油」と「特製南蛮酢」が選べます。

身は柔らかくプリップリでとっても美味しかった✨

フレッシュな感じや噛めば噛むほど鶏の甘みを感じられて、絶品でした✨

種鶏のタタキ

おひとりさまに嬉しいハーフサイズで気軽に宮崎の郷土料理が味わえる居酒屋

カウンター席の様子

オーナーや女将さんもとっても気さくな方々で、おひとりさまでも楽しく宮崎の郷土料理を味わえます。

また、店内もとても綺麗で清潔感があり、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり料理を楽しめます。

店内もとても綺麗で清潔感があります

小さいけれど洗練されていて、料理の質も高いお店です。

宮崎におひとりさま旅行に来て、ニシタチで宮崎の郷土料理を楽しみたいなら、是非たばんへ行ってみてください。

鶏と魚と酒 たばん