週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

絶対に失敗しない長岡まつり大花火大会の必勝法〜チケット購入から当日の混雑回避・高額駐車場問題まで

絶対に失敗しない長岡まつり大花火大会の必勝法〜チケット購入から当日の混雑回避・高額駐車場問題まで

花火

日本三大花火大会の一つに数えられる長岡まつり大花火大会。

https://nagaokamatsuri.com/

そのスケールの大きさ、迫力から人気が高く、観覧チケットの競争率が非常に高い。そして当日の会場もとても混雑します。

(2023 年は 2 日間で 29 万 5000 人が来場)

遠方から初めて長岡花火大会に行こうと思う人には難易度が高いこの長岡まつり大花火大会。

誰も教えてくれない実状と、価格高騰や混雑など、現地でのリスクを回避する必勝法を紹介します。

長岡まつり大花火大会のどこが難易度が高いのか

まずは、長岡花火大会のどこが難しいのがポイントを抑えておきます。

1. チケット争奪戦

長岡花火大会は、2022 年開催より、無料エリアが無くなり、完全に有料観覧席のみとなりました。

つまり、花火会場で観覧するためには必ず観覧チケットを購入する必要があります。

これによりチケット争奪戦は激化。限りあるチケットを求めてかなりの倍率になります。

観覧チケットの購入は抽選で当選した人のみであり、そこから僅かな枚数を先着順で取り合う形になっています。

ということでまず 1 つ目は「観覧チケットを入手する難しさ」があります。

チケットセンターから送られてくる長岡まつり大花火大会の有料観覧チケット
観覧チケット

2. 混雑を回避して確実に帰路に着く工夫

例えば新潟県外から、初めて長岡花火大会へ行くとした場合、何の準備や対策も無しに花火大会に参加すると、かなりの確率で帰り道が悲惨なことになります。

「車で来たが渋滞が酷すぎて車が全く動かない。」

「電車で来たが駅構内が混雑していて電車に乗れない。駅構内にすら入れない。」

知らない土地で 22 時過ぎにこの状況に直面すると本当に目も当てられません。そしてこの状況に十分なり得るのが、大人気である長岡花火大会の帰り道です。

車なら時間がかかっても帰れますが、電車の場合は終電というタイムリミットがあるため難易度はさらに上がります。

以下の写真は、花火大会終了後、長岡駅に向かう人の流れです。

長岡駅へ向かう群衆

この時点で 21:35 頃、まだまだもっとこれから、多くの人が長岡駅に流れ込むことになります。果たして終電までに全員が電車に乗れるのでしょうか?

長岡駅前の混雑も相当なものになります。

長岡駅前の混雑

ということで 2 つ目は「混雑を回避して確実に帰路に着くノウハウ」を持たないと苦労する難しさがあります。

観覧チケットを確実に獲得し、混雑回避で花火大会を楽しむための必勝法

でも安心してください。

長岡まつり大花火大会が最高の夏の思い出となれるよう、これらの難しいポイントをクリアし、長岡花火大会を存分に楽しむ方法を必勝法としてお伝えできればと思います。

長岡まつり大花火大会会場

実は追い風「完全有料観覧席化」

冒頭で、無料エリアが無くなり、観覧席が有料席のみとなったことを述べました。

これは、裏を返せば「入場人数が制限される」ということになります。つまり、帰り道の混雑状況が緩和されることを意味します。

無料エリアがあった頃は、2 日間で 100 万人が来場したという記録があります。

それが 30 万人程度まで抑えられるのですから、土地勘の無い旅行観光組には追い風と考えて良いでしょう。

実際に 2023 年開催は 2 日間で 29 万 5000 人が来場、単純計算だと 1 日で 15 万人くらいですので、無料エリアがあって 100 万人の来場者数(1 日あたり 50 万人)を考えるとかなり余裕が出てきますね。

一発逆転「リセール」

一般販売は抽選です。

ですから、抽選に漏れたら有料観覧チケットは購入できません。

その後もし、有料観覧席が余るようなら先着順でのインターネット販売が行われます。

でも残数は大体僅かなので、早いもの勝ちに漏れれば購入できません。

しかし、そこで諦めてはいけません。

まだ有料観覧チケットを購入できる手段があります。

それが「リセール」です。

リセールとは?

リセールとは、一般販売で抽選に当たりチケットを購入したが、都合により参加できなくなった人達のチケットを購入できるシステムです。

わかりやすく言うと「キャンセルの出たチケット」ですね。

これを長岡花火大会の主催である一般財団法人長岡花火財団が、公式に再販売を行ってくれています。

(注意:チケットの不正転売は禁止されています。主催者の同意なくチケットを有償で譲渡することは禁止ですので、不正に転売されたチケットでの入場はできません。かならず主催が案内する公式再販売を利用してください。リセールのサイトや購入の案内は公式サイトで確認できます。)

まず、長岡花火大会の有料観覧チケットの一般販売および抽選のスケジュールは以下のようになっています。

チケット販売スケジュール(2023年開催時)
4月10日
~
4月28日
長岡市民先行販売 抽選受付
インターネットまたは専用申込はがき
~ 5月26日 当選のお知らせ
5月29日
~
6月9日
一般販売 抽選受付
インターネットのみ
~ 6月16日 当選のお知らせ
6月19日
~
6月23日
チケットに余りがある場合のみ
インターネット販売(先着)
6月26日
~
7月14日
公式再販売(リセール)
インターネットまたは電話

この販売スケジュールの最後にある「公式再販売」がこの「リセール」に当たります。

ちなみに、2024 年のチケット販売スケジュールは現時点では以下です。

チケット販売スケジュール(2024年)
4月10日
~
4月30日
長岡市民先行販売 抽選受付
専用申込はがきのみ
5月下旬以降 当選のお知らせ
5月下旬 一般販売 抽選受付
インターネットのみ
6月中旬 当選のお知らせ

https://nagaokamatsuri.com/beginner/ticket/

2024 年 2 月現在では大まかな日程のみ出ている段階ですが、今後、日程がはっきりしてきたり、リセールの情報が出てきたりすると思われます。

リセールは諦めなければ購入できる

リセールも例に漏れず早いもの勝ちではあります。

ただし、一斉にリセール情報が出るわけでは無いという点がポイントです。

都合が悪くなり長岡花火大会にいけなくなった人がリセールの手続き(売り出す手続き)を行ったら、都度そのチケットがリセール対象として販売開始になります。

つまり「いつ出てくるかわからない」わけです。

ですから、販売開始日時になったら、リセールサイトを何度も確認し、諦めずに検索を続けられれば、観覧チケットを購入できる確率は高まります。

実際にリセールで有料観覧チケットを購入したものが以下になります。

実際にリセールで購入してみた有料観覧チケット リセール購入履歴画面

2023 年開催の時にリセールで購入した履歴です。購入日は、リセールが開始された 6/26 から 2 日後の 6/28 です。

このように、早いもの勝ちだとしても、販売開始時刻と共にあっという間に売り切れるということはありません。 諦めずに公式リセールサイトを確認すれば、有料観覧チケットを購入できます。

チケット種別・枚数は選べない

リセールチケットの購入に際して 1 つだけ注意点があります。

リセールとして再販されるチケットは、キャンセルされたチケットの枚数をそのまままとめて再販します。

つまり、「A 会場南エリア席 4 枚」がキャンセルされて再販に出されたら、購入できるのも「A 会場南エリア席 4 枚」 です。

そのうちの 2 枚だけ購入したい。といった事はできません。

「どの席がリセールに出されるか」

も時の運ですが

「何枚リセールに出るか」

も運です。

ここは見極めて購入するようにしましょう。と同時に、リセールチケットを購入する際は「場所」と「枚数」を必ず確認してから購入するようにしてください。

ちなみに、

チケットを購入した後もリセールサイトを観察していましたが、公式再販売期間が終了するまでの期間でチケットの再販売は出ていました。

諦めなければ必ず有料観覧チケットを購入できますので、ぜひ最後まで諦めずに頑張ってください。(そこまでしても良いくらい、長岡の花火大会は素晴らしいです)

有料観覧チケット

高額&予約が取れない駐車場問題

長岡花火大会に車で行く時に問題になるのが「駐車場」です。

当日、無料で止められる駐車場は会場周辺にはありません。

ほぼ全てが有料の駐車場となるわけですが、駐車場代を考えると、公式が提供する有料駐車場を予約するのが最も安価です。

大体 1000 円〜 4000 円で駐車出来、会場に近いものが多いです。(会場から遠い駐車場は、会場まで無料バスが運行します)

ただし、公式の駐車場は、予約開始日時になったら一瞬で予約が埋まります。

なお、リセールで有料観覧チケットを購入した場合は、公式が提供する有料駐車場の予約開始日時までにチケットが届きませんので予約すら出来ません。(公式提供有料駐車場の予約には、送付されるチケットに付いてくる予約コードが必要なため)

個人宅・民間企業も有料で駐車場を貸し出している

ということで、これだけ多くの来場者数がありますから、運営が提供する駐車場だけでは足りません。

当日は、個人宅や民間企業の駐車場も有料で貸し出しています。

そういった駐車場を借りるには、公式からも案内されている「軒先パーキング」というサイトから駐車場を予約します。

https://parking.nokisaki.com/nagaokamatsuri

しかし、ここでも駐車料金が高騰します。

会場に近いところで 2 万円台、会場から少し離れて長岡駅周辺くらいで 1 万〜 1 万 7000 円と非常に高額です。 (日本の地方都市の場合、コインパーキングに半日程度駐車した場合の料金は高くても 1000 ~ 2000 円程度が相場です)

せっかくチケットをゲットできたのに、この現実を突きつけられると悲しくなりますよね。

ですので、次にこの問題の回避方法を紹介します。

駐車場高騰問題と当日の帰り道混雑難民を完璧に回避する方法

これからお話するのは、先述した駐車場が高過ぎる問題と、冒頭でお話した、帰り道に渋滞で全然帰れない問題を一気に回避する方法です。

ただしかなりジャストかつピンポイントな方法になりますので、観覧会場の場所によってはもっと良い最適解がある場合があります。今回の必勝法だと A 会場特化なので、B 会場の場合はもっと最適解があると思います。

とはいえ、これから紹介する方法を B 会場用に当てはめれば使える手段です。

そのあたりを踏まえて読んでいただければと思います。

  1. 長岡文化自動車学校に駐車する
  2. 自動車学校から花火会場まではタクシーで行く
  3. 帰り道は歩きながらタクシーを拾って長岡文化自動車学校まで行く
  4. 渋滞とは無縁。高速道路もスムーズ。

1. 長岡文化自動車学校に駐車する

長岡文化自動車学校は、花火会場からは近くありません。それでも、長岡文化自動車学校の駐車場を予約しましょう。

〒940-0028 新潟県長岡市蔵王 3-1-1

以下は、長岡文化自動車学校と花火大会会場の位置関係です。例えば、長岡大橋までは 1.5km, A 会場の南側エリアまでは 3.6km ほどの距離があります。(ただし、後述する方法でこの距離に関しては問題になりません。)

長岡文化自動車学校と会場マップ

長岡文化自動車学校の駐車料金は 7000 円です。決して安くありませんが、1 万円以上する駐車場に止めることを考えたらこの価格は安い部類に入ります。

参考までに、以下の画像は軒先パーキングで長岡文化自動車学校の駐車場を予約した時の電子チケットです。スマートフォンに表示した電子チケットを駐車場入口でスタッフに提示すると駐車場に入場できます。

駐車場予約時の電子チケット (当然のことながら、この記事の画像を表示しても入場できません。軒先パーキングで予約して電子チケットを取得してください。)

駐車可能台数も多めなので、確実に予約ができる駐車場の 1 つでもあります。まずはこの方法で、できるだけ安価に、かつ確実に駐車場を確保します。

2. 自動車学校から花火会場まではタクシーで行く

ここが重要ポイントです。

自動車学校に着いたら長岡のタクシー会社に電話をかけてタクシーを呼びましょう。

当日会場付近でタクシーなんて捕まるわけがないと思うかもしれませんが、意外と配車してもらえます。

私の場合は、10 分くらい色々なタクシー会社に電話かけ配車してもらえました。タクシーは、5 分程度待っていたら到着しました。

タクシー

人気で混雑する花火大会ですが、タクシーは呼べます。ここも、諦めない精神で。

以下に、長岡市内で利用可能なタクシー会社と電話番号を記載しておきます。この記事をブックマークしておくと、当日、タクシー会社を探す手間が省けて便利です。

株式会社カンコー タクシー部
0258-35-0035
長岡タクシー
0258-33-1717
0258-34-1717
0258-35-1717
つばめタクシー
0258-86-0226
中越交通 長岡営業所
0258-35-1239
相互タクシー
0258-34-2525
三越タクシー
0258-35-6161
第一タクシー
0258-32-2230
旭タクシー株式会社
0258-27-505

実はコスパ最強!タクシー移動

ちなみに、何故タクシーで移動するかという点を解説します。

長岡文化自動車学校から花火会場まではそこそこ距離があります。(長岡大橋までは 1.5km, A 会場の南側エリアまでは 3.6km)

長岡文化自動車学校と会場マップ

しかし実際は、1000 円〜 1200 円程度で会場付近まで行けます。 時間にして 5 〜 8 分程度です。

真夏の炎天下の中、荷物を持って自動車学校の最寄り駅である北長岡駅まで 10 分強歩き、混雑する電車にのって長岡駅へ。そして長岡駅からまた真夏の炎天下の中を 15 分以上歩くことを考えたら、ここで支払う 1000 円は非常に価値があり効率的です。

しかも、タクシーが通行できる路線が用意されており、会場付近まで乗り入れることができます。

会場付近のタクシー乗り入れ可能路線(降車専用) タクシー乗り入れ可能路線

タクシー乗り入れ可能路線

実際に、上の写真や地図でマーキングした場所、つまりは A 会場南エリアにあるタクシー乗り入れ可能路線まで 1000 円〜 1200 円程度で行けたので、A 会場なら同じかそれより安価で行けます。

体力と時間の節約のためにも、ここはタクシー一択です。

3. 帰り道は歩きながらタクシーを拾って長岡文化自動車学校まで行く

帰り道も電車には乗りません。混雑しておりすぐに電車に乗れないどころか、駅構内にすらすぐに入れません。

花火会場から長岡文化自動車学校までは、徒歩 40 分程度かかります。電車に乗る前に徒歩で自動車学校にたどり着けます。

ただ、ある程度距離があるため自動車学校までは歩きません。

ひとまず、自動車学校に向かって歩いてください。そしてその間で、タクシー停めて乗りましょう。空車のタクシーは意外といます。

タクシーに乗ることができれば、5 分で自動車学校に到着できます。料金は行きと同じで 1000 円〜 1200 円程度です。

私はほぼ最後まで花火大会を楽しみ、21:20 に会場を去りました。そしてこの方法で、22:00 には自動車学校に戻りました。

4. 渋滞とは無縁。高速道路もスムーズ。

花火大会終了からできるだけ早く自動車学校まで戻れれば、渋滞にも巻き込まれません。

高速道路に乗るまでの道路も、もちろん高速道路も渋滞は一切なく、新潟駅周辺まで戻れました。

新潟市内の宿に戻ったのは 23:00 過ぎくらい。とても快適な帰り道でした。

駐車場は会場に近ければ良いわけではない

渋滞

花火大会が終われば、多くの人達が一斉に移動を始めます。そのため、会場近くの駐車場に駐車できても、会場付近は人が多くて車が動きにくく、そこから抜け出すのに時間がかかり、結局渋滞巻き込まれます。

渋滞

ということから、駐車場は花火会場からある程度距離のある所にし、そこまでの移動にタクシーを使えば最も早く移動できるます。そして、帰りも渋滞に巻き込まれずに帰れます。トータルコストも安く、良いことずくめの必勝法です。

帰りの新幹線は増便される

長岡駅から新幹線に乗って帰る場合は、非常に混雑するため、電車に乗るまでが非常に苦労します。

しかし、東京方面も新潟駅方面も、新幹線は臨時便が出ており増便されているため、2023 年の実績ではほとんどの人が新幹線に乗れたようです。

混雑に絶えられるなら、車ではなく新幹線を利用して長岡花火大会へ行くのも、手段の一つとしては有効です。

宿泊代も恐ろしく高騰。宿泊先は早めに予約が必須

長岡市内のホテル、新潟市内のホテルは予約が埋まるのが早いです。

宿泊代も恐ろしく高騰するので、予算内に収まりそうなホテルを早めに予約しましょう。

長岡花火大会期間のホテル宿泊代は、大体 2 万〜 4 万円程度が平均になります。1 万円台も僅かにあります。通常ならば安価なシティホテルの場合は 4000 ~ 5000 円程度が相場ですから、非常に高騰します。

さらに、新潟駅周辺のホテルでは、最大で 10 ~ 20 倍にまで高騰しているホテルもありました。

通常時の宿泊費
通常時料金

長岡花火大会期間の宿泊費
長岡花火大会期間料金

ホテル名 通常時料金 長岡花火大会期間料金 高騰率
ジュラクステイ新潟 3700円 35,400円 9.57 倍
アートホテル新潟駅前 4700円 42,300円 9 倍
ホテルリブマックス新潟駅前 4675円 100,000円 21.39 倍

それでも行く価値がある。世界一美しい花火大会。

観覧チケットは入手難易度が高く、ホテルも予約が取れない上に料金も高騰。駐車場代も高額。

帰り道は計画的に行動しないと渋滞に巻き込まれたり、電車に乗れなかったりするかもしれない。

コストが上がらないように工夫したり、とにかく大変なことが多い。

しかし、それを攻略する意味があるくらいに、長岡まつり大花火大会の花火は非常に素晴らしいです。

写真は 19:00 時点の様子。マジックアワーで空が美しい。

美しい空

もちろん、ひとたび花火大会が始まれば、東京の花火大会の比ではないくらいの迫力の花火を楽しめます。

花火

花火

花火

中でもオススメは、「復興祈願花火フェニックス」という名目の花火ショーです。全長約 2km の信濃川河川敷に打ち上げられる大型花火で、その名の通り、不死鳥フェニックスをイメージした幻想的な花火です。約 3 分間にわたって打ち上げられる花火は、赤、青、緑、黄色など様々な色に変化し、夜空を鮮やかに彩ります。

知らないと不安な実状も、知れば何も怖くありません。

紹介した必勝法をあなたのプランに上手く取り入れてリスクを回避し、この素晴らしい風景に会いに来てください。

長岡まつり大花火大会