週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

「神話」「神秘」「神楽」昼と夜で違う表情に出会える「高千穂神社」がオススメ!〜宮崎県の満喫旅レシピ

高千穂神社

宮崎県の高千穂神社は、日本神話の聖地として知られるパワースポットです。神社本殿は、高千穂峰の山頂にあり、神秘的な自然の景観と荘厳な神社建築が織りなす絶景を楽しむことができます。

また、高千穂神社では、毎晩神楽の演舞が行われています。神楽は、日本の伝統芸能であり、神々に奉納される儀式です。高千穂神社の神楽は、神秘的な雰囲気に包まれ、幻想的な世界を体験することができます。

「神話」「神秘」「神楽」

そんな、昼と夜で違った表情に出会える高千穂神社を紹介します。

高千穂神社

高千穂神社

高千穂神社は、宮崎県高千穂町にある神社です。高千穂郷八十八社の総社で、約 1,900 年前の垂仁天皇時代に創建されたと伝えられています。農産業・厄祓・縁結びの神として広く信仰を集め、境内には、夫婦杉と呼ばれる杉の木があり、縁結びのパワースポットとしても人気の神社です。

高千穂神社は、宮崎県を代表するパワースポットであり、多くの観光客が訪れる人気の観光地です。

指定
  • 国の重要文化財
  • 高千穂町指定文化財
  • 国の重要無形民俗文化財(高千穂の夜神楽)
参拝時間
8:00 〜 17:00
主祭神
主祭神は高千穂皇神(たかちほすめがみ)と十社大明神(じゅっしゃだいみょうじん)です。
高千穂皇神は、日向三代(神武天皇、綏靖天皇、安寧天皇)と配偶神の総称です。
十社大明神は、三毛入野命をはじめとする 10 柱の神々を祀っています。
所在地
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037

こんなひとにオススメ

高千穂神社への観光は、以下の人にオススメです。

縁結びを願う人・パワースポット巡りをしたい人

高千穂神社は、縁結びのパワースポットとして有名です。境内には、夫婦杉と呼ばれる杉の木があり、2 本の杉の木が寄り添う姿が、幸せな夫婦の姿に重ねられています。

また、毎年 10 月には、高千穂神社秋季大祭が開催され、神話の挿話を基にした舞踊「高千穂神楽」が奉納されます。

高千穂神楽には、縁結びの神様である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の物語が描かれており、縁結びの祈りが込められています。

神話や歴史に興味がある人

高千穂神社は、神武天皇が東征の際に立ち寄った地であり、神武天皇伝説の舞台としても知られています。

神話や歴史を追って高千穂までたどり着いた方なら、間違いなく高千穂神社はマストの訪問先です。

例えば高千穂神社の周辺には、鬼八塚(きはちづか)と呼ばれる伝説の地があります。

鬼の身体を頭・胴・手足の三つに切り離し別々に埋めたため、塚も 3 ヶ所「首塚」「胴塚」「手足塚」に散っており、それぞれ高千穂神社からそう遠くないところにあります。

www.town-takachiho.jp

高千穂神社の主な見どころ

本殿

本殿

高千穂神社の本殿は、国の重要文化財に指定されており、欅材を用いた大規模な本殿です。本殿は、屋根の向きが東西に向いており、西から参拝するのが伝統となっています。

夫婦杉

夫婦杉

高千穂神社の境内には、夫婦杉と呼ばれる杉の木があります。夫婦杉は、根元が 1 つになっており、2 本の杉の木が寄り添う姿が、幸せな夫婦の姿に重ねられているため、縁結びのパワースポットとして人気があります。

夫婦杉は根元が 1 つになっている

高千穂神楽

高千穂神社では、毎年 10 月に高千穂神社秋季大祭が開催され、神話の挿話を基にした舞踊「高千穂神楽」が奉納されます。高千穂神楽は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、高千穂神社の代表的な行事です。

また、高千穂神社境内の神楽殿で 毎晩 20 時より 1 時間、「高千穂の夜神楽」を楽しむことができます。(予約制・定員に達し次第予約締め切り)

高千穂の夜神楽

三十三番の神楽の中から代表的な 4 番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」が公開されています。

takachiho-kanko.info

毎日 20 時からの高千穂神楽は予約制で、定員に達し次第予約受付が終了となりそれ以上は観覧できません。

詳細確認や予約に関しては以下から行うことができます。

takachiho-kanko.info

  • 毎日 2 回開催
    • 1 回目 20:00 ~ 21:00 ※事前ネット予約の方のみ(150名程度)
    • 2 回目 21:00 ~ 22:00 ※当日受付のみ(150名程度)
  • 拝観料
    • 1,000 円(※小学生まで無料)

アクセス

バスで行く場合は「高千穂神社前」バス停が最寄りです。高千穂神社の前まで行けます。

www.navitime.co.jp

ちなみに、高千穂町および周辺には電車は走っていません。

駐車場は無料。わりと広め。大型車にも対応。

高千穂神社は人気の神社だけあり、駐車場もわりあい広めです。無料で駐車することができ、駐車可能台数は約 100 台です。

広い駐車場

また、バスなどの大型車にも対応しています。

バスなどの大型車も駐車できる

時間経過と共に歴史と風格を纏った鳥居

あちこちの神社に行ってて感じていることがあります。

神社の鳥居って、その神社をすごく良く表してるなといつも思うんです。

高千穂神社の鳥居も例に漏れず、風合いが歴史と風格を物語っていて、鳥居をくぐる前に少し背筋が伸びました。

高千穂神社の鳥居

時間経過と共に歴史と風格を纏ったこのシックな風合いから、この先を参るのに十分過ぎるくらいの雰囲気を感じることが出来ます。

高千穂神社の鳥居

境内は緑多く、静か。

境内の雰囲気は静かです。緑が多く、木々がつくる日陰と木漏れ日が、静けさをより演出しているようにも感じます。

手水舎
境内の様子

神秘溢れる御神木。そこにいると時間は止まる。

私が特にオススメしたいのが、境内そのものの雰囲気です。

前述した夫婦杉にはじまり、秩父杉など、とにかく大きな木、樹齢がどれくらいか想像もつかないような大きく太い御神木が沢山あります。

夫婦杉

巨木の数々

静けさの中にそびえ立つ巨木の数々。影に覆われる地上、差し込む木漏れ日。

この中にいると、まるで時間が止まったような感覚を味わえます。

秩父杉(中央)

ちょっとした楽しみコンテンツも忘れずに。

神社といえば、おみくじですよね。

高千穂神社でも、もちろんおみくじやお守りなどを購入できます。

おみくじやお守りを購入できます

静寂の中、神秘を感じ時が止まる。貴重な体験をしに。

縁結びも良いし、日本の神話をなぞりに来ても良し。そしてこの静寂の中で御神木からパワーをもらうも良し。

高千穂神社自体はコンパクトですが、詰まっているものは多く、人気なのも頷けます。

高千穂神社は、歴史や神話、自然、パワースポットなど、さまざまな魅力が詰まった神社です。これらの魅力を満喫するために、ぜひ高千穂神社を訪れてみてください。

秩父杉


www.ritocamp.com

www.ritocamp.com