週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

初詣参拝者数日本一!明治神宮の神聖なる魅力

明治神宮

明治神宮

明治神宮

明治神宮は、東京都渋谷区にある神社です。毎年の初詣では日本一の参拝者数を誇ります。御祭神は第 122 代天皇の明治天皇と昭憲皇太后です。

明治神宮は、明治天皇の崩御後、国民が熱い願いを抱き、御神霊をお祀りして永遠に尊敬し、慕いたいという思いが湧き上がり、代々木の地に創建されました。 それ以来、皇室の繁栄、国の発展、そして世界の平和を祈る場として、明治神宮は存在しています。

開門時刻 閉門時刻
1 月 6:40 16:20
2 月 6:20 16:50
3 月 5:40 17:20
4 月 5:10 17:50
5 月 5:00 18:10
6 月 5:00 18:30
7 月 5:00 18:20
8 月 5:00 18:00
9 月 5:20 17:20
10 月 5:40 16:40
11 月 6:10 16:10
12 月 6:40 16:00
アクセス
JR 原宿駅西口から徒歩 10 秒
所在地
〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町 1-1

www.meijijingu.or.jp

大都会東京に在って、広大な自然に囲まれた神秘の空間

明治神宮

明治神宮の境内は、東京ドーム15個分の広さがあり、多くの樹木に囲まれています。

境内

木々の間から差し込む光は、とても神秘的な雰囲気を醸し出しています。

境内

境内

境内

境内には、本殿、神楽殿、広場など、さまざまな施設があります。

神楽殿
神楽殿

本殿

本殿

明治神宮の本殿は、三間社流造の木造建築です。 三間社流造とは、正面と側面に各三間の柱を持つ神社建築の形式です。 柱は檜材で、屋根は銅板葺きです。 本殿の内部には、明治天皇と昭憲皇太后の御神霊が祀られています。

本殿

本殿の外観は、シンプルながらも荘厳な雰囲気を醸し出しています。 正面には、三つの千鳥破風(ちどりふう)が、左右には、三つの瑞垣(みずがき)が立っています。 千鳥破風は、神社の屋根の正面や左右に付けられる、三角形の破風です。 瑞垣は、神社の境内や社殿の周囲に設けられる、低い垣根です。

本殿

本殿の内部は、広さ約24平方メートルです。 中央には、御神座(ごしんざ)があり、その上に明治天皇と昭憲皇太后の御神霊が祀られています。 御神座の周りには、神饌(しんせん)や御神具(おしんぐ)が置かれています。

本殿

本殿は、1920 年(大正 9 年)に創建されました。 1945 年(昭和 20 年)の東京大空襲で焼失しましたが、1958 年(昭和 33 年)に再建されました。 再建にあたっては、創建時の設計を踏襲しつつ、耐震性や耐火性を向上させるなどの工夫が施されました。

本殿

日本一大きな大鳥居(二の鳥居)

明治神宮には、日本一大きな大鳥居(二の鳥居)があります。

大鳥居

木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇り、高さ 12m, 柱間 9.1m, 柱の径 1.2m, 笠木の長さは 17m にもなります。

大鳥居

大鳥居は、南参道と正参道が交差するところに建っています。

大鳥居の場所

南参道鳥居(一の鳥居)

JR 原宿駅から最も近く、明治神宮の玄関口でもある南参道鳥居(一の鳥居)です。

一の鳥居

明治神宮の南参道の入口に建っています。

一の鳥居の場所

一の鳥居は、1920年(大正9年)に創建されました。 創建当時は、台湾産のヒノキ材が使用されましたが、老朽化と腐食が進んだことから、2022 年(令和 4 年) 7 月 4 日に鎮座百年祭記念事業の一環として、奈良県産の吉野杉材を用いて新しいものに建て替えが行われました。

一の鳥居

建て替え後の一の鳥居は、高さ 11m、笠木の長さ 15.6m、両柱の直径 1.06m となっています。 創建時の一の鳥居と同じ規模ですが、材木は台湾ヒノキから国産杉に変更されたことで、より軽量で強度が増したと言われています。

一の鳥居

JR 原宿駅 西口から徒歩 10 秒

一の鳥居は JR 原宿駅 西口すぐのところにありとても近いです。

原宿駅 西口

徒歩 10 秒で一の鳥居に到着できます。

一の鳥居

一の鳥居から本殿までは徒歩約 10 分

一の鳥居から、お参りをする本殿までは徒歩で約 10 分かかります。

本殿までの徒歩経路

一の鳥居

一の鳥居をくぐり、南参道を直進します。

境内

大鳥居を潜り(左折)、正参道に入ります。

大鳥居

大鳥居

正参道を直進します。正参道は一本道のため、迷う心配はありません。

正参道

正参道

三の鳥居を潜り、更に直進します。

三の鳥居

南神門を潜ります。

南神門

南神門

南神門を潜れば、本殿に到着です。

本殿

ハイクオリティ&癒やしの極み!カフェ「杜のテラス」

明治神宮の境内にはカフェ「杜のテラス」があり、明治神宮の境内でゆっくりできます。

杜のテラス

南参道沿いにありますので、参拝を終えた後に立ち寄って一息つくのがオススメです。

カフェの場所

カフェでは、コーヒーや紅茶、ビールやソフトドリンクなどの飲み物の他に、アイスクリーム、ケーキ、ドーナツなどの食べ物を販売しています。

メニュー

メニュー

ケーキ

ケーキ

ドーナツ

ふんわりもっちり!優しい甘さがうれしいドーナツがオススメ!

ドーナツ

ケーキも美味しいですが、気軽に食べられるドーナツもオススメです。ふんわりもっちりとしていて、口当たりがとても良く、優しい甘さがとても安心します。

ドーナツとコーヒー

カフェ内にも席がありますが、外にテラス席があるのでそちらがオススメ。

テラス席

明治神宮の境内でのカフェタイムは、とても安らぎます。都会のど真ん中で大自然に囲まれながらゆっくりできます。

ドーナツとコーヒー

初詣で日本一の参拝者数を誇る、明治神宮

明治神宮は、日本で最も有名な神社の 1 つです。毎年、初詣では日本一の参拝者数を記録します。

明治神宮

明治神宮

明治神宮

また、四季折々の風景も美しく、春は桜、夏は新緑、秋には紅葉、冬には雪景色など、季節によって全く違う風景を楽しむことができます。

明治神宮

その神聖な雰囲気と美しい自然が調和した場所で、心安らぐひとときを過ごすことができます。明治神宮を訪れることで、日本の歴史と伝統に触れつつ、現代の喧騒を忘れ、心を清らかな気持ちにすることができます。ぜひ、訪れてみてください。

明治神宮