週末はじめました。

日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足、自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドアの記録

行列必至!通天閣どれくらい混雑する?待ち時間は?所要時間を体当たり検証!!

通天閣どれくらい混雑する?所要時間を体当たり検証!

大阪の大人気観光スポット「通天閣」。毎日沢山の観光客が押し寄せる、大阪では定番の観光スポットですが、通天閣を楽しむにはどれくらいの待ち時間があり、所要時間はどれくらいなのか?実際に通天閣を訪れ、体当たりで検証してきました!

通天閣展望台入口

通天閣の入口は、通天閣の足元にあります。

通天閣展望台入口

ここから階段を降りて地下へ進むとチケット売り場があり、そこで入場チケットを購入してから展望台へ進む。という順序になっています。

通天閣展望台入口

第一の鬼門: 入口に入るまでの行列

まず最初の行列ポイントは、この入口にスムーズに入れるかどうか。週末など混み合う時は、入口付近に長蛇の列ができます。

入口の行列

入口の行列

入る人も多いが、出る人も少ないわけではないので、ちょこちょこ進みはします。ここは本当に、待つのみです。

第二の鬼門: 入口から展望台行きエレベーターまでの行列

🕐 14:25

通天閣展望台入口

通天閣展望台入口に入るとすぐに、地下に降りる階段が現れるので下っていきます。

階段

階段を下ると、地下 1 階のお土産コーナーに出ます。

お土産コーナー

お土産コーナー

ここでも長蛇の列ができています。中央に見える赤いエリアがチケット売り場です。

チケット売り場

ちなみに、当日チケットでも、前売りチケットでも、周遊バスや楽遊パスでも関係なくこの行列に並ぶ必要があります。

看板

途中にモニターが設置されており、どれくらいで展望台へ行けるか、タワースライダーに行けるかが表示されています。この時点であと、55 分。

モニター

近くて遠いチケット売り場。でも、地下のお土産コーナーに入ってからまだ 10 分くらい。すごい待たされているわけでもありません。

行列

やっとチケット売り場まで来ました。

チケット売り場

入口から階段を下り地下のお土産コーナーに入ってから 20 分。チケットをゲットできました。

🕐 14:46

チケット

あとはエレベーターに乗れば、ついに展望台へ!

エレベーター

今、解き明かされる。行列となり待ち時間が生まれる仕組み。

見てきた通り、入口から地下へ入るとチケット売り場があり、そこでチケットを購入して展望台に向かう順序になっています。

ですがこの入口の行列、実はチケット購入待ちの行列ではありません。

展望台へはエレベーターで向かうため、エレベーターで運べる人数に限りがあります。チケット購入はさばけていても、後続のエレベーター待ちで詰まるため、結果的にチケット購入の手前で入口の外にまで行列ができてしまっているのが、ここの行列の真相です。

だからこそ、エレベーターが来て人を運べばスペースが空くので、その分前に進めます。行列がすごい割に、確実に一定の時間間隔で進めるのは、こういった事情からです。(もちろん、一気に人が流れ込めば、逆に展望台が混んでしまうのもありますから、上手に調整しているのもあると思います)

第三の鬼門: 4 階にも行列が

🕐 14:52

5 階の展望台にひとっ飛び!かと思いきやそうではありませんでした。エレベーターは 4 階で止まり、ここからまだ行列が続きます。

4階

ただ、4 階に上がると、行列に並びつつも、色々なコンテンツに出会えるので先ほどに比べれば退屈はしません。例えばこの、大量のガチャポン。

大量のガチャポン

巨大なビリケンさんとの記念撮影(撮影は無料)

巨大なビリケンさん

順繰り進むものの、まだまだ行列は続きます。

行列

そして現れたキン肉マンの展示。ここは面白かったですよ。このエリアは一番退屈しませんでした。

キン肉マンの展示

そして、、やっと展望台へ行くエレベーターが見えてくるところまで来ました。

エレベーター乗り場

エレベーター乗り場

🕐 15:06

エレベーターの前までこれました。4 階では、15 分ほど行列に並びました。

エレベーター乗り場

そして、ついに、、一般展望台「黄金の展望台」に到着です!

黄金の展望台

30 分から 1 時間が待ち時間の目安。全体の所要時間は 1 時間半程度。

🕐 15:43

5 階の一般展望台を楽しんだ後は、6 階にある特別野外展望台「天望パラダイス」と跳ね出し展望台「TIP THE TSUTENKAKU」も満喫して、通天閣を出てきました。

通天閣出口

ここまでの時間を整理すると、通天閣の入口から展望台までは行列に並んで約 50 分かかりました。そして、30 分程度 5 階と 6 階の展望台を楽しみました。通天閣の所要時間は、行列に並ぶことを加味すると、最低でも 1 時間半程度は見ておいた方が良いですね。

冒頭で紹介した、入口に入るまでの行列は時間に入れていないので、あの行列に並ぶ場合は、プラス 20 〜 30 分は見ておきたいところです。

入口に入るまでの行列は、時期、曜日、時間帯によって全然長さが違いますし、全然並んでいないときもあるので、混雑する時間帯を避けたりすると待ち時間なく通天閣を楽しめると思います。

肝心の通天閣の展望台は、とても楽しかったです。あべのハルカスよりは高さは無いですが、なんといっても通天閣は屋外に出られるのがたまりません。ものすごい開放感ですよ!

展望台

現場で始めてあの行列を見た時は、正直並ぶのをやめようかとも思いましたが、思ったより待たずに進んだので、それが良かったです。待ち時間もトータル 1 時間以内に収まっています。

通天閣は、行列に並んででも来る価値があります。ぜひ、めげずに気持ちを強くもって行列に並んでみてください!

展望台


あわせて読みたい:

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com