週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【6日目】京都府 「桜の季節、すれ違う想い。」〜中国・近畿横断旅〜

【6日目】京都府 「桜の季節、すれ違う想い。」〜中国・近畿横断旅〜

とうとう最終日。少しさみしいけど、帰るまで精一杯楽しむ!

桜の季節。すれ違う想い。

🕛 8:30

おはようございます。

京都駅前

めちゃくちゃ快晴で今日も旅日和。

3 月下旬ということで、京都の桜を愛でたいというのもこの時期に京都に来た目的の 1 つでもあったのですが、なんと今年はまだあまり咲いておらず、満開にはなっていないっていう。(先週とかもなんか寒かったし、なんなら旅中も寒かった)

なので、今日は桜を観に行こうと思って以下に行く予定でしたが、止めました。

  • 蹴上インクライン
  • 南禅寺 水路閣
  • 哲学の道

京都市バスルーレット(ランダム降車チャレンジ)

🕛 8:35

ということで、どうしようかな〜と、京都駅前でブラブラ。

清水寺方面は相変わらず人気ですね。いつでも乗車待ちの列ができています。

D2 のりば

今日は本当に天気が良くって、このままぼーっとしていたいくらい。

京都駅前で目的地迷子なう。

京都駅前で目的地迷子なう

とまあこんな感じの心持ちだったのでゆるく行こうかなってことで、ひとまず見た感じ混んでなさそうなバスに乗ってみることにしました。

ぱっと目に入ったのが B1, B2 のりば

B1, B2 のりば

タイミング良く B1 にバスが来たので乗り込みます。

B1 のりばに来たバスにとりあえず乗る

どこに行くのか分かってないで乗るバスってなんかワクワクします

と、、気になるバス停が!

次は「二条城前」バス停

二条城。行ったことないかも。行ってみたい✨

ということで、二条城前でバスを下りて、二条城に行ってみることにしました。

二条城

🕛 9:02

二条城に到着。

二条城 東大手門

二条城といえば天皇やら将軍やらの縁のお城ということで、他のお城とはまた違った高格式のお城だと伺っております。

いざ、入城ーっ✨ ↓

www.ritocamp.com

(予想外に盛り上がってそこそこ長時間滞在してしまうことをこの時私はまだ知らない)

京都駅に戻り、京都タワーへ。

🕛 11:50

京都駅に戻ってきました 🚌

からの、京都タワーに行きます。

京都タワー

京都タワーでの様子はこちらから ↓

www.ritocamp.com

京都タワーには 12 年前くらいにも来たことがあって。

その時、地下の飲食店エリアの隅っこの方にあった食堂で「にしん茶そば」を食べたんだけど、それがとっても美味しくって。

また食べたいなって思ってたんだけど、見事に全面リニューアルされててその食堂は見る影もなくなってました笑

その当時は毎年紅葉の時期になると京都に行ってて。3 年間くらいはそんな感じで毎年京都に行ってたかな。

デジタル一眼持っていってたから写真もたくさん撮ってたはずなんだけど、今となってはそのデータもどこかにいってしまった。

そんな感じで、旅って、ふと哀愁タイム入ることありますよね

旅の思い出は、最終的には「記憶」にストレージされていく。

京都駅ビル 大空広場

🕛 13:37

再び京都駅へ。

京都駅

まだ帰りの新幹線まで少し時間があるので、京都駅の展望スポットである「大空広場」に行ってみる。

京都駅、相変わらずの建造美です。

京都駅の建築はアート

エスカレーターで大空広場まで上がってきました。

大空広場

すごい解放感がありますね

空中経路もすごい。

空中経路

こっちは大空広場から少し下がったところだけど、京都タワーが良く見えました。

京都駅から京都タワーを臨む

中国地方、近畿地方と横断してきた旅もこれでおしまい。最後に京都の風景を目に焼き付けておきます。

ありがとう、京都。

新幹線で帰る!

🕛 14:16

新幹線のホーム

14:24 発 のぞみ で東京に帰ります。

再三だけど、スマート EX でその場で新幹線の予約が取れるの本当に強すぎる。

ここでもスマートEXが大活躍!

そうそう、京都駅の売店で気になるものを見つけました。

抹茶の発泡酒

どんな味がするんだろう。。。

抹茶 発泡酒 350ml 294円

新幹線来た 🚅✨

のぞみ、入線!

と、いうことで。

抹茶ビールを試す勇気が出なかった私は、フツーのビールをお供に東京に帰ります。

柿ピーと、プレモルかおるん

そしてこれ、新幹線あるある

🕛 16:18

なんだかんだ、新幹線は順調に走行を続け、、

🕛 16:39

東京駅へ到着。

🕛 17:43

そして無事に帰宅。

これにて全 6 日間に及ぶ、中国地方から近畿地方を横断する旅は終わりを告げました。

最後まで全力で楽しんだ六日間

行きあたりばったりとはしつつも、都度都度、効率の良いプランを立てながら旅していきました。

旅に予定外のイベントはつきものだけど、そこからどれだけ早く切り替えていけるかが「楽しい」を上げていけるコツだなって思います。

やっぱり旅が好き。

またどこかに行きたい。

まだ行ったことのないどこかに。

そこでは私は何者でもない、ただの旅人だ。

幸せみつはのクローバー

この日歩いた歩数:11,122 歩

3/24 歩いた歩数:11,122 歩

この日のツイートはこちら✨

togetter.com