一つの土地に留まらない「移動旅」します。1 府 4 県を 6 日間で巡ります。
旅行日程
全日程 5 泊 6 日
1 日目 山口県〜広島県
旅の初日は山口県からスタート。
日本三名橋の錦帯橋や、広島では呉の大和ミュージアムなどへ。
気まま旅だからこそのハプニングもありつつ、広島県までの旅を楽しみます。
2 日目 広島県〜岡山県
二日目は広島の平和記念公園(原爆ドームや平和記念資料館のあるところ)、広島城、そして岡山は倉敷美観地区と、一日を最大限に使って観光スポットを楽しみつつ、岡山市まで向かいます。
3 日目 岡山県〜兵庫県
三日目は朝イチで岡山後楽園を巡ってから兵庫県入り。姫路城を堪能した後に神戸は三宮へ。日本三大中華街である南京町で中華を楽しみ、夜は摩耶山の掬星台へ日本三大夜景にも会いに行きます。
4 日目 兵庫県〜京都府
朝は雨が降っていたので神戸での予定を全て取りやめ、京都へ移動。その代わり京都では宇治で抹茶をいただき、世界遺産である平等院に行き、伏見で伏見稲荷大社へ。最後に嵐山・嵯峨野へ行き竹林や渡月橋を楽しみます。
5 日目 京都府
この日は一日がっつり京都観光。せっかくなので京都市内を出て、日本三景である「天橋立」へ行きます。移動距離・時間共に結構なもので日帰りは本当に弾丸ツアーでしたが、さらに京都市内へ戻ってからも勢いを緩めることなく、清水寺や祇園周辺の「古都の風景」を楽しみます。
6 日目 京都府
最終日は京都市バスのランダム降車チャレンジで気になった二条城を巡り、10 年以上ぶりの京都タワーでカルチャーショック(京都タワービルが全面リニューアルしていた)を楽しんだあと、帰還します。
かかった費用内訳
交通費
スタート地点の山口県までは飛行機。新幹線は 3 回乗りました。
移動には時間を要するため、かかる費用は移動時間とのトレードオフ。
利便性やどれだけ移動時間を短縮したいかで費用が膨らんでいく。
施設費
観光スポットの入場料や拝観料、入城料といった費用。
宿泊費
宿泊は今回、全部シティホテル。
ホテルのグレードは皆同じですが、京都のホテルは同じところに二泊したら連泊割引が適用されたので、比較的安くなっている。
一泊 4000 円くらいなので、5 泊したわりには抑えられた。
飲食費
その土地の美味しいものをいただくことは旅の醍醐味。
その土地の美味しいものは求めつつも、日中は観光や移動がメインのためランチは比較的軽めが多く、夜ごはんはしっかりいただく傾向。
どんどん便利になってゆく支払い
今回の旅で思ったのが、QR コード決済が使えるところが結構増えてきたなっていう感じがしていて、
タクシーだったら大抵使えるようになっていた(個人タクシーは乗ってないからわからないけど)し、観光スポットの入館料とかも、窓口で支払うタイプならわりと対応していました。
逆に、発券機とかで入場券を購入するスタイルは発券機自体を対応させないといけないしやっぱり難しいみたいですね。まだまだ現金一択。発券機の買い替えは結構なコストだと思うし、そこは仕方が無いとして割り切った方がよさそうですね。
知らない土地の春・秋は、気候を読むのが結構難しい
今回の旅では、予想外に寒くて途中 2 回も服を買いました。
旅に快適性は大事なので、こういった予想外の状況にはためらわず対処しますが、もう少しきちんと見定められていたらここの出費は無くせたなって思ってます。
とはいえここを事前に考えていないわけではなくて、衣類って、かさばってすごく荷物になるんですよね。
ここを踏まえると、
「多めに持っていって荷物の重量に目をつぶる」
もしくは、
「あくまでも荷物はミニマム、軽量で動きやすさを重視してここの出費に目をつぶる」
のどちらかになってきます。(私はいつも後者を取る派)
春とか秋って、同じ日本とはいえ知らない土地の気候的な部分を完全に掌握するの難しいなっていつも思う。
歩いた歩数
公共交通機関で旅をすると基本的な移動は徒歩になるので、意外と歩きます。
- 1 日目 19,678 歩
- 2 日目 26,128 歩
- 3 日目 23,486 歩
- 4 日目 19,046 歩
- 5 日目 16,251 歩
- 6 日目 11,122 歩
公共交通機関を使った旅行には最適
中国地方から近畿地方の横断旅行のオススメポイントは交通の便がとても良いこと。車が無くても問題なく移動できました。
新幹線なら山陽新幹線、東海道新幹線が走っているし、JR の新快速?みたいなやつに乗るとホント、乗っているだけでかなりの長距離をそこそこ早い時間で走ってくれて便利でした。
移動旅の良さとは
横断旅のような一定距離を移動し続けていく旅には、一つの土地に留まる(〇〇県に二泊三日みたいな)のとは違った良さがあります。
都道府県をまたぐので、その土地ならではの感動にたくさん出会えます。
郷土料理、風景、歴史的建造物などなど。
毎日が旅の始まりなんです。
正直に言えば今回のように毎日都道府県をまたぐ移動をしていると、その土地を完全に楽しみ尽くすことは難しいです。
でも、それがまた良かったりします。
今回行けなかったところには、また次の機会に行こうっていう理由が生まれるから。
私が日本に飽きて海外に目が行くのはいつになるのでしょう。
まだまだ、日本には私が知らない素晴らしい所がたくさんありそうです。
さあ出かけましょう、
ひとたび旅に出れば、あなたも何にも縛られない「自由な旅人」です✨