週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【5日目】京都府 「古都の風景と日本三景」〜中国・近畿横断旅〜

【5日目】京都府 「古都の風景と日本三景」〜中国・近畿横断旅〜

中国・近畿横断旅 5 日目は、京都を中心に動き回ります。

弾丸、日本三景。

🕛 8:34

おはようございます。

京都駅

気持ちが良いくらいの快晴。

京都タワービルとひこうき雲

今日は日本三景である「天橋立」に行ってみようと思い。

天橋立行きのバスが停まる C2 乗り場

ただ、天橋立って京都市から結構離れているので、「日帰りで」を考えると時間や距離的にチャレンジングではあるんだけど、

天橋立行きの高速バス

ひとまず、行ってきます ↓

www.ritocamp.com

🕛 15:08

京都駅に戻ってきた

出発して約 7 時間。意外と行けた。

高速バスが片道 2900 円、往復で 5800 円とそれなりのお値段するので、今回みたいに高くても日帰りで行くか、せっかく行ったので一泊するとかある程度滞在するか、にはなりそうだけど、日帰りでも行ってこれるっていうのだけはわかった。

一年、二年、三年坂

🕛 15:48

京都駅からバスで五条坂まで来ました。

五条坂交差点

まずは五条坂を上って清水坂に出て、そこから一念坂、二寧坂、産寧坂を巡って京都の風景を楽しみたいなって思っています。

五条坂の入り口

五条坂から観る風景

五条坂って後半結構上りが急でしんどい...(余裕なくて写真も撮れなかった)

🕛 15:56

清水坂に出た!

清水坂

ではここから京の街並みを楽しんでいきます ↓

www.ritocamp.com

清水寺

🕛 16:22

これぞ京都っていう街並みを楽しんだ

せっかく清水寺エリアにいるので清水寺にも行ってみよう。

清水坂

www.ritocamp.com

八坂通、祇園へ

🕛 16:55

産寧坂

祇園の方へ行きたくて、産寧坂から八坂通を通って東大路通まで出ることにしました。

清水寺から祇園エリアまでの徒歩ルート

ここで通った八坂通が、まさに京都って感じの風景に出会えました ↓

www.ritocamp.com

🕛 17:09

八坂神社まで歩いてきた

八坂神社

祇園エリアへ、そして小雨

ここから四条通を歩いて祇園の街並み風景に会いに行きたいなと。

四条通

ちょうど小雨が降り出してきたので屋根があって助かります☔

四条通

🕛 17:15

祇園の街並みを見たかったのですが、雨が降ってきたので一旦休憩して天気が落ち着くのを待つことに。

タリーズコーヒー 祇園花見小路店

30 分くらいスマホ充電したりしながら雨が落ち着くのをゆっくり待ちました。

祇園が直面している問題を知っておくべきだった

🕛 18:00

雨が少し落ち着いたのでカフェを出て祇園の花見小路に入った時のことでした。

要所要所で

私道での撮影禁止

という看板が目に入ってきました。

弱い小雨で傘を挿しつつ、あたりは暗くなってきていて。

どれが私道でどれが公道なのか、、分かるわけもない私は困惑。

「つまりこれって、写真撮るなってこと?」

花見小路、ステキな風景でした。でもこの看板がそこかしこに立っているため、撮影禁止の境界線がわからない状況では写真は撮らない方がよいと判断して花見小路を引き返し、四条通に戻りました。

引き返して四条通に戻ってきた

祇園って京都観光の王道かなって思っているけれど、がっつり「撮影禁止」ってなっている事に正直戸惑いました。

「ここの風景を写真に残せないなんて…」

そう思ったのは正直なところです。

ですが後で調べると祇園はオーバーツーリズムに直面しており、信用を守り静かに営む花街のはずが、商業から観光の街にされてしまい(人がたくさん来ますからね)、その弊害が出てしまっているとの事。(私有地に勝手に入る、舞妓さんのプライバシー侵害など。観光客のマナーの問題)

bunshun.jp

「撮影禁止」で私が抱いた感情は、あくまでも「観光する側」の感情であり、「観光される側」の立場もきちんと考えないといけないなと思った。

マナーはモラルの問題、守れて当然、守って当然。

私も気をつけないと。

とはいえ、

「マナーは守りつつ、じゃあどこなら写真撮っても良い(私道ではない)んだろう。」

というのは気になったので調べてみたところ、調べてくださっている人がいました。

ameblo.jp

この「私道撮影禁止」の看板は、2019 年頃には立てられていたみたいだから、私も事前にリサーチしておくべきだったなって思いました。

先斗町

🕛 18:16

気を取り直して、先斗町に行くことに。(雨も上がった✨)

四条大橋交差点

鴨川の風景に癒やされつつ四条大橋を渡り

鴨川のほとりで

先斗町の入り口へ

四条大橋渡ってすぐ(写真右手)に先斗町通の入り口

先斗町でおしゃれな夜の京都を楽しみます ↓

www.ritocamp.com

夜ごはん

🕛 18:50

先斗町を楽しんで京都駅近くまで帰ってきました。

京都タワー

京都タワー綺麗✨

夜ごはんを食べに行きます

ちゃちゃスタンド 七条新町店

🕛 18:55

なんとなく歩いていたら、カジュアルな立呑屋さんがあったのでふらっと入ってみることに。

ちゃちゃスタンド 七条新町店

一階は立ち飲みカウンターになっていて、どうやら二階(テーブル席?)もあるみたいです。

一階は立ち飲みのカウンター

二階はテーブル席があるっぽい

メニューは気軽につまめるものが結構あって、サクッと飲みたい時とかに良さそうだなって思いました。

おでんと辛い餃子

私もふらっと立ち寄ったのでサクッと一杯だけいただきました✨

〒600-8308
京都府京都市下京区新シ町140−2

tabelog.com

韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム 京都駅本店

🕛 19:27

韓国料理好きな私。

滞在しているホテルの近くにあって、昨日からずっと気になっていたこの韓国料理屋さん

ナム 京都駅本店

今夜は韓国料理をいただきます✨ ↓

www.ritocamp.com

このエントランスからはわからないですが、店内奥が韓国の屋台みたいな造りになっていて楽しかった✨

京都をまんべんなく味わう

古都の風景

京都に旅行するっていうと、メインは京都市内になりがち。

京都市内だけでも観光スポットたくさんあるし、「古都の風景」を味わいたかったら自然と京都市内がメインになる。

京都には 10 年ぶりに来たので王道のスポットに行こうとしたんだけど、今日は日本三景の天橋立にも行くっていうチャレンジもしてみた。

バスの時間を考えると滞在時間が長く取れるわけじゃないので、「どれだけ楽しめるか」はあったけど、行ってみたら結構どうにかなったし、そこそこ楽しめた✨

古都の風景も楽しんで、日本三景も楽しんで。

1 日京都を回って、たくさん京都を味わえた。良い旅ができてると思う✨

さあ、明日は最終日だ!

八坂通の風景

この日歩いた歩数:16,251 歩

3/23 歩いた歩数:16,251 歩

この日のツイートはこちら✨

togetter.com

そしてついに最終日へ

www.ritocamp.com