週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

大阪たこ焼きの新境地!「玉屋」フランス料理出身のオーナーが創るミシュランガイド連続掲載の絶品たこ焼き

大阪たこ焼きの新境地!「玉屋」フランス料理出身のオーナーが創るミシュランガイド連続掲載の絶品たこ焼き

大阪のたこ焼き界を牽引!ミシュランガイド「ビブグルマン(価格以上の満足感が得られる良質な料理)」に 3 年連続掲載され、オマール海老の出汁を使ったたこ焼きが人気のたこ焼き専門店「玉屋」を紹介します。

玉屋 天六本店

玉屋は、フランス料理出身のオーナーが考案した、オマール海老を使った絶品出汁が人気のたこ焼き専門店です。メディアにも多数取り上げられており、2016, 2017, 2018 年とミシュランガイドに 3 年連続で掲載されたこともあるたこ焼きの名店です。

玉屋 天六本店

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
火曜日・水曜日不定休
電話番号
06-6358-0866(テイクアウト用)
公式サイト
https://tamaya08.com/shop/
駐車場
近隣にコインパーキングあり
タイムズ大阪国分寺第2
アクセス
地下鉄谷町線 天神橋筋六丁目駅 2 番出口より徒歩3分
所在地
〒531-0064 大阪府大阪市北区国分寺 1-3-4

別格!オマール海老出汁を使った唯一無二の味わい!

玉屋のたこ焼きは、大阪に数あるたこ焼き屋の、どの味とも全く違う味わいが特徴です。風味、香りが非常に特徴的で、たこ焼きの域を超えた創作料理、新しいたこ焼きの境地。という表現がとても良く似合います。

たこ焼き

玉屋のたこ焼きには、オマール海老を筆頭に、海の幸、野菜、フルーツ、鶏ガラ、豚骨などから取った出汁を使っています。

玉屋

特にオマール海老の風味が口いっぱいに広がる感覚は、本当に新しい体験です。

たこ焼き

外はモチモチで、中はトロトロ。一度口に入れれば出汁が溢れ、非常にジューシーです。そこで感じるオマール海老の風味がとても豊か。そしてそれを引き立てる海の幸、野菜や鶏ガラ、豚骨など数々の旨味が、たこ焼きとしての完成度をさらに一段上に押し上げます。

たこ焼きとは元来、おやつ感覚で食されてきたものですが、この領域はもはや一つの創作料理です。新しいたこ焼きの境地を感じます。

メニュー: バリエーション豊富なソースと見た目の美しさにもこだわり

玉屋のたこ焼きは、主に 2 種類のたこ焼き(通常のたこ焼きと、明石焼き風の、出汁で楽しむたこ焼き)と、7 種類のソース(ソースをつけない「素焼き」も有り)で展開されています。

玉屋

  1. ソース
  2. 岩塩マヨネーズ
  3. しょうゆ
  4. ねぎポン
  5. ねぎダレ
  6. チーズカレー
  7. ゆず七味

今回の訪問では、人気ナンバーワン且つオススメの岩塩マヨネーズでいただきましたが、どのソースでも美味しくいただけます。

色々なソースを一度に味わってみたい場合は、「玉屋ざんまい」という、全種類のソースを味わえるメニューがオススメです。

メニュー
たこ焼き(ソース 1 種類)
7 個入り
480 円
たこ焼き(ソース 1 種類)
10 個入り
650 円
たこ焼き(ソース 1 種類)
24 個入り
1500 円
たこ焼き(ソース 2 種類)
12 個(6 個 × 2 種)
840 円
たこ焼き(ソース 4 種類)
16 個(4 個 × 4 種)
1200 円
玉屋ざんまい
たこ焼き 8 個(素焼き 1 個 + 7 種のソース)
750 円
出汁たこ焼き
(明石焼き風)
750 円

※ たこ焼き以外にも、焼きそば、お好み焼きといったメニューもあります。

アクセス: 本店への行き方

玉屋は現在、大阪市内に二店舗を展開しています。

  • 天六本店
  • ユニバーサル・シティウォーク大阪店

今回訪問したのは天六本店です。地下鉄谷町線 天神橋筋六丁目駅の 2 番出口より徒歩 3 分の距離にあります。

天神橋筋六丁目駅 2 番出口
天神橋筋六丁目駅 2 番出口

2 番出口を出たら、都島通(みやこじまどおり)を東に直進します。

都島通

玉屋 天六本店に到着です。

玉屋 天六本店

天六本店

本店はコンパクトな作りになっています。

玉屋本店

所狭しと並べられている商品についての解説パネルが、たこ焼きへの情熱を感じさせます。

解説パネル

解説パネル

支払いは、現金と QA コード決済(PayPay, LINE Pay)のみで、クレジットカード支払いには対応していません。

支払い方法

店頭でたこ焼きを焼いていますので、調理風景も見学できます。

料理風景

イートインスペース有り。店内で食べられます。

本店にはイートインスペースが設けられており、購入したたこ焼きを店内で食べることができます。

イートインスペース

カウンター席の他に、1 席のみテーブル席(4名)もあります。

テーブル席

夏場でも冷房と扇風機が回っているので、涼しく過ごすことができます。

イートインスペース

イートインスペース

水はセルフサービス式です。

水

ドリンクメニュー

イートインスペースではお酒やソフトドリンクも販売しています。

ドリンクメニュー

アルコール
ビール: スーパードライ缶 350 円
ビール: プレミアムモルツ缶 380 円
ビール: スーパードライ中瓶 500 円
酎ハイ: 氷結レモン 330 円
酎ハイ: ほろよい(梅) 330 円
ハイボール 380 円
ノンアルコールビール缶 300 円
ソフトドリンク
コカ・コーラ 150 円
三ツ矢サイダー 150 円
オレンジジュース 150 円
黑ウーロン茶 250 円

芳醇なオマール海老の風味を纏った新しいたこ焼きの境地

玉屋

厳選した食材を 3 日間かけて煮込み、旨味成分をたっぷりと引き出した出汁を使って焼き上げるたこ焼きは、たこ焼きの領域を超えた新しい境地です。

たこ焼き

できたてをいただくのが最も美味しい食べ方ですが、玉屋のたこ焼きは冷めても美味しいです。テイクアウトして少し冷めても、温め無して十分にその美味しさを堪能できます。

旨味溢れる究極の出汁を使った玉屋のたこ焼きは、数ある大阪のたこ焼きのどれとも違う、唯一無二の味わい。たこ焼きの域を超え進化した創作料理です。芳醇なオマール海老の風味を纏った新しいたこ焼きを、是非味わってみてください。

たこ焼き