兵庫県神戸市にあり、日本三大夜景の1つ「摩耶山」に行ってきました🥳
- 摩耶山ってこんなとこ
- 摩耶山(掬星台)までの交通手段
- JR 灘駅から坂バスに乗って摩耶ケーブル駅に行くには
- JR 灘駅から神戸市バスに乗って摩耶ケーブル駅に行くには
- JR 灘駅周辺を走る迎車料金が無料のタクシー会社
- 摩耶山からの神戸の夜景を 100 倍楽しむ方法
- 摩耶ケーブル駅
- 虹の駅(ロープウェー乗り場)
- 掬星台
- 日没までカフェでゆっくりしよう
- 時はきた。神戸の夜景に会いに行く。
- 帰り道も神戸の夜景を堪能できる
- トワイライトタイムと壮大な夜景に出会える摩耶山
摩耶山ってこんなとこ
摩耶山(まやさん)は、兵庫県神戸市灘区にある山で、六甲山地の真ん中にある山です。
〒657-0104
兵庫県神戸市灘区摩耶山
標高は 702m 🗻
夜景がきれいなことから、日本三大夜景(函館山/北海道函館市・摩耶山/兵庫県神戸市・稲佐山/長崎県長崎市)の1つとして数えられています。
摩耶山には「掬星台(きくせいだい)」という、神戸の景色を一望できる展望デッキがあって、そこから夜景を眺めることができる。というところで、夜景を見に行くにはこの「掬星台」を目指すことになります。
摩耶山(掬星台)までの交通手段
車で行けば最強だけど、遠方からの旅行の場合はそうはいかないので、一番オススメはまやビューライン(ケーブルカー&ロープウェー)で行く方法です。
バスは運行時刻が少ないのでタイミングが合えば。くらいで考えても良いですが、当日現地で乗り逃すと詰むのでやっぱりケーブルカー&ロープウェー使うのが一番無難です。
まやビューラインで掬星台まで行く方法
車が無く電車移動の場合、JR 灘駅から「まやビューライン 坂バス」に乗り、摩耶ケーブル下バス停まで行くのが一番確実な方法です。
摩耶ケーブル駅からケーブルカーが出ているので、それで「虹の駅」まで上がり、そこからさらにロープウェーに乗って「星の駅」まで行けば、そこが摩耶山の掬星台になります。
JR 灘駅から坂バスに乗って摩耶ケーブル駅に行くには
JR 灘駅 南口より、「JR灘駅前」バス停から乗ります。
- 大人 210円
- 小人 110 円
上記ページにアクセスし、「JR灘駅前」のリンクにアクセスすると時刻表を確認することができます。(季節で時刻表が変わるのでこの記事には掲載しません。直接上記ページから確認してください。)
また、同ページには「バスロケーションサービス」というのがあって、今バスがどの辺を走っているのかを確認できます。(こういうの地味にありがたいですよね。)
下車するバス停は「摩耶ケーブル下」バス停です。
JR 灘駅から神戸市バスに乗って摩耶ケーブル駅に行くには
JR 灘駅 北口より、「JR灘北口」バス停から乗ります。
こちらも坂バスと同じく、下車するバス停は「摩耶ケーブル下」バス停です。
JR 灘駅周辺を走る迎車料金が無料のタクシー会社
JR 灘駅周辺を走るタクシー会社のリストをここに記載しておきます。迎車料金が無料なのがとても助かります。
- キクヤ交通株式会社
- 配車室 TEL:0785758180
- 24 時間対応、当グループの無線室対応時間は 8:00~17:00、左記時間外のご利用は ABC 無線 0786713000 にてキクヤ交通をご指名ください。
- (神戸)第一交通株式会社
- 配車室 TEL:0120198844
- かもめタクシー
- 配車室 TEL:0783817789
JR 灘駅から摩耶ケーブル駅までタクシーでいくらかかる?
JR 灘駅から摩耶ケーブル駅までタクシーで行く場合、乗車時間 10 分弱くらいで料金は 1,010 円でした。
摩耶山からの神戸の夜景を 100 倍楽しむ方法
最初に結論を言ってしまいます。ズバリ、摩耶山から神戸の夜景を最高に楽しむにはこれらのポイントを抑えましょう。
- 日没前に掬星台に行く
- たった 5 分間。奇跡のトワイライトタイムに出会えます。
- ケーブルカーとロープウェーで行く
- ロープウェーからの夜景も楽しめる。これがまた綺麗なんです。
- 掬星台にあるカフェに寄る
- これ以上ない特等席。夜景ビューの席でゆったりまったり楽しめます。
- カフェだけどご飯がとても美味しくて評判良いです。
おひとりさま、カップル、ファミリー。誰が誰と行っても間違いなく満足できる夜景スポットが摩耶山にはあります。
摩耶ケーブル駅
摩耶ケーブル駅に到着しました。ここからケーブルカーに乗り、その先でロープウェーに乗り換えて、掬星台まで向かいます。
神戸市バスがちょうど摩耶ケーブル駅に来ていました。
木のぬくもりがいい感じの駅舎です✨
駅内はこんな感じ
山頂のライブ映像が配信されていました
きっぷ売り場で早速乗車券を購入します。
ここで購入する乗車券ですが、掬星台に行くためにはケーブルカー&ロープウェーに乗る必要があるので、まとめて往復の乗車券をここで購入しておきます。
乗車券を無事にゲット✨
モンベル割引あるよ!
支払った後に気がついたのですが、モンベル会員なら、片道分のきっぷ代について 2 割引になるそうです。
片道分 2 割引ってことは、実質往復 1 割引ですね。
1560 - 156 = 1,404 円
摩耶ケーブル駅から出ている帰りのバスについて
ケーブルカーを待っている間に。
先に帰りのバスのお話をしておくと、「坂バス」と「神戸市バス」があります。
駅スタッフさんの話だと、神戸市バスに乗る場合は、摩耶ケーブル駅から数分道を下っていくとなんかいい感じで乗れるらしい??
ちょっと記憶が曖昧なので、神戸市バスで帰りたい場合は摩耶ケーブル駅から歩かないといけないのかどうかを駅スタッフさんに聞いてみるといいです。(すごく親切に説明してくれます)
一方、坂バスの場合は摩耶ケーブル駅前から JR 灘駅に向かえます。
いざ、ケーブルカーに乗車!
そんなこんなで、ケーブルカーが下りて来ました!
落ち着いたアースカラーの車輌ですね🚃✨
まやビューラインのケーブルカーの詳細は wikipedia で
ケーブルカーからの眺めは動画でどうぞ🥳
虹の駅(ロープウェー乗り場)
ケーブルカーを降りると、すぐにロープウェー乗り場である「虹の駅」があるのでそちらからロープウェーに乗ります。
ロープウェーはこんな感じ
一部座席がありますが、基本は立ったまま乗る方式です。
ロープウェーの方が高さがある分、ケーブルカーよりも景色が良かったです✨
ロープウェーからの眺めは動画でどうぞ🥳
掬星台
ケーブルカーとロープウェーを乗り継いで、掬星台に到着しました。
掬星台はこんな感じで広場になっています。
展望デッキ
掬星台には展望デッキが 2 つあります。
まずは一番端(上の写真だと右側)にある展望デッキへ行ってみます。
展望デッキはこんな感じ
ここからの神戸の景色、結構圧巻です。
この感じだと夜景がとても楽しみですね。
広場の中央にある、もう一つの展望デッキにも行ってみます。
こっちの展望デッキはさっきの展望デッキよりも広いです。
こちらも眺めすごく良いですね、夜景が楽しみです✨
日没までカフェでゆっくりしよう
掬星台にはカフェがあって、日没までカフェでゆっくりできます。
私が行った日は 3 月下旬だったのですが、まだかなり寒かったので、カフェで温もれるのはすごく助かりました✨
カフェからの景色も絶景です✨
この日はめっちゃ寒かったので、ホットジンジャー(400円)で身体を温めつつ、日没を待ちます。
段々と暗くなっていく感じを眺めつつ、すごく贅沢な時間を過ごしてるなあと。
神戸が夜景になっていく…
ちなみにこのカフェ「摩耶ビューテラス 702」ですが、食事も美味しいと評判なので行った際にはオーダーしてみてください。
時はきた。神戸の夜景に会いに行く。
それでは摩耶山 掬星台から臨む神戸の夜景をご覧ください。
言葉を失うくらい美しい夜景が広がっていました。
めちゃめちゃ寒かったですが、行ってよかったと思える景色に会うことができました。
この夜景は一生忘れないだろうなって思います。
帰り道も神戸の夜景を堪能できる
掬星台から夜景も見たし、あとは帰るだけです。
まやビューラインで行くと、帰り道も夜景を楽しめます。
虹の駅からでもロープウェーからケーブルカーに乗り継ぐ途中にも夜景を見られる場所があって、
ケーブルカーへの乗り継ぎの関係もあるので急ぎ足にはなりますが、少し下がったところから観る夜景もめちゃめちゃ良かったです✨
近くなった分、また違った綺麗さがありました✨
トワイライトタイムと壮大な夜景に出会える摩耶山
さすがは日本三大夜景。期待を何倍も超えてくる夜景の壮大さは本当に感動できます。
カフェもあるので暑い時期も寒い時期も快適に過ごせるし、日没後 5 分間と言われるトワイライトタイム(日没から空が真っ黒になるまでの、空が青い時間)にも出会えます。
掬星台へのアクセスもきちんとポイントを押さえれば迷わず行けるので、車の無い遠方からの旅行でも行けると思います。
また神戸に来た時にはここへ夜景を観に来よう。
- 📝 この時のタイムスケジュール実績 🕛
-
- 17:00 JR 灘駅着
- 17:23 摩耶ケーブル駅着
- 17:40 摩耶ケーブル駅発(ケーブルカー)
- 17:55 掬星台着
- 18:10 カフェ「摩耶ビューテラス 702」へ
- 18:40 展望デッキで夜景を堪能
- 19:10 星の駅発(ロープウェー)
- 19:25 摩耶ケーブル駅着
- 19:35 JR 灘駅行き 坂バス乗車
- 19:50 JR 灘駅着