週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

沖縄県那覇市のコワーキングスペース Mangrove(マングローブ)は必要な設備と環境がすべて整っていて快適だった〜沖縄ワーケーション

沖縄でワーケーションをしてきた中で那覇市でもコワーキングスペースを利用しましたが、その中でも体験が良かった Mangrove(マングローブ)を紹介します。

Mangrove(マングローブ)

Mangrove(マングローブ)

ブース・部屋の種類
  • 作業ブース(半個室):一人用 × 15 / 二人用 × 2
  • フォンブース(個室・WEB ミーティング etc):一人用 × 3 / 二人用 × 1
  • 貸会議室:4名用・8名用・12名用
特徴
  • 5G, Wi-Fi6 を使っていてネットが早い
  • コワーキングスペース内がとても綺麗
  • 無料提供・飲み放題のコーヒーやお茶
  • モニター完備
  • コンシェルジュ常駐
  • ドロップイン・1 DAY・複数日間・月間で利用可
利用方法
WEB で予約
営業時間
平日 9:00 ~ 18:00
(月額とシェアプランは 平日 8:30 ~ 21:00)
定休日
土日祝日
禁煙・喫煙
フロア内に喫煙室あり
アクセス
ゆいレール 旭橋駅から徒歩 2 分
所在地
〒900-0034 沖縄県那覇市東町4−1 沖縄セルラーフォレストビル 2 階

mangrove.oct-forest-building.com

旭橋駅から徒歩 2 分の好立地

コワーキングスペース Mangrove(マングローブ)は、ゆいレール旭橋駅から徒歩 2 分と非常に近いところにあります。

歩道橋を渡ってほぼ駅の向かいにあるので、近いし迷わずにいけます。

旭橋駅の歩道橋を渡る

沖縄セルラーフォレストビルにマングローブがあります。

沖縄セルラーフォレストビル

沖縄セルラーフォレストビルに入ったらゲートがあるので、予約後、利用当日にメールで送られてくる QR コードをかざして通過します。

利用当日にメールで送られてくる QR コードをかざして通過

ゲートをくぐったらエレベーターで 2 階に上がれば到着です。

2 階エレベーターホール

コワーキングスペース入り口

この入口も施錠されていて、QR コードをかざすことで中に入れます。

きれいな室内・ブースの様子

コワーキングスペース全体図

2022 年 2 月オープンと比較的新しいので、室内はとても綺麗です。

ブースエリア

作業ブースもちょうど良い広さで、モニターも完備されています。

作業ブース

基本的には静かに使ってください。がルールですが、簡単な WEB ミーティングなどは小声ならイヤホンをして周囲に音が漏れないようにした上で行っても OK とのこと。

私が利用したときも実際に電話されている人とかもいたので完全に静寂ということではないですが、コワーキングスペースという範囲では気にならない程度、周囲の音は耳に入ってくるような雰囲気です。

なお、商談や重要な話など、会話を聞かれたくない場合は個室を別途予約して利用できます。

高速インターネット環境

インターネットの速度も早いです。5G, Wi-Fi6 といった最新の技術を取り入れているので、沖縄のコワーキングスペースでは最速のネット環境だと思います。

下の写真は実際に速度を測った結果です。

インターネット速度を測った結果

コンシェルジュが常駐

入り口のところにコンシェルジュカウンターがあり、コンシェルジュが常駐しているので、不明点などがあればすぐに聞くことができます。特に初めて利用する場合はわからないことも多いので、この辺は安心ポイントですね。

対応くださったスタッフの方もとても親切でした。

Cube/フォンブース

会話を聞かれたくない、集中して作業したい場合は、作業ブースとは別にフォンブースも予約の上、利用できます。

Cube/フォンブース(1人用)

こちらは 2 人用

Cube/フォンブース(2人用)

両方とも、防音性も良く、換気機能もありました。

予約は空いていれば直前でも大丈夫とのことなので、急に商談や重要なミーティングが発生しても対応できそうです。

貸会議室

4名用、8名用、12名用の会議室が用意されていました。

4名用

8名用

12名用

水とコーヒーは無料で飲み放題

コワーキングスペースにはウォーターサーバーとコーヒーメーカーが設置されており、無料で飲み放題です。

コーヒーが無料で飲み放題

ウォーターサーバー

また、私が利用した時は、ミネラルウォーター OR さんぴん茶のペットボトルが 1 本無料でもらえました。

ミネラルウォーター OR さんぴん茶のペットボトルが 1 本無料でもらえる

プリンター・ロッカーも完備

ブースエリアにはロッカーやプリンターも設置されており、貴重品を一時的に保管しておいたり、資料のコピーやプリントアウトにも対応しています。

ロッカーとプリンター

その他設備

その他、同階に自販機・トイレ・喫煙室などもあります。

自動販売機

喫煙室

トイレ

那覇の高規格コワーキングスペースを探しているならオススメ

この時私は朝一番の飛行機に乗って沖縄入りし、那覇空港からゆいレールに乗って旭橋駅へ、そしてこのコワーキングスペース Mangrove(マングローブ)に行きました。

飛行機の時間にももちろんよりますが、羽田空港から行って、朝 10 時にはコワーキングスペースに到着、仕事を開始できました。

立地とアクセスが良い上にネット環境などの設備も良いので、安心して使えるコワーキングスペースだと思います。

夜のゲート