週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

バスなら簡単!城山展望台への行き方〜鹿児島空港から、鹿児島中央駅から

バスなら簡単!城山展望台への行き方〜鹿児島空港から、鹿児島中央駅から

鹿児島の人気観光スポット「城山展望台」ですが、標高 107m というシラス台地が形成した小高いところにあるため、

「ついでに散歩がてら歩いて…」

というのがなかなか難しかったりします。(ちなみに徒歩で行けるルートもあります!)

今回は、バスで簡単に城山展望台へ行く方法や手順をご紹介します🚌✨

鹿児島空港や鹿児島中央駅から城山展望台に行きたいひとは是非ご覧ください

バスで行くならカゴシマシティビュー一択!

鹿児島市街地を巡回する観光バス「カゴシマシティビュー」

鹿児島市街地には「カゴシマシティビュー」という観光バスが市街地を巡回しています。

前提として、城山展望台にバスで行くには最終的にこのカゴシマシティビューに乗って行くことになります。

この記事では、鹿児島空港から最短最速でしかもスムーズにバスを乗り継いで城山展望台行く方法と、鹿児島中央駅からだったらどうやって行けば良いのかを紹介します🚌✨

最初にまとめ

鹿児島空港から、そして鹿児島中央駅からバスで城山展望台へ行く手段と手順を最初にまとめておきますね。

鹿児島空港から城山展望台への行き方

  1. バス乗り場 8 番より、空港リムジンバスに乗車(1400円)
  2. バス停「天文館」で降車
  3. すぐ隣にあるバス停より、カゴシマシティビューに乗車(190円)
  4. 城山展望台へ到着

所要時間:1 時間 20 分程度

鹿児島中央駅から城山展望台への行き方

東 4 乗り場の場所

  1. 鹿児島中央駅 東口 バスロータリーにて、乗り場「東4」からシティービューに乗車(190円)
  2. 城山展望台へ到着

所要時間:25 分程度

鹿児島空港から出発の場合

まずは鹿児島空港からです。鹿児島まで飛行機で来て、そのまままずは城山展望台へ!っていう人も結構多いと思います。

まずは空港リムジンバスで鹿児島市街地へ

鹿児島空港から鹿児島市内までは距離がありますので、まずは空港リムジンバスに乗って鹿児島市内までひとっ飛びします。

空港出口(1F)とバス乗り場のマップ

国内線なら「出入り口③」を出ればすぐ脇に、国際線であれば出入り口を出たら真っ直ぐ国内線ターミナルの方に歩いて行けばバス案内所があります。

バス案内所

このバス案内所の券売機で、空港リムジンバスの乗車券を購入します。

バスの券売機

鹿児島市内までの空港リムジンバスは、大人 1400 円, 子供 700 円です。

鹿児島市内までの空港リムジンバスは、大人 1400 円, 子供 700 円

乗車券を購入したら、8 番のりば に並びます。

鹿児島市内方面行は 8 番のりば

8 番のりばはバス案内所(券売機)の真ん前なので迷うことはありません✨

8 番乗り場でバスが来るのを待つ

ちなみに 8 番のりばがどれくらいバス案内所から近いかというと、、

バス案内所と 8 番のりばの距離感

うん、本当に目の前ですよね。迷うことは無いのは安心ポイントです✨

ここがポイント!空港リムジンバスの使い方

大人で 1,400 円もする(距離が距離だから仕方ないですけどね)鹿児島市内行きのリムジンバスですが、「鹿児島市内行き」と言っているだけあって、停車するポイントがいくつかあります。

リムジンバスの停車場

上の写真の、柱に貼ってある停車場情報の左にある「ノンストップ」と書かれている赤いラインがこれから乗るバスの停車場です。

  1. 鹿児島空港(出発)
  2. 鹿児島中央駅(約 38 分)
  3. 天文館(約 46 分)
  4. 鹿児島市役所前(約 48 分)
  5. 鹿児島本港 高速船ターミナル(約 52 分)

この中で、好きな停車場で降りて良い。ということになっています。

城山展望台に行く場合は必ず「天文館」で降車しましょう。

鹿児島中央駅からでもシティービューに乗れますが、乗り換えの複雑さ(リムジンバスの降車場とシティービューのバス停まで距離がある)を考えると、天文館で降車してシティービューに乗り換えるほうが 100 倍くらい近くて簡単です。

鹿児島市内行き空港リムジンバス

リムジンバスの時刻表はここから確認できます

nangoku-kotsu.com

さて、そんなこんなでリムジンバスが到着しました🚌

空港リムジンバスが 8 番のりばに到着

乗り込んで鹿児島市内へ向かいましょう!

8 番のりばからリムジンバスに乗り込む!

ちなみに、リムジンバスの車内はこんな感じです。普通の観光バスのサイズ感てところ。

リムジンバスの車内の様子

では空港を後にして鹿児島市内へ向かいます。次の停車場までは約 40 分程度です。

鹿児島空港から鹿児島市内へ

鹿児島中央駅で停車

鹿児島空港を出発したリムジンバスは、40 分かけて最初の停車場である「鹿児島中央駅」に停車します。

鹿児島中央駅にあるリムジンバスの停車場

ここで降りないのがポイント!約 260m。徒歩 4, 5 分かかる距離

先述の通り、鹿児島中央駅からでもシティービューには乗れます。ただし、乗り換えが結構大変です。

というのも、シティービューの乗り場は鹿児島中央駅のロータリーにあるのですが、今停車しているこのリムジンバスの停車場は鹿児島中央駅のロータリーではないのです。

地図で見るとこんな感じ

鹿児島中央駅にあるリムジンバスの降車場とシティービュー乗り場の距離感

約 260m。徒歩 4, 5 分かかる距離です。

大した距離ではないといえば無いですが、旅行に来たら時間は宝であるということと、乗り換え時間がシビアだと間に合わなくなったりするし、旅行者で土地勘も無いし、、なので、城山展望台に行くなら敢えて鹿児島中央駅からシティービューに乗り換えるメリットは無いです。

ちなみに天文館でカゴシマシティビューに乗り換えれば、乗り換え時間は 5 秒とかのレベルです。

天文館から僅か 5 秒でシティービューのバス停へ

天文館バス停に着いたので、ここでリムジンバスを降ります。

天文館バス停に降りたところ

目の前にはセンテラス天文館が見えます。

そして、肝心のシティービューのバス停はどこかというと、、

シティービューバス停

すぐ隣にシティービューのバス停があります。

別の角度から見てみると、リムジンバスの降車場とシティービューのバス停はこれくらいの距離感。

リムジンバスの降車場とシティービューのバス停の距離感

5 秒というか、3 秒くらいでも行けそうな距離です。

そして後はもう、カゴシマシティビューに乗れば城山展望台まで到着できます。

カゴシマシティビュー

観光特化!カゴシマシティビューの車内

カゴシマシティビューの車内は、普通のバスと少し違います。

カゴシマシティビューの車内

こんな感じで車内はレトロな装飾になっています。

そして後方も、、!!!!

カゴシマシティビューの車内後方

後部がなんだか不思議なことになっています。

車内後方はフリースタンディングエリアになっている

これ実は、フリースタンディングエリアになっていて、バス移動しつつ、いろんな方向から景色を眺められるようになってるんです✨

360 度ぐるぐる眺められるから、乗ってて楽しかったです✨

なお、ここの後ろには観光マップも無料も配布されているので、カゴシマシティビューに乗ったらゲットした方がよいですよ

カゴシマシティビューには観光マップが常設されている(無料)

城山展望台に到着

城山展望台のあるバス停「城山」に到着です。

天文館から城山展望台までは 15 分弱くらいですが、カゴシマシティビューの走るエリアは見どころが多いので、わりとすぐに着いちゃいます

城山展望台のあるバス停「城山」に到着

ここからは、城山展望台をお楽しみください✨

城山展望台

バスなら簡単にそして楽に城山展望台へ

鹿児島に旅行に来て鹿児島市内を観光する時って、レンタカーを借りない限りは電車か、バスか、徒歩での移動になりますよね。

カゴシマシティビューなら鹿児島市街地を巡回しているので観光名所にもアクセスし易いし、駅との接続も良いのですごく便利でした。

あと、鹿児島市街地には路面電車も走っているのでそれを使うのもありです。

公共交通機関を上手に使って、是非鹿児島の観光を楽しんできてください🚌🚃✨

カゴシマシティビューからも見える西郷隆盛像