週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

気軽に大自然+絶景+ピクニック!電車でも行ける生田緑地はファミリーにもオススメ!

気軽に大自然+絶景+ピクニック!電車でも行ける生田緑地はファミリーにもオススメ!

生田緑地

生田緑地

生田緑地は、神奈川県川崎市にある広大な自然公園です。園内には豊かな自然が残り、四季折々の草花を楽しむことができます。また、川崎市立日本民家園やかわさき宙と緑の科学館、川崎市岡本太郎美術館などの文化施設も併設されています。

開園時間
24 時間
定休日
無し
アクセス
小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩 15 分
駐車場
有り
所在地
〒214-0032 神奈川県川崎市多摩区枡形 7-1-4

ファミリー、カップル、一人でも。ピクニックに最適

生田緑地は四季折々の自然が楽しめる公園です。

生田緑地は敷地が広く、文化施設などもありますが、今回紹介したいのは 「枡形山(ますがたやま)広場」 という、ピクニックにオススメの広場です。

徒歩でもアクセスできる

徒歩で生田緑地へ行く場合は、最寄り駅である 小田急線 向ヶ丘遊園駅 で下車し向かいます。

向ヶ丘遊園駅

枡形山広場への入口である「生田緑地 東口ビジターセンター」までは、約 15 分の道のりです。

駐車場と駐輪場も完備されています。

駐車場と駐輪場

駐車場料金 - 普通自動車:1 時間まで 300 円、以降 30 分ごとに 150 円 - 大型自動車:1 時間まで 700 円、以降 30 分ごとに 350円 - 入庫 5:00~22:00 - 出庫は 22:00以降でも可能

枡形山広場へ向かう遊歩道

東口ビジターセンターから枡形山広場までは、遊歩道を歩いて行きます。

枡形山広場までの道のり

450m, 6 分の道のりです。

遊歩道

上り坂です。基本的には舗装された道になっていて階段はありません。ベビーカーがあっても広場まで行けますが、一部、未舗装の道で段差があったりするので、気をつけてください。

遊歩道

枡形山広場

枡形山広場に到着です。

枡形山広場

枡形山広場では、沢山のファミリーがレジャーシートを広げてピクニックをしている風景をよく見かけます。

広場には遊具もあり、子どもたちも楽しめる広場です。

枡形山広場

広場の面積はそれなりに広いので、お花見の時期を除けば混み合うことはありません。

枡形山広場

春や秋の晴れた日にここでランチをすると本当に気持ちが良いです。

ランチ

枡形山展望台

広場には展望台もあります。

枡形山展望台

階段またはエレベーターで上へ上がれます。

展望台から見る景色は本当に絶景です。

展望台からの眺め展望台からの眺め展望台からの眺め

東京スカイツリーも見えます。わかりますか?写真の中央から少し左にスカイツリーがあります。

展望台からの眺め

眼下に広がる緑と、頭上に広がる空の大きさ。神奈川県でここまで開放的な場所はそう多くはありません。

展望台からの眺め

展望台から広場を見下ろすと、全体像が良く分かります。

展望台からの眺め展望台からの眺め展望台からの眺め

飯室山広場

枡形山広場ともう一つ、飯室山(いいむろやま)広場もあり、両者は遊歩道で繋がっています。

飯室山広場にはレジャーシートを広げてピクニックができるような場所はありませんが、遊歩道には豊かな自然が広がっており、散歩するにはとても良いです。

飯室山広場へ向かう遊歩道飯室山広場へ向かう遊歩道

飯室山広場にも展望台があり、素敵な景色を眺められます。

飯室山広場からの景色

長者穴口

長者穴口

東口ビジターセンターとは別に、"長者穴口" という入口があります。こちらは階段を上るルートで、飯室山広場に繋がっています。

ベビーカーや小さい子供がいると難しいですが、大人だけならこのルートから枡形山広場へ向かうのもオススメです。豊かな自然の中を歩くので、少し登山気分も味わえます。

長者穴口ルート長者穴口ルート

ちょっとしたピクニックの道具なら駅前で揃えられる

生田緑地の最寄り駅である向ヶ丘遊園駅前は商店が沢山あり賑わっています。

向ヶ丘遊園駅前

駅前にスーパーマーケット "LIFE" があるのですが、その中に 100円ショップ "Seria" が出店しており、カトラリーなどピクニックのちょっとした道具も販売しています。

100円ショップ "Seria"

"Seria"の店内"Seria"の店内"Seria"の店内

都会の喧騒を忘れて、ゆったりと過ごせる場所

枡形山広場

生田緑地にある枡形山広場は、標高 84 メートルの枡形山の山頂に位置する広場です。春には約 600 本のサクラが咲き誇り、お花見客で賑わいます。展望台からは、東京都心や多摩川など 360 度のパノラマを楽しむことができます。

枡形山広場

枡形山広場は自然と歴史を満喫できる生田緑地の人気スポットです。交通の便もよく、駐車場もあり気軽に行けるので、是非足を運んでみてください。

枡形山広場