週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

初めて浩庵キャンプ場を利用する人必見!注意点・攻略ポイントなど情報まとめ

初めて浩庵キャンプ場を利用する人必見!注意点・攻略ポイントなど情報まとめ

浩庵キャンプ場

浩庵キャンプ場

浩庵キャンプ場は、本栖湖と富士山の絶景が楽しめるキャンプです。

ゆるキャン△ season 1 の第 1 話「ふじさんとカレーめん」の舞台になったキャンプ場で、ゆるキャンの聖地となっています。

受付時間(予約した時刻に受付へ)
7:30 〜 20:00
チェックイン
7:30 〜
チェックアウト
10:00
宿泊+デイキャンプで申し込むことで、チェックアウトを 17:00 にすることも可能(混雑時はデイキャンプを併せられない場合もあり)
閉門時間(この時間帯の外出は不可)
20:00 ~ 8:00
予約
公式サイトから web 予約
ゴミ収集
無し。完全持ち帰り
電話番号
0556-38-0117
所在地
〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926

浩庵キャンプ場 - 公式サイト

予約と受付(チェックイン)について

浩庵キャンプ場の予約は、公式サイトから web 予約にて行います。

予約時にチェックイン時刻が確定するので、その時刻にキャンプ場の管理棟へ行き、受付を行います。

チェックイン時刻前に管理棟へ行っても手続きはできないので注意。

料金について

浩庵キャンプ場の料金は、「平日か休日か」そして「チェックイン時間帯」によって細かく料金が別れており、100 〜 300 円程度の差があります。

テントサイトで 1 泊する場合、基本的にかかってくる料金は以下です。

  • 入場料(大人): 600 〜 900円
  • テント設営料(1張): 1,000 〜 1,200円
  • タープ設営料(1張): 500 〜 700円
  • 駐車場(1台): 1,000 〜 1,200円

テントとタープを張る場合、最安(平日 15:00 以降)で 3,100 円、最高(休日午前中から)で 4,000 円になります。

詳細は公式サイトの料金表をご確認ください。

本栖湖から臨む富士山が絶景のキャンプ場

浩庵キャンプ場のオススメポイントは、本栖湖から臨む富士山です。

本栖湖と富士山

日の出も絶景

特に、日の出の瞬間はとても美しいです。

太陽が上りだして照らされていく富士山がとても幻想的です。

本栖湖と富士山と日の出

日の出の時のノスタルジックな雰囲気に魅了され、年間問わず沢山の人たちが訪れます。

本栖湖と富士山と日の出

この景色を楽しみながらいただくモーニングコーヒーは最高です。

湖畔サイト・林間サイト

浩庵キャンプ場でテント泊をする場合、湖畔サイトと林間サイトが選べます。

両サイトはつながっているので、入場したら好きな方に設営できます。

湖畔サイト

ゆるキャン△に出てきてたのは湖畔サイトです。本栖湖の湖畔にテントを設営できます。

湖畔サイト

本栖湖と富士山を一望できる人気のサイトですが、湖畔故、風が強い日が多いので装備には注意が必要です。

林間サイト

林間サイトは木々に囲まれているので本栖湖や富士山は多少隠れてしまいますが、その分、風を防げます。また、林間サイトからでも、場所によっては本栖湖と富士山を眺めることが可能です。

林間サイト

お落ち着いてキャンプをしたい人にはオススメです。

受付

浩庵キャンプ場についたら、サイトへ入る前に管理棟(本栖セントラルロッヂ)で受付をします

本栖セントラルロッヂ

車は管理棟の前に駐車場があるので、そこに止めてから管理棟へ行きます。

受付時に車のナンバーを聞かれるので、メモしてから受付に行くと確認しに行く手間が省けます。

駐車場

受付では受付用紙への記入・注意点などの説明・料金の支払いを行います。

受け付けが済んだらキャンプ利用証をもらえるので、サイトへ入場できます。

利用許可証

キャンプ利用証は、入場や駐車の際、車内の見える位置に置いておきます。

初めての人には細かく説明もしてくれるのでスタッフさんの対応はとても良いです。

車の乗り入れについて

サイトへの乗り入れ可能です。テントに横付けできます。

ただし林間サイトに関しては、混雑時にはサイトへの車乗り入れ禁止になります。(駐車場は近いので問題にはなりません)

湖畔サイトは人気ですぐに区画・付近の駐車スペースが埋まります。湖畔サイトへ車で乗り入れる場合はそれと併せて以下に注意してください。

  • 場所によってはスタックします。慎重に走行してください。
  • 混雑している場合、テントを湖畔サイトに張れても車が近くに止められない場合があります。最悪、駐車場に止めて湖畔サイトまで荷物を運搬する場合もあることを覚悟しておきましょう。(距離があるためなかなか大変です。)

湖畔サイト

林間サイト

混雑時はいきなり車で湖畔サイトに行かずに、駐車場に車を止めてから徒歩で空いてる区画を見つけに行きましょう。湖畔サイトは混雑時には車が多くて引き返すのが難しい場合もあります。

ゴミ・灰の処分について

ゴミは全て完全に持ち帰りです。

焚き火の灰も持ち帰りなので注意してください。

焚き火を行う場合は、火消し袋などを持って行きましょう。

洗い場

洗い場は広くて、いつもキレイに管理されています。

水洗い場

水洗い場

トイレ

トイレは洗い場の奥、コインシャワーの向かいにあります

トイレ

トイレは洋式で、いつもキレイに管理されています。

お風呂

洗い場の奥、トイレの向かいにコインシャワーがあります。24 時間使用可能です(2 分 100 円)

コインシャワー

最寄りの入浴施設

コインシャワーではなく、ゆっくり入浴したい場合は、以下の入浴施設がオススメです。どちらもキャンプ場から離れていますが、キャンプ場から最も近くにある入浴施設です。

六郷の里 つむぎの湯

六郷の里 つむぎの湯

市川三郷町が運営している入浴施設です。

営業時間
11:00 ~ 19:00(受付は 18:30 まで)
定休日
水曜日(祝日の場合は、その翌日)
12月31日、1月1日
その他、不定休
利用料
3 時間 400 円
レンタル
タオルセット(フェイスタオル+バスタオル)200 円
アクセス
浩庵キャンプ場から車で 25 分程度
所在地
〒409-3243 山梨県西八代郡市川三郷町鴨狩津向640

つむぎの湯|観光情報|市川三郷町

浩庵キャンプ場から身延町観光に行く時は、この入浴施設が通り道なのでオススメです。

富士眺望の湯 ゆらり

富士山を眺めながら温泉に入れる入浴施設です。

営業時間
平日: 10:00 ~ 21:00
土日祝: 10:00 ~ 22:00
定休日
年中無休
利用料
1,400 〜 1,700 円
レンタル
フェイスタオル+バスタオル: 800 円
アクセス
浩庵キャンプ場から車で 20 分程度
所在地
〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532−5

富士眺望の湯 ゆらり - 公式サイト

管理棟の売店ではゆるキャングッズがいっぱい!

受付を行う管理棟には売店も併設されていて、たくさんのゆるキャングッズが販売されています。

売店

売店

もちろん、ゆるキャンとは関係なくお菓子や軽食(カップラーメンなど)、薪なども販売しています。

ここでしか見られない美しい景色。そして、ゆるキャンの聖地。

浩庵キャンプ場は人気のキャンプ場です。ゆるキャン△で有名なことも人気の理由の一つですが、それ以上に、本栖湖と富士山が織りなす絶景が素晴らしく、一見の価値があります。

日常では決して出会えない、奇跡の絶景を見に足を運んでみてください。

浩庵キャンプ場