週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

丸亀城への行き方(電車・徒歩・タクシー・車・無料駐車場)

丸亀城への行き方

香川県丸亀市にある「丸亀城」までの行き方をまとめました🥳

高松駅から丸亀城に電車で行く方法

高松駅

高松駅から行く場合は予讃線(よさんせん)に乗ります。

高松駅 改札口

予讃線

乗車時間は 35 分です。運賃は 560 円で、10 駅ほど電車に揺られます。

座席は 2 種類

丸亀駅に到着。

丸亀駅 構内

徒歩か?タクシーか?

丸亀駅から丸亀城へは、徒歩でも行ける距離です(15分くらい)。

散策しながら向かうなら徒歩もアリですね。通町商店街があったり(私が行った時はほぼシャッター閉まっていました)、古い建物があったりするので退屈はしないと思います。

通町商店街

まちの駅秋寅の館

ちなみに、タクシーだと一瞬で着きます

私は、行きはタクシーで丸亀城まで行って、帰りは散策しつつ徒歩で丸亀駅まで戻りました。

丸亀駅から徒歩で丸亀城へ向かう場合

丸亀駅の南口を出て丸亀城へ向かいます。観光案内所のある方が南口です。

観光案内所のある方が南口

丸亀駅南口の様子

丸亀駅からタクシーで丸亀城へ向かう場合

丸亀駅の北口・南口どちらにもタクシー乗り場があるので、そこからタクシーに乗れます。

タクシーの場合、北口出発で料金は 650 円で行けました

丸亀駅から丸亀城までのタクシー料金

帰りのタクシーをつかまえる

大手門前を通る京極通り(県道 21 号線)

大手門前を通る京極通り(県道 21 号線)でタクシーが来るか待ってみましたが全然来なかったので、丸亀城の前の道で流しているタクシーに遭遇できる確率は低いと思います。

つまり、丸亀城から丸亀駅までタクシーで帰りたい場合に、タクシーをつかまえられない可能性があります。

帰りでタクシーに乗りたい場合は、予めタクシー会社の電話番号をチェックしておいくと良いと思います。

電話して直接迎えに来てもらえば確実ですね。

以下は丸亀市のタクシー会社です。

車で丸亀城に行く

車で丸亀城に行く場合は、「どこに駐車場があるのか」「無料なのか有料なのか」が関心事になります。

以下は無料の駐車場で、丸亀城から近いです。

【無料】丸亀市立資料館 駐車場

丸亀城の敷地内に「丸亀市立資料館」があります。ここの駐車場に止めて丸亀城に行けます。

無料50 台程度駐車が可能ですが、駐車できる時間が決められています。

• [4/1 ~ 9/30] 6:00 ~ 19:00
  • [10/1 ~ 3/31] 6:00 ~ 17:00

【無料】市民ひろば 駐車場

丸亀城の目の前にある「市民ひろば」にも駐車場があって、無料で駐車できます。

こちらも無料22 台が駐車できます。駐車可能な時間は 8:30 ~ 17:00 です。

有料駐車場もたくさんある

丸亀城周辺には有料駐車場も沢山あります。丸亀城の公式サイトに駐車場の情報が掲載されているので参考になります。

www.marugame-castle.jp

どの手段でもアクセスしやすい丸亀城

丸亀駅から離れていないので徒歩でも行ける。

駅にはタクシー乗り場もあるのでタクシーでも行ける(しかも料金も 1 メーター分)

自分の車で行く場合も、無料駐車場があるので助かる。(しかも場所も丸亀城の目の前とか敷地内とか)

丸亀城は非常にアクセスしやすいお城でした。

電車がメインの旅行のひとも訪れやすいと思います。

初めて丸亀城に行く人の参考になれば幸いです。