週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

富士山と本栖湖の絶景!日の出が美しすぎる「浩庵キャンプ場」

富士山と本栖湖の絶景!日の出が美しすぎる「浩庵キャンプ場」

浩庵キャンプ場に到着・受付

13 時に浩庵キャンプ場に到着

管理棟駐車場からの本栖湖の様子管理棟駐車場からの本栖湖の様子
管理棟駐車場からの本栖湖の様子

こちらは浩庵キャンプ場の管理棟

浩庵キャンプ場 管理棟
浩庵キャンプ場 管理棟

管理棟で受付を行い、キャンプ場の MAP と車の通行証をいただきました。

受付後にもらえるキャンプ場の MAP と車の通行証
受付後にもらえるキャンプ場の MAP と車の通行証

キャンプ地の確保

入場して駐車場に車を止めたら、まずやる事はテントを張る場所の確保です。

駐車場

浩庵キャンプ場には「湖畔サイト」と「林間サイト」の 2 ヶ所があり、今回は湖畔サイトにテントを張りたい。

湖畔サイトに空きスペースがあるか確認に行きます。

湖畔サイトへと向かう道
湖畔サイトへと向かう道

駐車場から雰囲気の良い林を抜けると本栖湖があり、湖畔サイトがあります。

湖畔サイト一番人気エリア

湖畔サイトは本栖湖を臨めるため人気です。休日ではありませんが、たくさんの人がいます。

湖畔サイトには駐車できます。湖畔サイトに駐車すればテントと車の往来が近くて便利です。ですが、既に一杯で駐車するスペースはありませんでした。

湖畔サイトに駐車することは諦め、一度駐車場に戻ります。

湖畔サイト入口から駐車場の方を向いた時。少し開けています。
湖畔サイト入口から駐車場の方を向いた時。少し開けています。

荷物を持って再度、テントを張るスペースを探します。

湖畔サイトの少し奥にテントを張りました。

湖畔サイト左側の少し奥にテントを張った

湖畔サイトは、あまり奥に行き過ぎると炊事場やトイレが林間サイトの駐車場のところまで行かないと無いので不便です。

でも本栖湖と富士山の眺めは最高です。

キャンプ地から臨む本栖湖と富士山の絶景

湖畔からの眺めも美しいです。

私のテントから見て右の湖畔 私のテントから見て左の湖畔

湖畔サイトの地形

湖畔サイトは傾斜があります。そのため、テントの向き、もしくはテント内のレイアウトは考える必要があります。

湖畔サイトの傾斜湖畔サイトの傾斜湖畔サイトの傾斜湖畔サイトの傾斜
湖畔サイトの傾斜

本栖湖に足を向けて寝るようにテント内をレイアウトするのがオススメ。

地面の硬さ

湖畔サイトの場合、波打ち際付近は砂利が深くてペグがしっかり入らないので、長めのペグを持っていきましょう。

湖畔サイトの地面

湖畔サイトは草地になっているところもあるため、場所によっては奥行きが確保できないところもあります。

湖畔サイトの後ろ側は草むらになっているところもある

炊事場

炊事場は林間サイトの駐車場にあります。洗い場はたくさんあり綺麗です。

炊事場炊事場
炊事場

トイレとシャワー室も炊事場の隣にあります。

林間サイト

浩庵キャンプ場といえば湖畔サイトが人気ですが、林間サイトも実はオススメです。

  • 風の影響を受けにくい
  • 駐車場・炊事場・トイレが近い
  • 傾斜が無く平ら
  • 場所によっては富士山が見える

林間サイトの様子・昼林間サイトの様子・昼林間サイトの様子・昼
林間サイトの様子

食材の買い出しは「セルバ みのぶ店」

浩庵キャンプ場の周辺には食材を調達できるお店がありません。

車で 30 分ほどかけて、スーパーマーケット 「セルバ みのぶ店」に行きました。

セルバ みのぶ店
セルバ みのぶ店

セルバ みのぶ店 - 公式サイト

所在地
〒409-3423 山梨県南巨摩郡身延町飯富2309-200
電話番号
0556-42-6111
営業時間
9:00 ~ 20:00
駐車場
187台

大きなスーパーマーケットなので、必要な食材は全て揃えられます。隣に大きなドラッグストアもあります。

また、ここは、アニメ 「ゆるキャン」であおいちゃんがアルバイトしていたスーパーマーケットです。

ゆるキャンの聖地になっていて、一角にはゆるキャンのグッズが販売されていました。

セルバ みのぶ店 ゆるキャンコーナーセルバ みのぶ店 ゆるキャンコーナーセルバ みのぶ店 ゆるキャンコーナーセルバ みのぶ店 ゆるキャンコーナーセルバ みのぶ店 ゆるキャンコーナーセルバ みのぶ店 ゆるキャンコーナー
セルバ みのぶ店 ゆるキャンコーナー

なでしこが寝てたトイレのベンチ

アニメ「ゆるキャン」の第 1 話で、なでしこが寝てたトイレのベンチは、管理棟脇の駐車場の隣りにあります。

なでしこが寝てたトイレのベンチなでしこが寝てたトイレのベンチ
なでしこが寝てたトイレのベンチ

浩庵キャンプ場の夜

夜は静かです。本栖湖の波の音だけの静かな夜を過ごしました。

湖畔サイトの様子・夜

林間サイトの様子・夜 林間サイトの様子・夜

本栖湖と富士山が織りなす日の出の絶景

本栖湖と富士山が織りなす日の出は絶景です。本当にとても綺麗です。

本栖湖と富士山を臨む日の出本栖湖と富士山を臨む日の出本栖湖と富士山を臨む日の出本栖湖と富士山を臨む日の出本栖湖と富士山を臨む日の出
本栖湖と富士山を臨む日の出

この日の出を見られただけで、とても価値のあったキャンプになったなと思いました。本当に綺麗でずっと眺めてました。


www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com